また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 245432 全員に公開 ハイキング奥武蔵

正丸峠から堂平山、明覚へ

日程 2000年12月02日(土) [日帰り]
メンバー
天候不明
アクセス
利用交通機関
電車
往路は西武秩父線正丸駅から徒歩。
復路は徒歩でJR八高線明覚駅に出た。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

正丸駅12:03――12:20大蔵山集落12:30――13:00正丸峠――虚空蔵峠――大野峠――白石峠――剣ヶ峰――堂平山15:30――霊山寺――16:40慈光寺17:00――西平――18:25明覚駅
コース状況/
危険箇所等
正丸駅から正丸峠までは良く歩かれたハイキングコース。正丸峠から大野峠方面に抜ける道は上下の多い道だが、道ははっきりしており、広葉樹林の中を行く静かなコースだ。冬場は葉が落ちて明るい稜線になり気分がよい。その先堂平山までは良く歩かれたコースが続くが、堂平山から尾根伝いに大野集落へ抜けるルートは廃道となっており、適当に尾根伝いに歩いた。

慈光寺は坂東三十三観音霊場の第九番にも指定されている古刹で、空海の筆になると伝えられる般若心経その他宝物が多い。その後も何度か訪れたが、静かな山中にあるいい寺だ。

明覚駅は「関東の駅百選」にも指定されている趣のある駅で、列車の本数は少ないが、ログハウス風の待合室で過ごす時間は悪くないものだった。

全体で25.5劼離魁璽垢能衢彁間は6時間20分くらいだから、丁度時速4劼曚匹琶發い燭海箸砲覆襪、それは緩やかな個所で一部走ったりしたためで、ずっと歩きで行けばもっと時間がかかるだろう。

感想/記録

奥武蔵をよく歩き回っていた頃の記録です。

冬の午後、正丸峠に登り、正丸トンネルの上の稜線を歩いて、大野峠、堂平山に抜けました。

奥武蔵というとまず歩かれているのは武甲山から大持・小持山、伊豆ヶ岳あたり、名栗川の南側の蕨山や棒ノ折山、そして東武東上線沿いの笠山や堂平山、顔振峠やユガテあたりで、正丸峠と刈場坂峠をつなぐ尾根はあまり歩かれていません。その分だけ静かな山を好む人には素晴らしいコースと言えそうです。

慈光寺は素晴らしい環境にある名刹で見どころも多いので、奥武蔵を歩かれる方にはぜひ訪れることをお勧めします。
訪問者数:1045人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

廃道 トンネル

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ