記録ID: 2414597 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

尾瀬周回(鳩待峠から尾瀬沼を経て尾瀬ヶ原へ)

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
尾瀬戸倉駐車場 1,000円
尾瀬戸倉⇔鳩待峠(バス) 1,000円×2(往復)

コース状況/
皿伏山→尾瀬沼南岸
 途中ルート不明瞭箇所複数あり倒木も激しい
 とにかく目印を辿ること

それ以外
 素晴らしく整備されたコース
 ただし濡れた木道は非常に滑りやすく要注意

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

約1年ぶりの鳩待峠
今回は富士見峠を目指す
なだらかな登山路を1時間ほど登り横田代に到着
白い綿毛上の花が咲き乱れる 甲武信ヶ岳で見かけたイワカガミもあった
燧ヶ岳が見えてきたが山頂はガスの中
木道は濡れていて滑りやすい
中尾山を通過
樹林帯を抜けると先ほどよりも広大な湿地帯に出た アヤメ平だそうだ
南側の山々が見渡せる
竜宮十字路への分岐を過ぎて
富士見峠に到着
富士見下から来た男性としばし談笑後白尾山を目指す
見晴への分岐
林道上の道をしばらく登ると電波塔が現れた この後は眺望のない地味な登山路が続く
本日の最高点となる白尾山2003m眺望無し
暫く下るとセン沢田代に着いたが湿原はない
若干のきつい上り返しを経て皿伏山 三角点がありました
尾瀬沼南岸まではコース不明瞭箇所あり倒木も激しい 途中の湿地帯で水芭蕉発見!
景色が開けた
大清水平だそうだ 燧ヶ岳山頂も姿を見せる
尾瀬沼南岸に到着 沼尻方面を目指す 三平下方面は通行止めになっていた
またまた水芭蕉発見
小沼から燧ヶ岳がきれいに見えた
ここで大休止 大清水から来た方と楽しくおしゃべり
さあ後半戦 尾瀬ヶ原を目指す
林道の間に咲くきれいな青いお花
そして本日一番沢山咲いていた白い綿毛上のお花
樹林帯のアップダウンをしばし進み見晴新道の分岐
見晴の山小屋群が見えてきた
至仏山も姿を現す
ボッカさんが空荷で歩いてました
山小屋の後ろに燧ヶ岳 絵になりますね♪
正面には至仏山
振り返ると燧ヶ岳
群馬県に入ります
ニッコウキスゲだ!
竜宮十字路の山小屋を過ぎる
至仏山へと続く林道
燧ヶ岳も見納め
またまた水芭蕉発見
山ノ鼻の山小屋群が見えた
ラストスパート鳩待峠へ 14:30のバスに乗れるかな?
鳩待峠到着 無事14:30のバスに乗れました

by johro

先週から天気予報をこまめにチェックしていたら週末の土曜が晴れそうとのこと。どこに行くか迷いましたが近場の里山は暑いだろうし、遠くの深山は残雪があったら怖いし、ならば前から温めていた尾瀬沼〜尾瀬ヶ原の縦断を敢行しようと思い、今回はマイカーも調達し夜中の2時過ぎに自宅を出発。

尾瀬戸倉の駐車場から4:40始発バスで7-8名ほどのハイカーと一緒に鳩待峠へ。富士見峠から尾瀬沼南岸に出て見晴〜山ノ鼻を経て鳩待峠に戻ってくる約30kmのコースを10時間を目標に出発。今回は登山というよりハイキングに近かったです。アップダウンも少なく軽快に歩け、目標タイムより早く戻ることができました。

コースの前半は殆ど人はいませんでした。山小屋を閉鎖している影響は大きいようです。それでも見晴に来ると一気に人が増え、登山装備でない一般の方々も沢山いました。普段はニッチな山しか行ってないのでなんとなく違和感。。 私には場違いな? でも久しぶりにメジャーな山の雰囲気を味わえ楽しかったです。尾瀬沼そして尾瀬ヶ原から眺める燧ヶ岳や至仏山は最高でした。