ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 244193
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

GW、雪の大朝日岳行き

2012年05月04日(金) 〜 2012年05月05日(土)
 - 拍手
looseloop その他2人
GPS
28:46
距離
15.4km
登り
1,581m
下り
1,570m

コースタイム

5/4
鉱泉から出発 8:00くらい
ハナヌキ分岐 10:16
古寺山 12:01
小朝日岳 13:27
銀玉水 14:47
小屋着 15:52

5/5
小屋発 8:30
小朝日岳 10:00
古寺山 10:30
古寺山下から出発 11:37
鉱泉着 12:46
天候 5/4 登り始めは晴れ 山頂近くは暴風雨
5/5 荒れ模様の小屋からふもとへ下ると晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
GWのころには、古寺鉱泉までの除雪が間に合うか間に合わないか微妙な時期です。
昨年は大井沢から歩きました。今年は鉱泉の駐車場から登り。
コース状況/
危険箇所等
5月の始めは雪がたくさん残って、残雪というよりはまるっきり雪の山です。
今年は、山の上のほうでは雪は少なかったのか早く解けたのか、登山道の出ているところもありました。
朝の冷え込む時間には、まだ雪の表面が凍ってしまうこともあるので、アイゼン、ピッケルは必携です。
8時くらいに出発
周りは雪ですが、もうイワウチワが咲いていました。
周りは雪ですが、もうイワウチワが咲いていました。
ヒメコマツの尾根
ヒメコマツの尾根
イワウチワ、低めのところの尾根に多いです。
イワウチワ、低めのところの尾根に多いです。
こちらはイワナシ、小朝日岳周辺にもありますね。
こちらはイワナシ、小朝日岳周辺にもありますね。
ほんのり色づいた尾根の木々
ほんのり色づいた尾根の木々
ハナヌキ峰分岐へ向かいます。
ハナヌキ峰分岐へ向かいます。
古寺山、雪の時期にはここの登りがたいへん
古寺山、雪の時期にはここの登りがたいへん
ハナヌキ分岐の近くにはぽっかりと雪の無いところがあります。毎年、ここは雪の消えるのが早いようです。不思議ですね。
ハナヌキ分岐の近くにはぽっかりと雪の無いところがあります。毎年、ここは雪の消えるのが早いようです。不思議ですね。
ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
表面はざくざくなのですが、そのすぐ下に氷の層が入っていそうなのでアイゼンをつけました。
表面はざくざくなのですが、そのすぐ下に氷の層が入っていそうなのでアイゼンをつけました。
目印のダケカンバ。
目印のダケカンバ。
障子ヶ岳はこちらからは格別にかっこよく見えます。
1
障子ヶ岳はこちらからは格別にかっこよく見えます。
古寺山までの登り
古寺山までの登り
わっしょい。
古寺山への尾根上につきました。
数日前に入った小屋番さんが目印をつけていてくれました。
古寺山への尾根上につきました。
数日前に入った小屋番さんが目印をつけていてくれました。
もうそろそろ古寺山
1
もうそろそろ古寺山
古寺山が見えました。
1
古寺山が見えました。
古寺山から小朝日への鞍部。ここにもカタクリが。
古寺山から小朝日への鞍部。ここにもカタクリが。
こっちはなんだっけ?ヒメイチゲだったでしょうか。
こっちはなんだっけ?ヒメイチゲだったでしょうか。
ぱっくり口を開いています。
1
ぱっくり口を開いています。
小朝日山頂から大朝日方向。あちらは雲の中。
小朝日山頂から大朝日方向。あちらは雲の中。
小朝日の三角点
熊越えのあたりから下。
熊越えのあたりから下。
銀玉水付近。
ここからちょっと恐い登りです。
雨の粒が大きくなってきたので、カメラは仕舞いました。
1
ここからちょっと恐い登りです。
雨の粒が大きくなってきたので、カメラは仕舞いました。
小屋が見えました。風強し。
小屋が見えました。風強し。
下山も、ここまでは雨風でカメラを出せませんでした。ハナヌキ分岐付近です。
下山も、ここまでは雨風でカメラを出せませんでした。ハナヌキ分岐付近です。
木の幹のまわりは雪の消えるのが早いですね。
木の幹のまわりは雪の消えるのが早いですね。
ふもとのほうは、新緑の明るい黄緑色が。
ふもとのほうは、新緑の明るい黄緑色が。
バッコヤナギ、あるいは、ヤマネコヤナギ。
ヤマネコのヤナギみたいに聞こえますね。
ヤマのネコヤナギなのだろうと思います。
バッコヤナギ、あるいは、ヤマネコヤナギ。
ヤマネコのヤナギみたいに聞こえますね。
ヤマのネコヤナギなのだろうと思います。
マンサクが咲いていました。
マンサクが咲いていました。
昨日より芽がふくらんだブナ
昨日より芽がふくらんだブナ
古寺鉱泉へ戻りました。
古寺鉱泉へ戻りました。
下山は12時46分になりました。
下山は12時46分になりました。
自宅へ戻る途中。ふもとはすっかり春です。
自宅へ戻る途中。ふもとはすっかり春です。
大きなカツラの木。
大きなカツラの木。
遠く朝日連峰を望みます。
遠く朝日連峰を望みます。
ナズナ。里の草も美しゅうございます。
ナズナ。里の草も美しゅうございます。

感想

毎年恒例のGW大朝日小屋行きです。
今年は風雨にたたられてしまいました。
昨年は、わたしたちのパーティのみでしたが、今年はあと2パーティほど来ていました。
雪の山は景色が抜群です。・・・晴れれば。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2718人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
古寺鉱泉〜大朝日岳 避難小屋泊ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら