甲信越

・よし八池駐車場〜北条間道登山口
舗装の車道歩き
・北条間道登山口〜小沢峠
間道入口に標識はなく、既に廃道なのかもしれません
ブナ林の中、等高線に沿う緩い巻道は道跡が残っています
渡渉点付近の小灌木帯は急斜面の草藪
一箇所対岸の取付きが崩壊しています
・小沢峠〜仏ヶ峰〜鍋倉山〜黒倉山
標識、登山道整備
・久々野峠(分岐)〜柄山越
整備された登山道
最近枝打ちされた様子で、快適に歩けました
・柄山越〜今井間道入口
草刈り整備されていない様子で、草藪もあります
このままだと、廃道になるかもしれません
樹林帯、植林帯は比較的道跡明瞭
・今井間道入口〜よし八池駐車場
舗装の車道歩き
その他周辺情報 まだらおの湯
林道黒倉線で平丸峠を越え、戻る途中です
周辺とは言えないかもしれませんが定番の落ち着ける日帰り温泉♪
名水ブナ清水
満開の紫陽花がはっとする美しさ!名水を一層美味しく頂ける気がします!
名水ブナ清水
よし八池案内板
遊歩道を辿るとよし八池。東屋、休憩所、トイレが整備され、一日のんびり、鍋倉山の姿や、池の風景を楽しむのも良いかもしれません♪
よし八池案内板
駐車場の広さにびっくり(*_*)実は、駐車場所を心配していました。
休憩所?
寄ってみませんでしたけれど、中を覗かず、心残り!
休憩所?
寄ってみませんでしたけれど、中を覗かず、心残り!
葭八(よしはち)池
分岐
右に折れ、舗装の車道歩き
分岐
右に折れ、舗装の車道歩き
トリアシショウマ
今井間道入口
おっと、危うく間違えるところでした!この登山口に下りてくる予定(^^ゞ
今井間道入口
堰堤
積み重ねられた木材の木目が綺麗で印象的
堰堤
北条間道入口
鉄塔を道の正面に見て、すぐ向かいに明瞭な踏み跡発見。標識はありません。
北条間道入口
快適なブナ林の道ではありませんか(^.^)信越トレイルに取り憑かれてしまった気がします!
イワウチワ
輝く葉の美しさに花の咲く頃はさぞや、と来てみたくなりますが、限がありません(^^ゞ
良く踏まれた幅広の踏み跡
渡渉点
沢付近は急斜面の小灌木帯で、草が茂りやすい為か、草を掻き分け、慎重に踏み跡を探しながら沢に下り、渡渉
巻道は踏み跡明瞭な緩い登り、問題ありません
二つ目の渡渉点に近づくと腰まである草丈に加え、踏み跡全く分からず、そろそろと沢に下る途中でトラロープを発見!掴まって下り、事なきを得ました。
しかし、対岸崩落
仕方なく左の沢を数メートル登り、木を掴んで(草を掴まぬよう慎重に)急斜面をトラバース
しかし、対岸崩落
踏み跡は見えません。僅かな茂みの窪みが手掛かり。それに地図でも、等高線に沿う緩やか巻道ですから、登りに使う場合、不安はないでしょう。
シモツケと紫陽花のコラボ
と思えば、明瞭な道跡も残っていたりして(*_*)
却って広い道幅にまごついたりもします
三つ目の渡渉
水の勢いはありますが、対岸へは容易に渡れました
もう少しで、信越トレイルメインルートに到達すると思うのですが、ジャングル状態。後で考えると、標識も無かった故、既に北条間道は廃道かもしれません。登りに使ったのが幸いでした。
やれやれ、信越トレイル本線に合流。渡渉点付近が想像以上の草丈の藪、対岸が崩落している箇所もあって緊張しましたが、どうにか無事通過(^^;
前回、剥がれそうになっていた標識は遂に逆さ吊り状態(*_*)
見えてきた青空に気持ちも明るくなります
また来ましたよ(^^♪
こんな快適な散歩道歩きは止められません!
また来ましたよ(^^♪
こんな快適な散歩道歩きは止められません!
どこまでも行こう…♪
そんなタイヤのコマーシャルが口を突いて出ました。古すぎてご存じない人が殆どかも(^^ゞ
どこまでも行こう…♪
仏ヶ峰三角点に到着。今日も人の気配なし!前回、コーヒーを忘れ、泣く泣くお湯ブレイクしました。今日はまったりコーヒーブレイク!(^^)!
小沢峠に帰還
逆さまだった標識を直して撮影。すぐにまた逆さになることでしょう!
小沢峠に帰還
鍋倉山でしょうか?
遥かに信越トレイルゴールの青いシルエットが延びています
ゴールだけが楽しみ方ではないと教えてくれるブナ林
ユキザサ
花盛りを過ぎ、小さな白い花びらが辺りに散っています
痩せ尾根
西側は小灌木帯なのであまり恐怖感はありませんが、もし西側も崩落個所があれば、かなり足元注意でしょう
痩せ尾根
右奥に野沢温泉村、背後に頭を隠した毛無山
白い帯のように流れる千曲川
どんな花が咲くのか楽しみ!多分見られないと思うと残念!
白いホタルブクロ
この曲がり具合にめげず、すっくと立ちあがるのがブナの逞しさの真骨頂。困難に遭ってもくじけず、真っ直ぐに!と諭されているようで、尊敬してしまいます。
やはり鍋倉山ですね
近づいて来たと思ったら、随分雲が触手を伸ばしてきました。歩くには涼しくて丁度良いのですが…
やはり鍋倉山ですね
1194m峰
ブナの並木道
頭上を雲が急ぎ足
日が差すと俄かに蒸し暑く、鍋倉山の急坂で、大汗(T_T)
鍋倉山
お久しぶりです。展望のない樹林帯だった記憶は微かにあるのですが、周囲を全く覚えていませんでした。
鍋倉山
二等三角点
ここでランチタイム。しかし、雲行きが怪しく、気が急きます。
二等三角点
ここでランチタイム。しかし、雲行きが怪しく、気が急きます。
さようなら
森太郎を訪ねながら、またお邪魔するかもしれません(^^ゞ
さようなら
森太郎を訪ねながら、またお邪魔するかもしれません(^^ゞ
樹間に黒倉山
久々野峠
黒倉山分岐
黒倉山山頂
この山頂もどんなだったか、記憶にありません
晴れていれば見晴らしが良いと思いますが、雲に隠され何の眺望もなく、天気も気になり、下山開始(T_T)
久々野峠(分岐)
柄山越を経て、今井間道を下ります
久々野峠(分岐)
柄山越を経て、今井間道を下ります
とても歩き易そう♪
途中も、伸びた枝葉が最近刈り払いされた様子で、緩い下りがなんとも快適でした!
振り返った鍋倉山
ツルアリドオシ
日蔭で、地面を這う小さな花ですけれど、真っ白な十字が潔く、印象的
ツルアリドオシ
心地良いブナ林が連続
柄山越(分岐)
今井間道は入口の見た目から草藪(*_*)ショートカットなので、やむなく下ります(:_;)
柄山越(分岐)
珍しいピンク
道跡がはっきり残っている箇所もあります。やはり背の高い樹林帯内は長く道跡が残るのですね!
杉の植林帯に入りました。この辺りも道跡明瞭。
渡渉点
小灌木帯の草藪も終わりに近づき
何とか迷わずに登山口に降り立ちました。やれやれ、行きも帰りも結構草藪に悩まされました。この時期はメインルートを歩くのが正解でしょう(^^;
美味しそうにヨツバヒヨドリの蜜を吸う蝶が可愛らしいですね♪
振り返った鍋倉山方面は雲の中。よし八池周辺も雲に覆われ始め、散策は次の機会に譲り、定番の斑尾の湯に向かいます!
ヨツバヒヨドリは蝶々で大賑わい!アサギマダラには会えませんでしたが、蝶々の大好きな花なんですね(*_*)
林道黒倉線
案内板から少し車で走った先に、駐車場とトイレもありました。
森林浴が気軽に楽しめるように広い遊歩道が整備されているようです(入っては見ませんでした)。

感想

遠くなるので、新潟県側から信越トレイルに向かったことがなく
今回は、未知のコースを歩いてみたくて、よし八池から周回を計画。
但し、アプローチトレイルの様子が心配でした。
結果的には草の繁茂する時季、見事に不安が的中し、
草刈り整備されている登山道が如何に歩き易く、有難いか痛切に感じ、
整備に御苦労されている方々に感謝せねばと思う山行になりました。

よし八池とはどんな場所なのか?到着してみると、
駐車場が広く整備され、トイレ、東屋もあって、びっくり!
登山しなくとも、一日のんびり鍋倉山を山麓から眺め、
涼しげな広い池の風景を楽しむのも良さそうです。
また、季節を変えて訪れてみたくなりました。

久々野峠から途中まで歩いた柄山登山口に下る登山道は、
最近刈り払いされたばかりらしく、落ちた木々の葉がまだ青々、
緩やかな勾配の道が、実に歩き易く快適で、
ブナ林をゆっくり楽しみながらゆるゆる歩く鍋倉山登山に最適、
いつかまた歩いてみたくなる快適コースです。

今迄、関田峠から新潟県に向かう機会がなく、
光ヶ原高原も訪ねたいと思いながら、そのままになっておりました。
次回は欲張って、森太郎と光ヶ原高原も訪ねたい等と
梅雨明けせず、蒸し暑い最中、美しいブナ林が目に浮かび
信越トレイルと、その周辺に思いを馳せています。