記録ID: 2414342 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

0627蓼科山

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
七合目登山口駐車場

S蓼科山7合目登山口08:0508:17馬返し09:25将軍平09:4809:50蓼科山荘09:5110:24蓼科山頂ヒュッテ10:34蓼科山10:4010:41蓼科神社奥宮11:0911:09蓼科山展望盤11:1011:14蓼科山11:17蓼科山頂ヒュッテ12:24蓼科山荘12:3412:34将軍平13:27馬返し13:46蓼科山7合目登山口G
頂上をウロチョロしてた際、ログ停止するの忘れてました。10:24〜11::17まで結構頂上を徘徊してたんですね(;^_^A
コース状況/
一部樹林帯で泥濘がありましたが、他は問題ありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備 ガスカートリッジ ライター ナイフ

前夜出発し、午前1時過ぎに七合目登山口到着。登山口前には2台停まっていましたが、早朝には満車となり、何台も下の駐車場に戻って行く車がいました。
コースタイムが短いので、しっかり休んで 8時に出発しました。
鳥居を潜って山頂へ向かいます。
始めのうちはなだらかな道ですが、前夜の雨のせいか登山道を水が流れていて、ぬかるんでいる所がありました。。
馬返しを過ぎると、泥濘も無くなり歩きやすくなりました。
小さな祠発見。合掌して先に進みます。
蓼科神社の看板。コース中に何か所もありました。
でっかいケルン?。登山道のほぼど真ん中に石が積み上げられてました。
だいぶん高度を上げてきました。後ろを振り返ると青空が♪綺麗です。
天狗の露地への分岐。30mほど登山道から逸れると展望の良い場所があると聞いてましたが、帰りに寄ることにして、往きはスルーしました('◇')ゞ
せっかく登山が出来るようになったのですから、山はキレイにしなくては。しっかりごみ袋持参で登ってます。
急登をせっせと登っていると、おお、建物が見えて来ました。
ほぼコースタイムで蓼科山荘に到着。ちょうど開店準備をされていました。私たちは、ここで持参のお弁当で朝食タイムです。
朝食を済ませ、蓼科山山頂に向けて出発です。
蓼科山荘から先は、急登のうえ岩ゴロゴロ。しかもおっきい岩。なかなか手ごわい。
樹林帯を抜けると絶景が迎えてくれました。梅雨入り中でこの青空はラッキー!
思ったより早く、蓼科山頂ヒュッテが見えました。ということは、頂上到着だぁ♪
HPで知ってましたが、7/1から営業開始なので、当然やってない。。。やってたらちゃんぽん食してみたかった。
はい!。いらっしゃました(笑)。やってて欲しかったなぁ。
ヒュッテの前には立派な山頂の看板がありました。ただ、本当の山頂はもうちょい先にあります。でば、先へ進みましょう。
蓼科山山頂到着です!。しっかし広い。。
お約束の三角点もしっかり押さえました。
他の方のレコで予備知識はありましたが、本当にだだっ広い山頂だこと。
快晴とまではゆきませんでしたが、良い天気に恵まれ四方の山々が見渡せました。
すぐそばには、コロナ自粛の前に最後に登った北横岳。
写真では分からないと思いますが、うっすらと富士山も見えました。
昨夜通ってきた白樺湖もはっきり見えました。
八ヶ岳もはっきりぜ〜んぶ見えました。
写真撮ってるyatchan21を遠くからmameco3がパチリしてくれていました。
mameco3は岩の上に登って、絶景を堪能してました。
蓼科神社にもお参りしました。麓の別宮はどこにあるんだろう。。
頂上を堪能したので、そろそろ下山。まずは、将軍平へ向けて降ります。
将軍平に降りる途中、景色のよい所で豚汁休憩しておりました。
将軍平にもどると蓼科山荘の営業が始まってました。
この手ぬぐい買おうか迷ったのですが、1,000円だったので止めました。
コース中唯一のトイレがあります。1回200円なり。
さっきまでいた山頂が見えました。休憩も終わり登山口へ向けて下ります。
往きにスルーした天狗の露地に寄りました。確かに見晴らしいいです。
女神湖?も見えました。
登山道には綺麗な花も咲いていて、目を和ませてくれます。
今日は、天気も良くたくさんの方が登山に訪れてましたが、一瞬だれもいない状態。。気づいたら、mameco3もいない('◇')?
往きに気づかず通り過ぎてしまった馬返し。気づかないのも無理なくて、道のわきにこの看板があるだけで、看板無ければ何もわかるものがない所でした。
登山口が見えてきました。無事?に下山できました。
駐車場に戻ったら、両隣の車が変わってました。みなさん早く下山されて帰られたようで(;^_^A

コロナ自粛制限が解除されましたが、県を跨ぐ移動は6/19まで自粛要請が続いたため、なくなく我慢し、ようやく久しぶりに県をまたぐ移動が解禁となって最初の山として蓼科山を選びました。梅雨入りし、毎日天気予報とにらめっこし一喜一憂していましたが、何とか良い天気になりそうということで、山行決行!。良い天気に恵まれ景色を楽しむことが出来ました。ただ、自粛期間で足がなまってしまい頂上で足を岩にとられて転倒。左足と左腕をすりむいてしましました。一番ショックだったのは、お気に入りの登山ウエアが破れてしまったこと。。。( ノД`)シクシク…