記録ID: 2428356 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

【奥多摩】梅雨の合間に天目山を往復。

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
■往路:奥多摩駅(8:35-8:55)東日原
■復路:東日原(17:22-17:49)奥多摩駅

◇西東京バス時刻表

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S東日原バス停09:1511:22滝入ノ峰11:2311:42横篶山11:4312:29一杯水避難小屋12:5513:27天目山13:4814:05一杯水避難小屋14:2014:52横篶山15:09滝入ノ峰16:42東日原バス停16:4716:49日原駐車場16:51ゴール地点G
■距離:12.98km
■累積標高:±1300m
■コースタイム:5時間15分
コース状況/
■滝入ノ峰の巻道が切れ落ちていますので注意が必要ですが、それ以外は特に危険なところもありませんでした。但し雨後のために滑りやすくなっていますので注意しながら歩きました。
◇トイレは一杯水避難小屋にあります。使用する分には支障はありません。

東日原バス停の手前に標識がありました。ここから入っていきます。
車道から離れて側道に入ります。後は一本道です。
この手の標識が所々に出て来ます。
樹林帯の急登がしばらく続きます。ここで張り切るとこの先参ってしまいます。
時々自然林も出て来ます。
フタリシズカの様に見えますが。
右は植林帯、左は自然林。
NHKのアンテナがありますが、この先は右側が切れた道になりますので、注意が必要です。
左は滝入ノ峰ですが、しばらくは右手が切れた道が続きます。
ここは滝入ノ峰の取りつき地点の様です。
巻道が終わると歩きやすい尾根道になります。
緑が綺麗です。
尾根が広くなってきました。気持ちの良い尾根です。
一杯水の分岐点です。
小屋の内部は綺麗でした。
小屋の前に咲いていました。
ザックを小屋にデポして天目山山頂を目指します。小屋の裏に踏み跡が付いています。結構な急登です。
山頂付近には岩も出て来ます。
山頂からの展望ですが石尾根の方向です。
天目山山頂!
(多摩100山・多摩百山・東京都の山)
記念に一枚。
東の方向です。
三角点。
下山は巻道に下ります(ルートがない所を適当に下っています)。
小屋で待っていたメンバーと合流して下山を開始します。途中で全員で一枚。
左側を注意して下っていきます。
右手は滝入ノ峰の取りつきに間違いない様です。いつか歩いて見たいと思います。
緑が気持ちが良いです。
麓まで下って来ました。色々と通行止めの所があります。開通する日が来るんだろうか?
年季が入っています。
無事バス停に着きました。色々とありましたが、全員無事に下山出来ました。今日もお疲れ様でした。

久しぶりに累積標高が1300mを越える山行でくたびれました。また、展望もなく蒸し暑い気候にも追い打ちをかけられました。他の方のレコを見ていると、天目山から他の山に縦走して日帰りで下山しているレコが沢山見かけますが羨ましい限りです。私には無理ですので、安全に登頂するにはピストンと思い、今回の計画となりました。雨の日が続いていましたので登山道の状況が心配でしたが、特に傷んでいる所もなく無事に歩け通せました。途中でダウンしたメンバーや下山時に足を痛めたメンバーも出ましたが、取り敢えず全員無事下山出来て安心しました。