記録ID: 2428218 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

戸倉三山 雨覚悟で行ったら、マズマズの天気でした。

情報量の目安: A
日程 2020年07月10日(金) [日帰り]
天候概ね曇、朝夕小雨。臼杵山23度、南0~3m/s
アクセス
東武練馬駅07:03発 08:34武蔵五日市駅着
武蔵五日市駅発 数馬行き 9:00
武蔵五日市駅 時刻表 荷田子(十里木の2つ先)で降りること

今熊山登山口 時刻表(武蔵五日市行)武蔵五日市までの乗車時間は10分ほど

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S荷田子登山口09:1809:31荷田子峠09:3810:03茱萸御前10:0910:10茱萸ノ木山10:1310:52臼杵神社10:5510:56荷田子分岐10:5711:03臼杵山11:1211:41石津窪山12:22市道山12:3813:27栗ノ木沢ノ頭13:3113:53弾左衛門ノ峰−新多摩線81号鉄塔分岐13:5413:58弾左衛門ノ峰14:18津地尾山14:35入山峠14:53刈寄山15:1015:33豆佐嵐山15:3415:43610m圏峰15:57独標523m16:06今熊山16:2516:45今熊神社下社16:59川口川 上流端17:06今熊山登山口バス停17:07ゴール地点G
コース状況/
道標完備のハイキング道。
臼杵山までクモの巣が酷かった。小さなピークが沢山あり、ピークの登り下りはつづら折れの道ではないので、やや急です。濡れている岩や木の根でのスリップ注意。緑色(苔)の岩でのスリップ注意。

テンクラ、臼杵山の予報。昨夜見たら、雨はお昼までだったのにな〜。現地に着いたら悪くなってる。
雨でも見はらしが「まずまず」なので山頂はガスらないってことを信じて来ました。
9:00数馬行の前に、荷田子を通るバスがあったので乗りました。
荷田子で下車
道路脇の横道、この先に登山口がありました。GPSが正常に動かなくて、当初この横道を通り過ぎてしまいました。スマホが古いので開けた所でも時々あります。
鹿柵を通ります
小雨が降り出したので、100均カッパを試しに着てみた。
この3倍くらいの見たことあります。
ガスってきた。
今日は小雨が降っていたので、クモの巣が見つけやすかった。見えないと、顔に直撃です。昨年、藤野15名山でクモが口の中に入ったことがありました。
臼杵神社、荷田子分岐から臼杵山と反対方向20m位の所にあります。
臼杵山、雨は止みました。ここまで上がるとガスもないです。ガスは500m位の山肌に張り付いていたんですね。
臼杵山からの景色。左に市街地が少し見えました。テンクラの見はらし予報が当たりました!
おにぎりを食べました。今日は短パンとハイソックスで来ました。昨夜、膝から上のムダ毛処理してきました。電車で座った時のエチケットです。
雨はもう降らない感じ。予報より早く雨が上がりました。
濡れた木の根が滑ります
市道山
左の鉄塔の右が刈寄山かな。
これから進む方角
これだけ視界が良ければ御の字だな。
なかなかの景色です
下って
登ってが以外に多い。
先ほど見えた鉄塔
道路に出ました
陣馬山方面かな
右の尾根から来ました。
刈寄山の東屋
刈寄山
立川駅構内のパン屋さんで買ったパン。価格はコンビニよりやや高いくらいでした。味はまあまあでした。
刈寄山からの展望、五日市市街地でしょうか。
今熊山
古いトイレ、未確認。
神社から少し下った展望地。写真を撮っていると、アメリカ人家族が来ました。Where are you from?と聞いた訳ではありません、アクセントから判断しました。どこまで行くのか聞いたら、ここまでとのことでした。
今熊神社下社。ここから舗装路をバス停まで20分弱歩きました。この頃からにわか雨。折りたたみ傘を使用しました。
今熊山登山口バス停。八王子ではなく武蔵五日市方面に乗りました。10分遅延してきました。

by mtken

今週、1日でも晴れれば、ぐんま県境トレイル(白砂山〜稲包山)を予定してました。残念ながら連日の雨で諦めました。
と言うことで急遽、未踏の戸倉三山に行くことにしました。天気予報がイマイチでヤマテンの専門・高層天気図やテンクラの予報を見て、午前中の小雨ならいいかなと思い決行しました。

実際の天気は朝の1時間くらいの小雨と、今熊山下山後道路に出た辺りで、小雨が降っただけで済みました。

臼杵山までクモの巣がウザかったが、水たまりや泥濘もなく快適にハイクできました。尾根でガスられることもなく行って良かったと思いながら下山しました。

臼杵山、市道山、刈寄山、今熊山は東京都の山(分県登山ガイド)に選出されてます。

出会い:今熊山下の展望所でアメリカ人親子4人+ワンコと会いました。親子はここの展望所がゴールで少し休んで戻るとのことでした。それ以外は誰とも会いませんでした。

【備忘録】
喫緊の課題:正月72kg→4月3日76kg→5月15日77kg(減量開始)
→5月25日76kg→6月8日75kg→6月18日74.5kg→7月2日74kg
水:1700cc持参、残は200ccでした。
服:Tシャツ、短パン、ロングソックス。