ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2413690
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

ブナの森にひっそりと咲くコケイランと玉原湿原&古刹の花巡り。

2020年06月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:24
距離
10.8km
登り
448m
下り
444m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
0:46
合計
3:59
11:08
11:10
20
11:30
11:36
21
11:57
11:57
16
12:13
12:14
14
12:28
12:31
37
13:08
13:32
53
14:25
14:25
10
14:35
14:45
5
14:50
14:50
5
14:55
14:55
9
15:04
ゴール地点
天候 ☀のち☁
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*センターハウス前Pがほぼ満車だったため、少し戻った路肩に駐車。
コース状況/
危険箇所等
*特に危険な箇所はありません。道標も完備されてます。
その他周辺情報 かわば田園温泉楽楽の湯へ行きましたが、コロナ感染症予防のため
入場制限中でありました。
道の駅併設や人気の日帰り湯は、こんな状況が続くんでしょうね。
汗っかきの自分は夏の登山の後のひとっ風呂は必須。
ベタベタのままで帰るのはいやだなぁ。
山と共に事前情報重要ですね。

ちなみに「かわば田園温泉楽楽の湯」とはこんなところ。
https://www.rakurakunoyu.com/
ブナ平。
あ〜〜気持ちがいい朝?というかもうお昼ですけどネ😊
9
ブナ平。
あ〜〜気持ちがいい朝?というかもうお昼ですけどネ😊
老木若木織り交ぜて、森は生きてる。
10
老木若木織り交ぜて、森は生きてる。
そして巨木は天を突きあげる。
27
そして巨木は天を突きあげる。
日が差し込む明るい森です。
思いっきりソーシャルディスタンスで歩きます。
7
日が差し込む明るい森です。
思いっきりソーシャルディスタンスで歩きます。
リハビリにはいい道だね。
足元はギンリョウソウ天国。
15
足元はギンリョウソウ天国。
コバノフユイチゴも多く見られます。
9
コバノフユイチゴも多く見られます。
陽当りいい場所にはハナニガナ。
17
陽当りいい場所にはハナニガナ。
尼ヶ禿山登山道もブナの森。
4
尼ヶ禿山登山道もブナの森。
深い森から突然展望良い伐採池へ。
山頂の一角を歩きます。
5
深い森から突然展望良い伐採池へ。
山頂の一角を歩きます。
尼ヶ禿山。
南側が開けた三等三角点の山頂です。
それではぐるっと展望を。
20
尼ヶ禿山。
南側が開けた三等三角点の山頂です。
それではぐるっと展望を。
⛰上州武尊山
⛰袈裟丸山〜⛰皇海山。
眼下は玉原湖。
16
⛰袈裟丸山〜⛰皇海山。
眼下は玉原湖。
手前⛰迦葉山。奥の⛰赤城山は雲の中です。
7
手前⛰迦葉山。奥の⛰赤城山は雲の中です。
台地のような⛰三峰山。その先は⛰大持山。
更に右に⛰小野子三山が見えます。
その先の⛰榛名山は見えませんネ。
8
台地のような⛰三峰山。その先は⛰大持山。
更に右に⛰小野子三山が見えます。
その先の⛰榛名山は見えませんネ。
北側は伐採した木々の隙間から覗ける程度。
🏔朝日岳
11
北側は伐採した木々の隙間から覗ける程度。
🏔朝日岳
こちらは少し左寄りなので🏔七ッ小屋山あたりかな?
5
こちらは少し左寄りなので🏔七ッ小屋山あたりかな?
山頂の花は少しです。
藪の中、コバイケイソウのつもりだったけど?
9
山頂の花は少しです。
藪の中、コバイケイソウのつもりだったけど?
ヤマツツジが僅かに。
ヨツバヒヨドリ
コケイラン
道端で4か所ほど確認できました。
36
コケイラン
道端で4か所ほど確認できました。
手前のはまだつぼみですが、
14
手前のはまだつぼみですが、
奥のは咲き始めてます。
気品漂うお姿にうっとり。
ブナの森でひっそりと咲くコケイランでありました。
23
ブナの森でひっそりと咲くコケイランでありました。
透けるような白い肌。
この手のキノコは食用できても味は?
観賞用ですね。
9
透けるような白い肌。
この手のキノコは食用できても味は?
観賞用ですね。
ハウチワカエデ、秋が楽しみな森。
11
ハウチワカエデ、秋が楽しみな森。
森を抜けて人気の去った玉原湿原を散策。
7
森を抜けて人気の去った玉原湿原を散策。
ワタスゲは終わり、ヒオウギアヤメも終盤。
キンコウカの黄色が目立つ湿原であります。
8
ワタスゲは終わり、ヒオウギアヤメも終盤。
キンコウカの黄色が目立つ湿原であります。
ヒオウギアヤメ軍団。
フレッシュな一枚。
オゼタイゲキは絶賛繁殖中
コバイケイソウは残り僅か。
17
コバイケイソウは残り僅か。
トキソウ❶
旬な花でした。
サワラン
少数派でした。
ツルコケモモ
正面からのものは殆んど無し。
4
ツルコケモモ
正面からのものは殆んど無し。
ミズチドリは開花準備中。
ワタスゲ終了。
ウラジロヨウラク
静かな湿原に響き渡るウグイスの「谷渡り」
*トリミングです。
31
静かな湿原に響き渡るウグイスの「谷渡り」
*トリミングです。
強清水の滝を見て玉原高原を後にしました。
by  DSC-RX100, SONY
10
強清水の滝を見て玉原高原を後にしました。
≪花寺・吉祥寺≫
初めて訪れました。
閉館間際のため慌ただしくお参り。
我家の菩提寺と同じく臨済宗建長寺派のお寺さん。

山門へ続く参道はアジサイ見頃。
by  DSC-RX100, SONY
6
≪花寺・吉祥寺≫
初めて訪れました。
閉館間際のため慌ただしくお参り。
我家の菩提寺と同じく臨済宗建長寺派のお寺さん。

山門へ続く参道はアジサイ見頃。
≪花寺・吉祥寺≫
あじさい一杯の花手水。
18
≪花寺・吉祥寺≫
あじさい一杯の花手水。
≪花寺・吉祥寺≫
本堂の縁側から釈迦堂と臥龍庭。
8
≪花寺・吉祥寺≫
本堂の縁側から釈迦堂と臥龍庭。
≪花寺・吉祥寺≫
本堂裏の青龍の滝。
4
≪花寺・吉祥寺≫
本堂裏の青龍の滝。
≪花寺・吉祥寺≫
本堂の回廊。
5
≪花寺・吉祥寺≫
本堂の回廊。
≪花寺・吉祥寺≫
アジサイロードは今が旬。
6
≪花寺・吉祥寺≫
アジサイロードは今が旬。
≪花寺・吉祥寺≫
オダマキ
≪花寺・吉祥寺≫
ヤマオダマキ
13
≪花寺・吉祥寺≫
ヤマオダマキ
≪花寺・吉祥寺≫
クリンソウは残り僅か。
自粛中が見頃だったとの事です、残念。
14
≪花寺・吉祥寺≫
クリンソウは残り僅か。
自粛中が見頃だったとの事です、残念。
≪花寺・吉祥寺≫
トリアシショウマ
11
≪花寺・吉祥寺≫
トリアシショウマ
≪花寺・吉祥寺≫
オカトラノオ
15
≪花寺・吉祥寺≫
オカトラノオ
≪花寺・吉祥寺≫
マツモトセンノウ
10
≪花寺・吉祥寺≫
マツモトセンノウ
≪花寺・吉祥寺≫
アスチルベ
14
≪花寺・吉祥寺≫
アスチルベ
≪花寺・吉祥寺≫
ソバナ?
≪花寺・吉祥寺≫
ツボサンゴ
11
≪花寺・吉祥寺≫
ツボサンゴ
≪花寺・吉祥寺≫
スイレン一輪。
12
≪花寺・吉祥寺≫
スイレン一輪。
≪花寺・吉祥寺≫
クガイソウ
9
≪花寺・吉祥寺≫
クガイソウ
≪花寺・吉祥寺≫
ユキノシタ
14
≪花寺・吉祥寺≫
ユキノシタ
≪花寺・吉祥寺≫
≪花寺・吉祥寺≫
最後にお寺脇の蓮畑。まだ蕾ですが
数日中には咲きだすようです。
ブナの森でコケイランにめぐり逢い、古刹では旬の花巡り。短い時間でしたが楽しめた一日😊
19
≪花寺・吉祥寺≫
最後にお寺脇の蓮畑。まだ蕾ですが
数日中には咲きだすようです。
ブナの森でコケイランにめぐり逢い、古刹では旬の花巡り。短い時間でしたが楽しめた一日😊

感想

うっとおしい梅雨空が続きますが、唯一持ちこたえそうな土曜日。
早朝、野菜の収穫と草むしりを終え訪れたのは玉原湿原とブナの森。
ここは2回目となりますが、以前来たときは遊歩道整備中で湿原は立ち入りできませんでした。
本日はブナの森を歩き、ちょこっと登山をして湿原散策のプラン。

到着は11時ちょっと前、急ぎ支度をしてブナの森突入です。
満車だった駐車場は玉原湿原へ訪れる方だったようでブナ平はとても静か。一度秋に来たことがありますが、緑濃き今もとても爽やかであります。ブナの森を長沢三角点方向に進み、玉原越から尼ヶ禿山に進みます。
少しの急登を終え、少し平坦なブナの森を歩き山頂を目指します。
南側が開けた尼ヶ禿山ですが、どうも雲が多くなりどんよりした空。
近くの武尊山はくっきりですが、赤城、榛名は雲の中でした。
ここでおにぎりタイム。しばし心地よい風の中独占の山頂を楽しみました。
帰路は玉原湿原を目指しました。
コケイランはブナの森の中、同じ所を周回しながらじっくり愛でます。
花の少ないブナの森、気品あるコケイランを充分堪能致しました。
結局4か所ほどを確認。もう少しじっくり探せばありそうでしたが、道端の花だけで充分満足。
玉原湿原、ワタスゲ、コバイケイソウは終わりアヤメも終盤。
目立つ植物の最盛期は終わりのようでしたが、小さなトキソウと少しのサワランが目立ちました。午後の湿原も空いていてGood!

玉原高原をあとに川場村の吉祥寺へ向かいます。
以前から一度寄りたかった花寺。
閉館ぎりぎりのタイミングではありました、ささっと本堂にお参りして
境内を花散策。
クリンソウなどは既に終了状態でしたが、見頃のアジサイなどで花寺は名の通り花いっぱいの古刹でありました。
いつかゆっくり再訪したいです。

まだまだリハビリモードですが、少しづつ感は戻ってる感じ。
多少の痛みがありますが、だましだまし山を歩かねば💨




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1837人

コメント

テルさん、おはようございます!
玉原方面、6月の候補だったんですよ〜
(私ひとりの脳内候補だったんで、運転手の都合とか天気とか考えておらず実現しなかったんですが
どうも行けなさそうだけど、テル山レコでバーチャル体験させて頂きました
コケイラン、綺麗に咲いてますね!

去年7月に我が家が訪れたときも、雨なのにけっこう駐車場いっぱいでビックリしましたが
みなさん湿原目当てで、山の中は静かだったなぁ
今度はスキー場の方のピークや尼ヶハゲ山にも行ってみようっと
勉強になりました!ありがとうございます!
2020/6/29 7:34
Re: テルさん、おはようございます!
nyagiさん、こんにちは!

そう、脳内候補だったんですね、ここ
運転手さんのご都合とは残念!
前回湿原歩道の工事中で入れなかったのでここは初めて
もちろん去年7月のレコ事前確認したのでほぼもれなく今時の ゲット。
でも予想してたより雑草的草木が多いのは気のせい?
普段から畑の草取りばっかししてるもんで、どうも気になるんですよネ
コケイランは尼ヶ禿山へ至る登山道で見かけました。
1か所見つけるとどうもそればっかし もう少し踏み込めばもっとゲットできたかもです。曇ってきた山の中でひと際輝く綺麗な花でした。
それにしても駐車場満車にはびっくり
まあ帰りの関越に渋滞無いだけいいっか!
2020/6/29 9:32
ブナの森の楽しみ方
teru-3さん、こんばんは!
(ご無沙汰しております

土曜は私も玉原湿原に行ったんです
な、なんと、凄い偶然ですね、
鹿俣山を登ってブナ平経由でセンターハウスに
戻った時の写真の時刻が11:05でした

それにしてもコケイラン見事ですね
私にはギンリョウソウさえ見つけられず
同じところを歩いても目の付け所が違いますね
更に尼ヶ禿山というのも玄人好みしそうなコース取りで
これまた着眼点に脱帽です

おつかれさまでした
2020/6/29 23:51
Re: ブナの森の楽しみ方
yamahiroさん、こんにちは!

11:05と言えばセンターハウスのトイレに寄って入口の案内板眺めてた頃かな?あの辺で「濃厚接触」したかも
前レコでもコメをやり取りしてるユーザーさんとニアミス。
「ヤマレコ濃厚接触アプリ」なんてあると面白いね!なんてコメしたばかり
自分も鹿俣山を予定してたんですが、遅刻ハイカーなので時間的に2つは無理。
尼ヶ禿山に絞って歩きました。
センターハウス前の車の量にビビりましたが、いたって静かな山。
山中でお会いしたのは1組(2名)でした。もちろん山頂独占
そんな訳でコケイラン、じっくり撮影できました
玉原湿原とその周辺の山。出遅れハイカー(笑)にとってはアクセスよくありがいたい山です
2020/6/30 10:26
teru-3さん、こんにちは。
畑仕事のあとの、充実したリフレッシュタイムですね。
少し歩き進めば、百名山たちの大展望、武尊山は
貫禄ありますね。そして、種類豊富な花たち。
コケイランは、初めて見ました。
気品ある花ですね。
その後の、湿原の鮮やかな緑が
大きく開ける景色は、爽快ですね。

この距離とスピードは、そろそろ
完全復調になられたのでは。
2020/6/30 11:28
Re: teru-3さん、こんにちは。
komaki さん、こんにちは!

今や野菜を跳び越す勢いの雑草、この時期さぼれません
唯一雨予報の出てない土曜でしたが、そんな訳で出遅れました。
足腰もだいぶ良くなってきたのでもう少し標高差あるところを歩きたかったのですが、まあもう少しリハビリと言うことで
湿原は端境期でトキソウが目立つ程度でしたが、コケイランはラッキーでした。
花の少ないブナ林の中では貴重な花でした。
調べると野生のランは200種以上あるようです。
これだけを求めて歩いてる方もいるようで奥が深い植物ですね。
次の週末もあまり芳しくない予報ですが、”山の感”を忘れないためにも歩きたいですね
2020/6/30 17:43
行けばよかったかな(^^)
teru-3さん、こんにちは。先週末、早起きして玉原湿原の花めぐりしようかと思ってました。起きたらとんよりだったのでやめましたが、行ったらまたまたニアミスでしたね。見たいカキランはやはりまだまだのようですが、トキソウやサワランまで咲いてるとは思いませんでした。やはり湿原歩きは楽しいですね。コケイランも見たいなぁ。
2020/7/1 15:32
Re: 行けばよかったかな(^^)
yamaonseさん、こんばんは!

玉原湿原でキョロキョロしちゃいまいしたヨ(笑)
午後の空いてる時間なのでもしかしたら
それでもセンターハウス付近ではコメのやり取りをしてるユーザーさんとニアミスだったり、どうも最近の行動バレてる
コケイランはブナの森で独占させていただきました
トキソウとサワランは湿原全域ではないですが、一部にまとまってます。
カキラン、ここで見られるようですね。
自粛明け、地元の耕心館で予習したので(5月に咲いてました)、葉っぱだけでも思い探しましたが確認できませんでした。ここのは7月に咲くようですね。
行かれる機会がありましたら写真期待してます
2020/7/1 18:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら