記録ID: 2432039 全員に公開 ハイキング 大峰山脈

弥山・八経ヶ岳 天女花今年も見れました

日程 2020年07月12日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点09:3509:40行者還トンネル西口09:4110:22奥駈道出合10:2310:40弁天ノ森11:01聖宝ノ宿跡11:0111:33弥山小屋11:3311:36弥山11:3711:43弥山小屋11:4612:08大峰山12:0912:32国見八方覗12:38弥山小屋12:5613:27聖宝ノ宿跡13:2813:47弁天ノ森13:4814:09奥駈道出合14:1114:46行者還トンネル西口14:4614:52ゴール地点G

トンネル西口からスタート
この橋を渡り、以前から気になっていた沢コースに行ってみる
良い感じの沢道が続く
今日は水量が多いのか中々の迫力
沢の音が心地好い
沢を外れブナとバイケイソウの斜面をジグザグに登ると
ここに出てくるのか
ほどなく奥駈道出会
石休場宿跡
弁天ノ森
理源大師様、今日は雨降らないようにどうぞお願いいたします
弥山小屋到着
弥山山頂
鹿避けネットを経てオオヤマレンゲゾーンへ。カメラマンが多かったので先に八経ヶ岳を目指します。
八経ヶ岳到着。今日も写真撮っていただいた。
オオヤマレンゲ、咲いてましたー!
もうすぐ全開
今日一の花かな?
鹿避けネットを出るとバイケイソウゾーン。今年はよく咲いている。
小屋に着いて食事
バイケイソウ
群生してる。良い匂いですが有毒ですね。
帰り、奥駈道出会でたまたま出会った方と沢コース一緒に降りる事に。このコース初めてとの事でしたが気に入って頂けたようです。
まだ時間に余裕があるので、みたらい渓谷遊歩道に行ってみる
凄い迫力
スゲー!
行者還林道の上のつり橋より
天河大弁財天社にお参り
天の川温泉でさっぱりしました!

今年も思い入れのあるオオヤマレンゲを見たかったので、朝目が覚めて雨じゃなければ行こうと思っていた弥山・八経ヶ岳登山。
やはり雨続きが原因かオオヤマレンゲは昨年ほど咲いていなかったかな?
でも咲いているのを見ることができただけでも良かったー!
トンネル西口から奥駈道まで以前から気になっていた沢コース。今まで何度も通っていた尾根コースよりもずっと私好みのルートでした。奥駈出会で出会った方と下りも利用しましたがその方とは色々話をする事もでき、本当に山での出会いって良いもんだなと思いました。
みたらい渓谷の遊歩道も何度も今まで近くを通っているのに初めて歩いてみた。びっくりする程のど迫力でした。