記録ID: 2443647 全員に公開 ハイキング 近畿

アクセス
電車車・バイク
近鉄東山駅前にコインパーキング

S東山駅07:3708:43千光寺09:16向井山09:1710:07大原山10:0810:18暗峠10:53パノラマ駐車場11:2711:50生駒山11:5413:09生駒駅G
コース状況/
危険箇所はありませんが、道迷い藪漕ぎに注意

近鉄東山駅からスタートです。
前日夕方のNHKの天気予報では終日曇り時々雨でしたが、おはよう朝日ですの吉田さんの天気予報通り、朝から快晴で暑い1日となりました。
緑ヶ丘ニュータウンの外周道路をぐるっと歩いて西の端っこ、この小さな公園脇にある階段を降ります。
階段を降りるとガラッと風景が農村に変わり、向こう側に元山上口〜千光寺のハイキング路が見えています。
川を渡ってハイキング路に合流。
千光寺山門の前に右宝山寺を示す道標。ここを右に向くと、
すぐの分かれ道のところにも道標、右宝山寺とあるので、ここを右に。
ここにも道標、右宝山寺と見えますが、左に行かせたいのだろうと見て左へ。この後、笹をかき分けたり、竹やぶになってしまっていたり、梅雨の雨で土が流されてしまったりしていますが、ところどころ古道らしく石を敷き詰めた箇所もあったりで藪の中の緩い踏み跡を登って行きます。
ここで向井山〜大原山の登山道に交差。ここにも道標があります。いったん右へ向井山に向かいます。
以前通った時には気づかないで通り過ぎた向井山の三角点を確認。
大原山に向かってほぼ水平に進んでいきます。
スカイラインを渡ったところでキツネがお出迎え。ピンボケながら、生駒山系でキツネに出会うとは思いもしなかった。
大原山を通過。後はいつもの道。
暗峠。
パノラマ駐車場に到着。
この日は思いのほかここまででバテてしまって、何とかここにたどり着いたような感じ。ここでモグモグタイム、しっかり休憩を取ります。
生駒山頂上を通過。遊園地は大賑わい。ケーブル駅側ゲートでは検温を実施していましたが、ハイキングの縦走路のゲート付近には警備員も配置されていませんでした。
ケーブル線平行路を下って帰ります。駐車場から霞ヶ丘駅までの通路が改良されたようで長い階段と新しい手すり。
宝山寺に到着。こちらも改修された階段参道を下ってゴールは生駒駅。

生駒山には何度も行っているのだが、ヤマレコにアップするのは久しぶり。一番よく通る元山上口〜千光寺〜鳴川峠のルートのオプションで千光寺〜宝山寺の参詣古道を通って向井山から大原山に登る登山道に出るルートを試してみた。通る人が少ない上に梅雨の長雨で地面が流れたり、笹が生い茂ったりで分かりにくい道だが、ところどころ古い石が敷かれている区間があったり、赤いテープがあったりするので、GPSで確認しながら行けば何とかなる。思っていたより短距離で向井山付近にたどり着くことができた。暗峠〜生駒山の縦走路は多くの人が歩くせいか、地面のぬかるみ状態がひどく歩きにくいし、靴もズボンも泥だけになりながら、パノラマ駐車場の手前でバテてしまったので、パノラマ駐車場で長めの休憩をとって、生駒山上から生駒駅まで下った。