記録ID: 2419283 全員に公開 ハイキング 塩見・赤石・聖

長かったけど最高〜大無間山300名山180座目

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
アクセス
田代公民館に止めさせて頂きました。
Jネットレンタカー2,750円 往復400キロ/20リットル=20キロ/?まずまずの燃費

Sてしゃまんくの里04:2204:31諏訪神社04:34田代登山口04:3904:59雷段06:19小無間小屋06:2006:40P306:4006:57P206:5807:05P107:0607:52小無間山07:5308:02唐松谷の頭08:0208:24中無間山09:13大無間山09:1410:30中無間山10:3110:56唐松谷の頭10:5711:10小無間山11:1211:53P111:5412:14P212:1612:27P312:2812:43小無間小屋12:4413:37雷段13:53田代登山口13:56諏訪神社13:5614:12てしゃまんくの里14:1314:30ゴール地点G
4:22 てしゃまんくの里
4:30 諏訪神社
8:24 中無間山
9:13 大無間山
コース状況/
とにかく長い17キロ。とにかくアップダウン多過ぎ累積標高4150メートル。
さらに小無間山〜P1間のコルは左右崩壊のナイフリッジとなっていて、ロープがあるとはいえ、相当気を遣う。道迷いはテープを見落とさなければ大丈夫。
その他周辺情報下山後駐車場に戻る間に田代の湧き水が出ているところがあり、
冷たくてめちゃめちゃおいしい。

なんとも地味な登山口です
諏訪神社と逆の方向に登山道があるので神社にうっかり行かないようにしましょう。
夜明け。今日は晴れそうです。
歩けど歩けど視界が開けないのが南アルプス〜
歩けど視界がすぐ開けるのが白山や北アルプス〜
北海道はすぐ開ける〜
歩けど歩けど視界が開けないのが南アルプス〜
歩けど視界がすぐ開けるのが白山や北アルプス〜
北海道はすぐ開ける〜
2時間かけてようやく見晴らしのある地点に。北海道の山なら登頂してるわ。
小無間小屋に着きました〜人気がないので恐る恐る扉を開けると…
熊も人もいませんでした〜
小屋の中は綺麗でした
ギンリョウソウがニョキニョキ生えています〜
小無間山。山肌が崩壊していて、どっから登るの?と不安になりました。
いい眺めです〜おっ!!右端に富士山が見えています〜
富士山の撮影はこの難所を攻略してからにしよう。
無事に核心部を通過できました〜富士山の裾野が綺麗です(^-^)
富士山は大きいですね〜
手前の稜線からもやが上がっています。
久しぶりの富士山に見とれてしまいました。
崩壊地が続きます
左右対称ですね〜
小無間山に着きました。
疲れを癒してくれるイワカガミ
シラビソの樹林に囲まれて気持ちがいいです。
イワカガミが咲き乱れています、綺麗です〜
視界が開けた目の前に大きな山が見えました。
まさか、あれが大無間山?めちゃくちゃとおい〜(>_<)
さすがに日本200名山です。綺麗な山容です〜
木の隙間から赤石岳が見えました。山頂の小屋が見えます。
富士山と下界の雲〜いい感じの光景です。
なんども同じ写真を撮ってしまいます
ズームで撮影
左から聖岳、上河内岳、赤石岳
最近登った同じく日本200名山の池口岳〜左から南峰、北峰
聖岳、赤石岳、悪沢岳
聖岳は雷鳥がいそう
赤石岳の小屋は営業しているかな
間ノ岳と農鳥岳
イワカガミ
聖岳が大きい
池口岳~いろうだけ
聖岳と上河内岳
大無間山にようやく着きました〜5時間近くかかりました。
山頂は見晴らしがないです。
バイカオウレン
イワカガミ
最近は奥茶臼山に登ってこの景色をちょうど反対側からながめていました。
絶景にうっとりしてしまいました。
景色をながめながらチューハイレモンを栄養補給にのんで見ました。
左端のぽこっと出たのは、オベリスク。隣は観音岳でしょうか。
帰りも富士山が見えていました。
大無間山はきつかったです
富士山も見納めです
いい長めです
この湧き水が最高に美味しかったです

コロナで遠出はあまりできないので中部地方でまだ登ったことがない日本300名山を最近は登っていますが、今回はロングコースで有名な大無間山に登ってきました。登りはそれほど長く感じませんでしたが、下りが疲れが溜まっていたのかかなり長く感じました。でも小無間山手前のコルから富士山が綺麗に見えたときは生き返りました!森林限界が低く、出発標高が低いのが難点ですが、シラビソの森に囲まれた登山道を歩くのは気持ちが良いです。
山頂の手前から最近登った池口岳や今まで登った光岳、茶臼岳、上河内岳、聖岳、赤石岳、悪沢岳、間ノ岳、農鳥岳を見ながら飲んだレモンチューハイでほろ酔いしてしまいました〜
核心部までには酔いは覚めてました。