記録ID: 2434730 全員に公開 ハイキング 道北・利尻

ピヤシリ山987m(名寄市)のミズナラ原生林〜in旭川3

日程 2020年07月15日(水) [日帰り]
天候晴れ(山頂ガス
アクセス
ピヤシリスキー場上部800m

Sスタート地点16:2817:12ピヤシリ山17:1518:00ゴール地点G
コース状況/
行動時間 1時間半
標高範囲 800m〜980m
気温 14度 涼しい
山で会った人 0人 伐採重機おじさん2人
展望 900m

名寄じゃ街路樹にハイマツ 標高100m
ピヤシリはジャンプ台で有名
その奥、ガスの山がピヤシリ
これミズナラ原生で、伐採の材木になっていた
ブナと間違える
おお、失敗すると120万円が請求される(車の中から
キツネに逃げられて、しっぽだけ
も一度撮る
トンネルで
海になって
水も滴るいいハイマツ
頂上周囲は海で、わずかに900mで
ガスの中夕暮れ太陽

by sptaka

木原君(ギャンブラー)の出身地だからと、天塩水系にきて思い出し、名寄のスキー場の名になっているピアシリに登る、1000m未満。こんな低い山は初めてだ。
 でも名寄で驚くのは、街中街路樹にハイマツがあるんだよ、山から取っていて植えて、そんなことしていいのか。だったらライチョウ(ここにはいない)捕まえて名寄なら飼ってもいいんかなあ。標高100mのとこに。それで枯れないんだから、町が山だ。(朱鞠内の標高300mの公園にも、ハイマツ植林がいたぞ)。
 8合目(標高800m)までダートを上がって、そこでゲート。あと200m登れば山頂で、ちょっと気になったが、心配いらずで、山頂はハイマツの海の中にあった。900mでね、立派だ。上だけガスで視界はなかったが。
 それと下では伐採林業が盛んで、まさかブナかと思ったら、ミズナラ原生林で、幹は似ているんだ、ただ真っすぐシラカバのように伸びていたが。上に登ればやはりシラカバ原生林だった。それと名寄は対ロシア戦の自衛隊基地(隊員2500人)で、マラソンマンが原野のあちこちにいて、東京ではサラブレッド系の人が多いのに各所太いばんえい系で、匍匐前進すると体形がこうなるとよくわかる、ご苦労さん。5日間の合宿終了!