ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 245071
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

宝剣岳&伊那前岳&木曽駒ケ岳

2012年10月14日(日) 〜 2012年10月15日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
10.5km
登り
873m
下り
880m

コースタイム

前日に深夜、駐車場到着し車中泊(車内8℃)
<1日目>
06:25 臨時バスにて出発
07:40 千畳敷駅(晴れ、4℃、微風)
08:00 千畳敷出発
08:45 極楽平(晴れ、6℃)富士山や南アルプスの展望が良い
09:00 宝剣と三沢岳への分岐(木曽御嶽山が、よく見えそのたたずまいに しばし見とれる)
10:00 宝剣岳山頂(晴れ、14℃。観光客も訪れる人気ルートで、写真撮影渋滞。鎖場も人も多く予定より時間がかかる)
10:50 宝剣山荘チェックイン(晴れ、10℃。早めのチェックイン。前日の土曜日宿泊は95人くらいだったらしいが、今日の日曜日宿泊者は20人弱)
11:05 山荘発→伊那前岳に向かってボチボチと。
11:45 伊那前岳山頂到着(晴れ、12℃)わかりにくいピークで、通り過ぎてしまいそう。360℃の大パノラマ。最高の天気で南ア・中央ア・北アすべてが見渡せる。千畳敷ホテルのイベントで、アルプホルン演奏会が行なわれていた。マイナーなピークには、人が居なくて一人占め。アルプホルンの音が響き渡る一人占めの山頂で昼食をとり、大満足。
12:35 伊那前岳発
13:00 宝剣山荘着。午後はコミック“岳”を読みあさり、昼寝。
17:30 夕食(ハンバーグ)。室内10℃。外は強風。天気は晴れ。

<2日目>
05:30 起床→宝剣岳の途中でご来光(晴れ、0℃)
07:35 山荘発
09:00 濃ヶ池着(晴れ、8℃、無風で歩行中は暑い)ここは、少し標高が低いためか紅葉が残っている。池周辺は霜柱。池には氷が張っていた。
09:30 馬の背分岐(晴れ、10℃)
10:30 中岳分岐
木曽駒ケ岳→中岳の巻き道→13:00千畳敷駅(晴れ、18℃)
天候 真っ晴れ!
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅の台駐車場利用(1回500円。前払い)
コース状況/
危険箇所等
宝剣岳は危険箇所が多いが、しっかりと整備されていて人の行き来も多くそれほど心配することはない。もちろん、岩場・鎖場・危険箇所という前提のもとですが。

伊那前岳や濃ヶ池は、観光客が来ないため誰ともすれ違わないこともあるので、一人占めできるけど気をつけて。

中岳・木曽駒ケ岳は、多くの人で賑わっています。

ロープウェイの待ち時間は、時間を考えないとやはり(往復とも)2時間待ち・3時間待ちという人たちが多かったです。途中、登ってきた観光客に聞きました。
ロープウェイで上昇中。紅葉と滝とロープウェイ。
3
ロープウェイで上昇中。紅葉と滝とロープウェイ。
千畳敷ホテルから、伊那の街と富士山・南アを望む。
2
千畳敷ホテルから、伊那の街と富士山・南アを望む。
南アルプス&富士山も、ずっと良く見えていました。
3
南アルプス&富士山も、ずっと良く見えていました。
極楽平→宝剣岳の途中のテラス(岩場)。
下に伊那の街。向こうに富士山。
突先は気持ち良かったよぉ(*^^)v
5
極楽平→宝剣岳の途中のテラス(岩場)。
下に伊那の街。向こうに富士山。
突先は気持ち良かったよぉ(*^^)v
今から向かう、伊那前岳の稜線と山頂が迎えてくれます。
見えると、ワクワクしちゃうね(*^。^*)
5
今から向かう、伊那前岳の稜線と山頂が迎えてくれます。
見えると、ワクワクしちゃうね(*^。^*)
足元は、一歩踏み外したら何百メートル先だろう?
気をつけて進めば、問題なし。
向こうには、3000m級の木曽御嶽山!
4
足元は、一歩踏み外したら何百メートル先だろう?
気をつけて進めば、問題なし。
向こうには、3000m級の木曽御嶽山!
伊那前岳山頂から、槍ヶ岳もバッチリ。
3
伊那前岳山頂から、槍ヶ岳もバッチリ。
伊那前岳山頂から、翌日に行く濃ヶ池方面を望む。
2
伊那前岳山頂から、翌日に行く濃ヶ池方面を望む。
伊那前岳から、満員御礼のロープウェイを望む。
2
伊那前岳から、満員御礼のロープウェイを望む。
宝剣山荘のベッド部屋。
4
宝剣山荘のベッド部屋。
宝剣山荘の和室。布団は6人分ありました。
2
宝剣山荘の和室。布団は6人分ありました。
宝剣山荘のトイレ。とてもキレイに清掃されていましたよ。スタッフさん、ありがとう。
紙はゴミ箱に。
宿泊客以外は100円の利用料を。
2
宝剣山荘のトイレ。とてもキレイに清掃されていましたよ。スタッフさん、ありがとう。
紙はゴミ箱に。
宿泊客以外は100円の利用料を。
男性用トイレ。
トイレと同じ場所にある洗面台。
この水道水は飲水可能。
1
トイレと同じ場所にある洗面台。
この水道水は飲水可能。
もうすぐ夜明け。
左端の山頂は、伊那前岳。
3
もうすぐ夜明け。
左端の山頂は、伊那前岳。
5:55くらいだったかな?
出ました!
4
5:55くらいだったかな?
出ました!
ご来光(^^♪万歳。
7
ご来光(^^♪万歳。
宝剣山荘→濃ヶ池に向かう途中、山荘を振り返る。
雲ひとつない、快晴です。
3
宝剣山荘→濃ヶ池に向かう途中、山荘を振り返る。
雲ひとつない、快晴です。
池周辺は、少し標高が下がるので紅葉が残ってました。
青空もキレイ!
3
池周辺は、少し標高が下がるので紅葉が残ってました。
青空もキレイ!
池には氷が張っていました。
もう、冬仕度ですね。
2
池には氷が張っていました。
もう、冬仕度ですね。
写真、真ん中のとんがっているのが、宝剣岳山頂!
3
写真、真ん中のとんがっているのが、宝剣岳山頂!

感想

防寒対策をしっかりして行ったんだけど、日中はお天気も良く歩行中は暑いくらい。

千畳敷周辺・木曽駒ケ岳は、多くの人がいて安心感があります。
宝剣岳にも多くの人が居て、山頂での写真撮影は大渋滞でした。
高所恐怖症の人は、動けないかも…。
大きな岩場が、たくさんあり山ガールのスカートが(;一_一)。同じ女性として汗タラタラ。

また来年も行きたいルートです。

宝剣小屋は、ふかふかの羽毛布団で快適☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1234人

コメント

ゲスト
ritaさん、はじめまして
pantetsuといいます

僕のご来光の日記にコメント、ありがとうございました

早速お邪魔いたしました

カッコイイっす
ご来光の のうえの方の紫いろっぽいところとか・・
カッコイイっす

スイマセン、ちょっと勝手に他のレコものぞかせてください

でわでわ
2013/5/21 20:49
すばらしいです
私もはじめましてですが、
素晴らしい写真の数々です。
特に、伊那前岳の稜線と山頂の写真、すごくきれいです。
最高の景色ですね、私も心から行ってみたいと思いました。
2013/5/21 21:34
はじめまして。
上のお二方同様、リンクにつられて読ませていただきました。すべての写真から伝わる空気感というか雰囲気が素晴らしいです。トイレの写真すら、惹かれるものを感じました。

ご来光のポーズは、飛んでいるのでしょうか?片足でしょうか?、どちらにしても、すばらしい躍動感とオリジナリティを感じます。
2013/5/21 23:08
訪問ありがとうございます。
pantetsuさんの、コンデジでの御来光 撮影方法の日記から、急に木曽駒の訪問者が増えました。

ありがとうございます

さらにpantetsuさんの、日記の返信やそれぞれの写真撮影方法伝授も、すごい数ですね

恐るべしヤマレコ
おかげで、いっぱい勉強させてもらってます。
2013/5/22 19:54
伊那前岳稜線ってステキっすよね
DSAさん、はじめまして

伊那前岳への稜線…私も大好きな写真なんですよ。でも、今まで誰もポチってくれなくて

わかる人には、わかるんだなぁ うれしいなぁ。
2013/5/22 19:57
万歳ポーズ…実はね、
totoro_sanさん、はじめまして

なんだか、昔のレコに急に訪問者が増えビックリです

さらに、トイレ写真すら気に入ってもらえるなんて

キレイなトイレを求めている訳では、ないですが小屋泊まり派には気になる部分の一つなんですよ。
でも、ほとんどの人は掲載していない。

汚くても、汚いなりの覚悟で行くんでね。

それ以外にも空気を感じてもらえてよかったです

万歳ポーズは、本当は空中に浮いている写真を撮りたかったんだけど、着地寸前でシャッターがきれた時です。
単独だと、いつもタイマーと格闘です

そんなこんなで、格闘している間に明るくなっちゃうし

でもこれは、成功した方です。
2013/5/22 20:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら