記録ID: 2431430 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

三峰神社バス停ー雲取山ー七ッ石山ー留浦バス停、Mitsumine shrine - Mt. Kumotori - Mt. Nanatsuishi - Tozura bus stop

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
天候曇り/雨 時々晴れ、cloud/rain, fine time to time
アクセス
出発地:三峰神社バス停
到着地:留浦バス停

Depart: Mitsumine shrine bus stop
Finish: Tozume bus stop

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S三峯神社バス停09:4610:07妙法ヶ岳分岐10:0811:05地蔵峠11:0611:09霧藻ヶ峰11:15霧藻ヶ峰休憩舎11:24お清平11:54前白岩山の肩11:5512:09前白岩山12:24白岩小屋12:42白岩山12:4313:04芋ノ木ドッケ13:32大ダワ13:52雲取山荘14:26雲取山14:2714:28雲取山避難小屋14:2914:39小雲取山14:4114:53ヨモギノ頭14:5414:58奥多摩小屋15:19ブナ坂15:34七ツ石山15:43七ッ石小屋上分岐15:4515:47七ツ石小屋15:4815:52七ッ石小屋下分岐15:5316:16堂所16:28茶煮場17:06小袖緑道あがり17:31鴨沢バス停17:40留浦バス停17:42ゴール地点G
コース状況/
良好、fine
その他周辺情報留浦のバス停にトイレが有り、そこで着替えました。

There is a toilet at the bus stop of Tozura. I changed my cloth there.

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ストック カメラ
備考 荷物は水とストックを含めて8kgでした。

視界はゼロでしたがサプライズのお出迎えがありました♪

by nono03

鴨沢からスタートするか、三峰神社からスタートするか、最初悩んだが三峯神社発の最終バスは16:30、鴨沢は18:38(留浦バス停なら最終は19:59)なので、スタート時間が9:45と遅い時間ではあるが三峰神社スタートにした。なので次からは出発も到着も留浦で設定したいと思います。
18:38のバスを待つかと思ったら、18:05に留浦発のバスが有りましたのでそれで帰路につきました。

さすが100名山というか、整備されたとても歩きやすい山道でした。
天気予報は晴れだったのですが、頂上付近で雨が降って、頂上では視界ゼロでした。
下山途中に少し視界が広がりました。また次回へのお楽しみにします。

During the planning, I wonder whether I start from Mitsumine shrine or Kamosawa bus stop. Since there are more buses from Kamosawa at later time, I decided to start from Mitsumine shrine to avoid the risk that I could not manage time as I planned. During hiking, I learned that there are even more buses if I start/end from/at Tozume bus stop, the previous bus stop from Kamosawa). If I visit there again, I would make plan from/to Tozume bus stop.

The Path was excellent. It was safe, clean and very comfortable to walk.
I saw in morning that the weather prediction was fine. But around the top of Mt. Kumotori, it got cloudy and even rain for some minutes. I could not see any view from the top, but, I was very happy since a deer welcomed me at the top:) I could see some view on the way down. It was beautiful. I am sure that I will clime this mountain again to have a view from the top of Tokyo.