記録ID: 2454931 全員に公開 ハイキング 道北・利尻

利尻山(快晴の利尻富士)

情報量の目安: S
日程 2020年07月25日(土) [日帰り]
天候快晴(早朝はガス気味)
アクセス
電車飛行機
大宮6:26発→羽田空港
7/24 ANA57便 羽田9:30発→千歳11:05着
    ANA4929便 千歳12:35発→利尻13:25着
   バス 利尻空港13:53発→利尻富士温泉14:06着(380円)

7/25 空港まで歩き(徒歩5km)
   ANA4930便 利尻14:05発→千歳15:00着(席28A窓側)
   ANA72便 千歳17:00発→羽田18:35着

※利尻行き飛行機は、利尻空港が天候不順のため、天候調査となり、条件付き飛行になりました。(現地空港が視界不良の場合は引き返すとのこと)
※飛行機は、行きの千歳行きは乗車率2割程度、利尻行きは5割弱
帰りの千歳行きも5割弱、羽田行きは6割程度でした。4連休のGoToトラベル中ですが東京対象外の影響でしょうか?

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

コース状況/
登山道は歩きやすいが、道幅が狭いところが多い。連休ともあり登山者60名以上と会いましたが、すれ違いが結構大変でした。序盤が泥んこ祭り。6合目移行は展望最高。
その他周辺情報利尻島ファミリーキャンプ場ゆーに でテント泊(520円/1人)
 流し、トイレ、売店、照明など整備が整ったキャンプ場。歩いて3分に利尻富士温泉あり。非常に快適でした。4連休ともありテント50張り程度あり。ほぼ満員御礼

セイコーマート利尻:キャンプ場から歩いて10分のところにコンビニあり。弁当・総菜など、品数豊富。テント泊など観光客が多かったです。

利尻富士温泉:下山後によりました。500円。ナトリウム一塩化物、炭酸水素塩泉。疲れた体には最高でした。

ぺシ岬:24日に観光しました。鴛泊フェリーターミナル近くにあります。テント場から歩いて20分。

個人装備 アタックザック GPSロガー 1/25 000地形図 一眼レフカメラ 500mℓ×3 ティッシュ タオル 携帯電話 雨具 カメラ(ビデオ用) スマホ(山旅ロガー&地図ロイド) ミニ三脚 ヘッドライト
備考 ・飛行機の荷物預かり時は袋に入れる。

利尻島ファミリーキャンプ場ゆーに のテント場(前日)。前日は雲の天気。明日の予報は曇り→晴れとのこと。
14時の飛行機に乗るため、テント場を3時にスタート。林道歩いて北麓野営場へ。
4合目に到着。やっと明るくなってきました。
5合目からの展望。朝は曇りの予報だったので、展望は諦めてましたが、見事に晴れています。
太陽が山肌を照らす。快晴です。
6合目。第一展望台。
東側はガスっています。利尻島を境に東側は曇り、西側は晴れです。
東側からガスが流れてきます。偶に礼文島が見えます。
雲海から太陽が顔をだしました。見事な景色です。
登山道はこんな感じです。
お見事な展望です。最北端の島、礼文島
見晴台から、北側の景色。鴛泊
昨日行ったペシ岬
東方面の雲海が素晴らしい!
ガスがとれました。鴛泊 丸見えです
礼文島もいいね!
8合目、長官山山頂です。
8合目につくと、目の前に素晴らしい景色が広がってました。利尻山、お見事な山容です。
昭和8年の石碑です。
西側はガスってます。
礼文島アップ。
避難小屋が見えてきました。
振り返ると、笹原が広がってました。
北東方面の雲もとれました。
白のお花です。
薄紫の花も美しい
火山性地質のガレ場を登っていきます。
振り返り長官山。馬の背みたいな山容です。
この花が沢山さいてました
携帯トイレ専用ブースが整備されてました。
日本海?が見えるこの景色最高です。
快晴で良かった。
残雪も残っています。島の東側は樹林帯が広がっています。
山頂までもう少し
お花畑を見ながら標高を上げていきます。
火山の噴石が転がっています。2千年以上前の噴火を最後に噴火していないみたいです。
歩いて来たルートが一望できます。
黄色の絨毯が広がっています。
この花は初めて見ました。
青空に赤紫が映えます
頂上が見えてきました。
利尻山山頂に到着!!
ローソク岩と南峰
南峰。途中まで踏み跡が見えますが、立ち入り禁止みたいです。
稚内方面は雲海が広がっています。
山頂から鴛泊方面
山頂から礼文島
目印ありましたので恒例のタッチ
東側は荒々しい山容です。
北側をパノラマ撮影
南側をパノラマ撮影。
それでは下山します。
コケみたいな植物
バラ系。山で初めて見ました。
下界を見ながらの下山。気持ち良すぎ!!
名前が分からず
登りは日陰だった西側の山容
青空の日本海を見ながらの下山は、鳥海山以来です。
最後の見納めです。素晴らしいの一言です。
汽笛が聞こえてきます。フェリーです。
行きは、暗くて見えなかった景色を堪能します。
日本最北端の樹林帯
大満足な登山でしたので、ポン山は辞めておきます
3合目。行きは暗かったので一枚。
甘露泉。日本100名水のお水です。美味。
立派な林道です。
オオタカ?クマタカ?
テント場に戻ってきました。
マイテントを撤収します。
利尻富士温泉で汗を流します。気持ち良かった。
時間もあるので、空港まで観光しながら歩きます。
夕日ヶ丘展望台
広々とした道路
利尻山は東側から雲隠れ
お見事な山容
利尻空港。本日の山行のゴールです。お疲れ様でした。
ここからは番外編。帰りの飛行機。利尻山バックでいいね!
飛行機からの景色
海がエメラルドグリーン
利尻島と利尻富士。楽しめました。ありがとうございます。
日本最北端の宗谷岬方面。いつか行ってみたい。
苫前という町らしい。
深川市、滝川市でしょうか?
この雲が日本全土を覆っている雲の最北端でした。
1日目昼、千歳空港の開高で赤みそラーメンを食べました。
2日目昼、千歳空港の札幌飛燕で我流札幌塩ラーメンを食べました。
1日目。利尻空港到着
目立つ岩塊
ペシ岬山頂
利尻の街並み
こんなところに会津藩士の墓
ふむふむ
1日目夕食は、セイコーマートのお弁当でお腹いっぱい。

4連休初日、どんより天気のなか家でヤマレコを見ていると利尻山の美しい写真が目に入る。羽田→千歳→利尻までの飛行機の空き状況を見ると行き(金曜日)は空きがあり、帰りは日曜日は千歳→羽田は満席ですが、土曜日なら空いてそう〜ということで、行くか行かないか悩みました。流石に前日計画の旅行をしたことが無いこととコロナ影響も気になるので...。
テレビを見ると菅官房長官が三密を避けるなど感染予防をすれば旅行OKとの報道が流れ、GoTo方向にベクトルが傾きました。最終判断は天気だな〜ということでヤマテンを見ると、土曜日は晴れマークがついているではないですか。
行くぞ!と決めたのが前日の17時、そこから準備開始。三密を避け、テント泊を計画。飛行機予約、テン泊準備、コースタイム、タイムスケジュール、温泉、コンビニ、バス時刻、テント場など、、、諸々3時間で準備をして、金曜日朝、羽田へ向かいました。

羽田に着くと、悪いニュースが届く、どうも本日の千歳→利尻便が天候調査になっており、天候不良だと欠航になるとのこと。
もう一つは、天気予報(気象庁)が変わり、登山日の天気が曇り後、昼前から晴れに悪変しているではないですか。

昨年も紋別空港で痛い目にあったので、あの悪夢が脳裏に浮かぶ。天気は、雨ではないので良しとし、まあ〜ここまで来たのなら千歳まで行こうということで行ってみると、条件付き運航(視界が悪い場合は千歳へ戻る)で飛ぶことが決まりました。

利尻山付近はガスでしたが、空港付近は低いガスはなく無事着陸。予定どおりテント場へ。テント場は、設備が完備された素晴らしい場所で、利尻山登山目当ての人たちで一杯でした。近くのコンビニで食事を買い、20時頃に就寝。

翌朝3時に登山開始。開始時は風がすこし強く、天気も悪いかな〜と思っていましたが明るくなると予想外に快晴。
他の登山者たちも私と同様、晴れとは思っておらず、皆さん笑顔でした。
快晴、雲海、利尻山山容、展望、お花、何より涼しいなど、利尻山登山を存分楽しむことができました。
タイムスケジュールどおり10時に下山。テント撤収作業をすませ、温泉を満喫。飛行機出発まで時間にも余裕があるので、空港までゆっくり歩いて景色を堪能することにしました。

帰りの飛行機は景色を見たかったので、陸側の窓際の席を選んでましたが、見事に正解で景色を堪能し、千歳空港では有名店のラーメンを食べ、大満足の旅行となりました。

飛行機・電車も空いていたので1泊2日の行程の中で一番の「密」は、登山道での人とのすれ違いでした(笑)

前日の計画でしたが、ほぼスケジュールどおり、トラブルなく旅行、山行を楽しめたこと、また、天候に恵まれたことに感謝します。これで北海道の100名山シリーズの天気は2勝2敗です。