記録ID: 2429325 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

てんくらCだけどコマクサ見たくて前白根山

情報量の目安: A
日程 2020年07月11日(土) [日帰り]
天候ほぼ雨 稜線と山頂は傘が壊れる程の強風 てんくら予報は大当り
アクセス
金精トンネル出た右側駐車場 登山ポスト有り トイレ無し

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S金精山登山口駐車場06:4407:06金精峠07:0807:54金精山07:5708:14国境平08:2108:40五色山08:4009:04前白根山09:2409:37避難小屋分岐09:4109:50五色沼避難小屋10:0810:29五色沼10:2911:13五色山11:1511:29国境平11:3411:58金精山11:5812:30金精峠12:3013:28金精峠13:3013:51金精山登山口駐車場G
コース状況/
雨の為滑り易い箇所多数 晴れていれば特に危険箇所無し
その他周辺情報奥日光湯元温泉 おおるり山荘https://www.ohruri.com/yumoto_ohrurisansou

群馬県側から来たので金精トンネルを抜けて右側の駐車場より雨具着て傘持ってスタート 長靴にしようか悩んだが初めてのコースなので登山靴 てんくら情報で金精峠はC勿論日光白根山もC 少し不安があるが さほど高くない山なので大丈夫だろう
注意看板!一人ずつ覚悟して渡れ!との事
金精峠 湯元温泉が見える 雲がかかっているのは男体山だろう 小雨が降っている程度 ほぼ無風てんくら外れか?
前方に有るのが金精山だろう なかなかの急登みたいだ
梯子 階段 ロープ 滑るので慎重に
なかなか はかどらない群百は64座目 の金精山 視界不良
五色山頂 強風 視界不良
左側に湯ノ湖と湯元温泉が少しだけ見える
右に五色沼 横殴りの雨と強風の戦いが始まる
前白根山 山頂手前でコマクサが現れる
強風を避けて撮影
前白根山 強風で傘の骨が二本折れる 心も折れる程の強風と雨 てんくら予報は大当り奥白根山は見えない
日光方面は 雲が薄い男体山ファミリーだろう
中禅寺湖が少しだけ見える 半月山から社山の稜線だろう
強風に耐えるコマクサ 馬の顔がブルブル振れている
山頂直下に群生のコマクサ
稜線を下がると強風が逃れられるのでゆっくりコマクサ観賞
五色沼
シャクナゲと白樺 晴れていれば画になりそうだ
立派な避難小屋着 雨が強くなる
中で少しだけ休憩 建物はしっかりしているが宿泊するには勇気が必要 垂直の梯子脇に大きくネズミが出ると書かれている 宿泊者ノートにはネズミは出ませんでしたと書かれていた
雨が弱くなったので下山 五色沼へ
五色沼 正面に先程強風に難儀した稜線が見える
花の先がくちばしのようになっているのでハクサンチドリだろう スマホではなかなかピントが合わない
相変わらず視界不良の五色山に戻って周回終わり 後は来た道下山
湯元温泉が見える 下山してすぐに温泉もしくは霧降高原でニッコウキスゲ観賞か悩み中
おや?雲の切れ間から後方に金精道路が見える どういうことだ?
初めて地図で現在地確認 湯泉ヶ岳の中間まで来てしまった あてにならない記憶と頼り無い勘で見事に道を間違えている ついでに群百65座目?少しだけ考えたが視界不良何も見えない 湯泉ヶ岳は又の機会にして温泉優先戻ることにした
金精峠迄戻って湯元に下山 金精道路と駐車場が見える 先程ガスっていなければルートミスしなかったのになぁと悔やむ
奥日光湯元温泉 おおるり山荘にて入浴 せっかく湯元温泉を通ったのでニッコウキスゲは別の機会にして 時間はたっぷりあるので にごり湯でゆっくりゆったり入浴 白濁のにごり湯は格別 温泉目的で山選びが出来そうだ。

by renten

梅雨の中休みと仕事休みが合わず てんくらCだけど強行突破 コマクサなら見れるだろうと前白根山へ 雨と風は想定内 静かな山歩きと温泉が堪能できた