ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2414017
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

権現岳 ハクサンイチゲなど沢山の花が咲き乱れ

2020年06月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:27
距離
11.8km
登り
1,453m
下り
1,458m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:51
合計
6:28
4:54
41
スタート地点
5:35
5:35
25
6:00
6:01
54
6:55
7:04
18
7:22
7:24
24
7:48
7:49
17
8:06
8:10
10
8:20
8:21
7
8:28
8:29
4
8:33
8:33
1
8:34
8:57
27
9:24
9:33
3
9:36
9:36
29
10:05
10:05
7
10:12
10:12
42
10:54
10:54
25
11:19
11:19
3
11:22
ゴール地点
天候 まあまあの晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
観音平の駐車場は到着時点でまさかのほぼ一杯でしたので、奥の駐車場に車を駐めました。こちらは20台ほどで、私は4台目くらいでした。
戻ってきた時には路駐が200mほどに渡って続いていました。
コース状況/
危険箇所等
もう残雪等はありませんので滑り止めは不要です。
途中の展望台より朝焼けの富士山。
11
途中の展望台より朝焼けの富士山。
北岳、甲斐駒。
一つ上の駐車場に初めて駐めてみました。
1
一つ上の駐車場に初めて駐めてみました。
サラサドウダンが少しだけ残っていました。
2
サラサドウダンが少しだけ残っていました。
編笠山へのルートで長いはしごはこれだけ。
編笠山へのルートで長いはしごはこれだけ。
ツマトリソウ。
マイズルソウ。
山頂は強めの風が吹いていて一気に体が冷えました。
3
山頂は強めの風が吹いていて一気に体が冷えました。
編笠山山頂。ちょうど八ヶ岳上空に薄雲がかかっていて青空でないのが残念。
9
編笠山山頂。ちょうど八ヶ岳上空に薄雲がかかっていて青空でないのが残念。
西からだんだん青空が広がってきています。
3
西からだんだん青空が広がってきています。
赤岳、権現岳。
富士山方面。
うっすらですが富士山。
7
うっすらですが富士山。
南アルプス。
甲斐駒、仙丈ヶ岳。
6
甲斐駒、仙丈ヶ岳。
中央アルプス方面。
2
中央アルプス方面。
中央アルプスと手前に入笠山。
3
中央アルプスと手前に入笠山。
今日はここから権現岳に向かいます。このルートを歩くのはもしかして30年ぶり位かも。
2
今日はここから権現岳に向かいます。このルートを歩くのはもしかして30年ぶり位かも。
シロバナヘビイチゴ。
1
シロバナヘビイチゴ。
岩場はマーキングをたどって下っていきます。
2
岩場はマーキングをたどって下っていきます。
青年小屋。
小屋前のお花畑に咲いていた黒百合。
7
小屋前のお花畑に咲いていた黒百合。
権現岳に向かいます。
権現岳に向かいます。
イワカガミ。
キバナノコマノツメ。
1
キバナノコマノツメ。
ミツバオウレン。
3
ミツバオウレン。
ミヤマオダマキ。
1
ミヤマオダマキ。
ミヤマオダマキ。
5
ミヤマオダマキ。
これはつぼみ?。
3
これはつぼみ?。
権現岳がだんだん近づいてきました。
1
権現岳がだんだん近づいてきました。
鮮やかなミヤマシオガマ。
3
鮮やかなミヤマシオガマ。
ミヤマシオガマが群生しています。
4
ミヤマシオガマが群生しています。
イワベンケイ。
ミヤマダイコンソウ。
1
ミヤマダイコンソウ。
ハクサンイチゲ。
4
ハクサンイチゲ。
鎖場が連続します。
1
鎖場が連続します。
あとはほぼ平行移動かな。
1
あとはほぼ平行移動かな。
この先の登山道沿いにはハクサンイチゲがぎっしりと咲いていました。
4
この先の登山道沿いにはハクサンイチゲがぎっしりと咲いていました。
ハクサンイチゲはちょうど見頃です。
5
ハクサンイチゲはちょうど見頃です。
権現小屋は閉まっています。
権現小屋は閉まっています。
イワカガミも沢山咲いています。
4
イワカガミも沢山咲いています。
稜線の縦走路に合流。そこから赤岳方向は絶景です。
10
稜線の縦走路に合流。そこから赤岳方向は絶景です。
北アルプス方面は槍穂高、乗鞍岳だけうっすら確認出来ます。
1
北アルプス方面は槍穂高、乗鞍岳だけうっすら確認出来ます。
槍穂高。
登ってきた方向も良い天気になりました。
1
登ってきた方向も良い天気になりました。
では権現岳に向かいます。
2
では権現岳に向かいます。
権現岳の斜面もお花畑です。
3
権現岳の斜面もお花畑です。
ハクサンイチゲ。
7
ハクサンイチゲ。
山頂まではあっという間。
2
山頂まではあっという間。
剣を入れて。
山頂からの赤岳方面も絶景。
3
山頂からの赤岳方面も絶景。
赤岳。今日も賑わっていることでしょ。
4
赤岳。今日も賑わっていることでしょ。
横岳、硫黄岳。コマクサが咲いたらまた出かけます。
4
横岳、硫黄岳。コマクサが咲いたらまた出かけます。
阿弥陀岳。
蓼科山。
中央アルプス方面。
3
中央アルプス方面。
南アルプス方面。
3
南アルプス方面。
富士山方面。
うっすら富士山。
2
うっすら富士山。
奥秩父方面。
食事後、三ツ頭に向けて下っていきます。振り返ると権現岳は兎の耳(^^)。
4
食事後、三ツ頭に向けて下っていきます。振り返ると権現岳は兎の耳(^^)。
短い鎖場。
三ツ頭と富士山。
4
三ツ頭と富士山。
三ツ頭と富士山をズーム。
3
三ツ頭と富士山をズーム。
振り返って。このときが一番良い天気だったかも。
2
振り返って。このときが一番良い天気だったかも。
まるで紅葉しているみたい。
まるで紅葉しているみたい。
三ツ頭に到着。
権現岳、赤岳。
権現岳。ここから見る権現岳はとんがっています。
3
権現岳。ここから見る権現岳はとんがっています。
この分岐を木戸口公園方向に進みます。
この分岐を木戸口公園方向に進みます。
ここからは初めて歩くルートです。あまり人が通らずに荒れているのではと心配でしたが、心配無用でした。
ここからは初めて歩くルートです。あまり人が通らずに荒れているのではと心配でしたが、心配無用でした。
シャクナゲがまだ咲いていました。
1
シャクナゲがまだ咲いていました。
ゴゼンタチバナも沢山咲いています。
1
ゴゼンタチバナも沢山咲いています。
木戸口公園。何もありませんが少し広くなっています。
木戸口公園。何もありませんが少し広くなっています。
レンゲツツジ。
ササバギンラン。
3
ササバギンラン。
ニガナ。
ウマノアシガタ。単調で退屈な下りでしたが、以外と花が多く咲いていました。
2
ウマノアシガタ。単調で退屈な下りでしたが、以外と花が多く咲いていました。
やっと分岐に到着。
やっと分岐に到着。
最初はほぼ平行移動の歩きやすいルートでしたが、歩きにくいところやアップダウンも意外に多く、疲れ切った体にはきついルートでした(^^;。
最初はほぼ平行移動の歩きやすいルートでしたが、歩きにくいところやアップダウンも意外に多く、疲れ切った体にはきついルートでした(^^;。
サワギクかな。
オオヤマフスマ。
1
オオヤマフスマ。
キバナノヤマオダマキが沢山咲いています。観音平から下る道路沿いにもぎっしりと咲いていました。
5
キバナノヤマオダマキが沢山咲いています。観音平から下る道路沿いにもぎっしりと咲いていました。
最後、急な登りが続き、ばてばてで駐車場に到着。駐車場にはアヤメが咲いていました。
2
最後、急な登りが続き、ばてばてで駐車場に到着。駐車場にはアヤメが咲いていました。

感想

梅雨の晴れ間が期待できたこの日、久しぶりに八ヶ岳の稜線を歩いてみたいと思い、観音平から編笠山と権現岳を周回するルートを初めて歩いてみました。
観音平に朝5時前に着くとまさかのほぼ一杯にびっくり。奥の駐車場はまだがらがらでしたが、戻ってきたときには長い路駐の列が出来ていました。
花ですが、観音平から編笠山の間はキバナノコマノツメ、マイズルソウ、シロバナヘビイチゴ、ツマトリソウ、イワカガミくらいでしたが、権現岳に登って行く途中から一気に花が増え、花を楽しみながら登ることが出来ました。
権現岳にこの時期に登るのはおそらく初めてですが、こんなに花が多いとは思っていなくて本当にびっくりしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:655人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
編笠山〜ギボシ〜権現岳〜三ッ頭〜前三ツ頭〜天女山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
編笠岳・権現岳(観音平駐車場から周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら