高尾駅〜高尾山〜城山〜景信山〜堂所山〜陣馬山〜藤野駅

2012年11月05日(月) [日帰り]

06:26 高尾駅発
07:48 高尾山
08:40 城山(〜08:51)
09:06 小仏峠
09:33 景信山(〜09:43)
10:24 堂所山(〜10:30)
10:51 明王峠
11:22 陣馬山(〜12:18)
13:48 藤野駅着
(歩行時間5時間59分)
天候 曇り。
八王子は6時時点で8.2℃、最高気温は15時の14.3℃
アクセス
JR中央線高尾駅から歩く
帰りはJR中央本線藤野駅から
コース状況/
【道の状況】
元々歩きやすい道です。少しだけ濡れているところはありましたが、特に問題はありませんでした。

◆高尾駅〜景信山
高尾駅北口を出て大通りまで行き、左に折れて道なりに歩きます。
コンビニ「ポプラ」を過ぎると少しして「落合」という交差点に着きます。
そこに登山口を示す石塔がありますので、右折します。
少しだけ舗装路を上がっていくと、ほどなくして登山口です。
1本道なのでそこから迷うことはありません。
薬王院を経て山頂に着きます。
高尾山からはいったんかなり下り、また登ります。
ちなみに城山の茶店は営業しておらず、準備中でした(08:40時点)。
城山から景信山への道も同様で、小仏峠までは下り、そこから登り返します。
景信山には誰もいませんでした。

◆景信山〜陣馬山
時折巻き道が登場します。左が巻き、右がピークハントです。
私は全て右に行きましたが、体力に合わせて選択すれば良いでしょう。
堂所山への登りは急登です。でもすぐに終わります。

◆陣馬山〜藤野駅
主に二つのルートがあります。栃谷尾根と一ノ尾根です。
栃谷尾根の方が登山道が短いですが、少し急なのと舗装路の歩きが長くなります。
一ノ尾根は迂回する分だけ登山道が長いですが、傾斜は緩やかです。
今回は一ノ尾根を選びました。歩きやすい道でした。

【トイレ】
この山域はたくさんあります。
高尾山、城山への道中、城山(と地図には書いてありますが、確認できていません)、景信山、明王峠、陣馬山です。

【売店・茶店】
高尾山に売店、城山、景信山、明王峠、陣馬山に茶店があります。ただし、いわゆる登山シーズンにしか開いていない店があるので注意が必要です。
高尾駅です。通勤される方がいらっしゃる中、一人ストレッチをして歩き始めます。場違いもはなはだしい(笑)
「落合」の交差点にある標識です。右に入ります。
登山道の入り口です。右側は民家です。「通行注意」の札が下がっています。倒木が多いので念のため警戒してください。
ちょっと露岩の多い道です。
この舗装路が存外きつい。
町が近いんですねぇ。
まだ行ったことがありません。ビールがうまそうだな。
紅葉している木もあります。
薬王院って結構立派な所なんですよ。
本殿?ですかね。お参りを。
きれいですねぇ。
山頂手前のトイレにて。時間外だ…ということで、ビジターセンター隣のトイレへ。山の上だというのにやたらきれいなトイレでした。
高尾山です。今日は近くの山しか見えません。まぁそれで十分です。
こんな感じ。
いつも思うのですが、「いよいよだなあ」と。気合いが入るんですよ(笑)
もみじ台です。紅葉はもうちょいかな。
左を向くと。
いつもながらこの階段が苦手でして。どうも歩幅が合わない。
紅葉は週末以降が良いのかも。
1回は快晴の時に来てみたい。
突然伐採地が出現。
城山です。誰もいません。
と思ったら猫がいました。かわいい!逃げないでくれてありがとね。
では景信山へ。
この茶店はいつもやっていませんが、今日はなにやら置いてありました。中身は見てのお楽しみということで。
小仏峠です。この狸はなんで狸なんですかね。
奥にあるお地蔵さん。ずいぶんきれいに飾ってあります。
道はいいんですよね。歩きやすいです。
遠くまでは見えませんが、景色が見えると気持ちが晴れます。
うっすらと山々が見えるのがいいですね。
もう1枚。
景信山です。またも人影が見えない…
やたら小綺麗な木が。
今日も徹底的に右シフト。上に行きますよ。
う〜ん。相変わらずこの状態か。
堂所山への分岐です。もちろん右です。
根の張りだした急登です。段差をうまく消して登れば大したことはありません。冷静に。
堂所山です。これだけなんですけどね。なんか好きです。
左を見ると。
さて行きますか。
明王峠にて。花が咲いていますが、終わりかけです。
明王峠です。
もうちょい!
着いた!陣馬山です。ここには人がいました。食事休憩をとりました。
では下りに。一ノ尾根に行きます。
おっ、木漏れ陽が。少しだけ太陽が顔をのぞかせたようです。
この分岐ですよ。右に行くんですけど、すぐまた分岐があります。前回は右に行ってちょっと変な感じになりましたが、今回はまっすぐ行きました。どちらでもいいんですけど、まっすぐの方が良いような気がします。
登山道の終わりです。振り返って撮影しました。ここから入ることも想定しまして。
少し下りたところです。「一ノ尾根」という標識があります。
道に出ました。ここも振り返って撮影しました。右の道に入ると登山道です。何も標識がないので分かりにくいですね。
少し歩くと栃谷尾根方面の道を合わせます。ここも振り返って撮影しました。左の道から下りてきました。右に入ると栃谷尾根です。
すぐ先に「陣馬登山口」のバス停があります。今日は駅まで歩きました。
最後の坂です。
登り切ると今度はトンネルです。狭いので怖いです。
藤野駅に着きました!

感想

疲れました。週末まで仕事でしたので、疲れが残っていたのかもしれません。
前回と合わせて考えてみても、まだ体力的に戻りきっていないようです。

さて、今回は「高低差のないところで負荷をかける」ことがテーマでした。
そうであれば第一候補は高尾〜陣馬山ですね。
高低差はそれほどないのに20キロは歩けるからです。
こういうところはありそうでないのです。

2012年2月26日に同様のところを歩いています。
前回は高尾山口から歩きましたが、今回は高尾駅から歩くことにしました。
まぁ何となくそうしたかっただけなのですが。

それにしても高尾駅から歩くのはずいぶん久しぶりのことになります。
前がいつだったか覚えていません。

昨日は快晴だったのに、今日はどんよりとした曇り空。
最近天気には恵まれません。
雨さえ降らなければ良いのでスタートです。

登山道には「通行注意」と書かれていました。こんなの前はなかったなあと。
それもそのはず。道中倒木がやたら多い。台風かなあと。
他は全然なかったので余計に目立ちました。

高尾山にはほとんど人がいませんでした。月曜日の早朝では当然でしょうか。
ストックを出して城山に向かいます。
ただちょっと今日は体が重い気がします。息は上がっていないのですが。
城山の手前でもうちょっと嫌になってきました。

城山には誰もいませんでした。休憩していると車の音がして、茶店の方が来ました。
そして、猫がいました(笑)前に会ったのとは違う猫です。
ぼんやり遠くを眺めながら一息入れることができました。

景信山の手前にはちょっとした坂があります。それをクリアして山頂へ。
ここにもほとんど人がいません。貸し切り状態です。
もう足が張り始めたので、入念にストレッチします。
まだ半分来ているかどうかといったところなのに…。

ここからは何となく小さなアップダウンが続きます。
登りも下りも「もういいんじゃない?」と思ったところで終わります。
あまり我慢を強いられない道です。

一人で来たときは巻き道を行ったことがなく、全て上に登ります。
そのくらいでないとちょっと負荷が足りないのです。
今日は体調は良くなかったですが、それでも巻き道を行きたいとは思いません。
元々楽に歩けるところを選んでいるのですから、これ以上楽はさせられない(笑)

堂所山、明王峠を過ぎると、もう少しです。
疲れましたが、何とか陣馬山に到着しました。
何回か歩いていますが、一番疲れたのではないでしょうか。

木のテーブルに腰掛け、おでんとうどんを食べました。
ちょっと重いのですが、何せ火にかけるだけで食べられるので楽です。
うどんには七味を振って食べると体が温まります。

でも1時間近くのんびりしていると、立ったときに足に痛みが出ていました。
筋肉が硬直しているのと、疲れがたまっているのでしょう。
入念にストレッチしてほぐしてからスタートします。
おかげで特に問題なく下ることができました。

今日は「外回り」の一ノ尾根を選びました。
前回最後の分岐で違う道を選んでしまったので、もう一度行こうと思いました。
例の分岐をしっかりまっすぐ行き、無事に舗装路に出ることができました。

そこからはどこかでバスに乗るという手もあったのですが、待ち時間が長いので駅まで歩きました。
前にも歩いているので距離感はつかんでいました。
最後のトンネルが狭くて怖いのですが、無事にクリア。
いろいろ張りが出ているので十分にケアしたいと思います。