記録ID: 2454990 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

2020梅雨の鳳凰山ver.24 南御室小屋テント2連泊(夜叉神より)

情報量の目安: S
日程 2020年07月23日(木) ~ 2020年07月25日(土)
 823(記録)
天候1日目:雨のち夕方曇
2日目:小雨のち曇、15時頃より雨
3日目:夜中より強雨
アクセス
甲府昭和ICより夜叉神駐車場へ
※今期、広河原までの南アルプス林道が閉鎖の為、芦安・山ノ神ゲート〜夜叉神ゲート間も雨量が多くなるとすぐ閉鎖されるようです。雨後行かれる方はご確認を!(下山時、山ノ神ゲートが閉鎖されてましたが17時までなら係員に開けてもらえます)

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
S夜叉神峠登山口06:1307:25夜叉神峠07:2607:30夜叉神峠小屋07:3909:19杖立峠09:2110:18火事場跡10:2411:10苺平11:1111:52南御室小屋
2日目
南御室小屋09:4210:53砂払岳11:00薬師岳小屋12:4013:35鳳凰山14:0214:24薬師岳14:33薬師岳小屋14:40砂払岳15:28南御室小屋
3日目
南御室小屋08:0208:42苺平09:18火事場跡09:57杖立峠11:00夜叉神峠小屋11:02夜叉神峠11:0311:45夜叉神峠登山口G
その他周辺情報南御室小屋 テント泊も完全予約制(10張) 1人1000円
予約TEL: 090-3406-3404 設営場所指定はなし
※登山届の控えがあると受付がスムーズです
※マスク、消毒液、トイレットペーパー必携(持帰り袋も)、携帯トイレ持参推奨
 /トイレは使用可(個室は男1、女1)でしたが紙、ゴミ箱はないので注意

今宵のお夜食(車中食)は万世の万かつサンドとハンバーグサンド
夜叉神駐車場。4連休初日ですが天気悪いのでガラガラ〜雨量が多くなると芦安(山ノ神)のゲートが閉まるのでご注意を。
スタート時は雨ほとんど降ってなくてラッキー…久々にネギザックを背負って歩きます(重っ)
夏のレインウエアは暑いし久々の山歩き&テン泊装備は重いしで汗が滝のよう。。
夜叉神峠の石祠にお参り。早くコロナが終息しますように。
五本松を見上げる相棒
ここから約30分で夜叉神峠
なーんにも見えないですが心の眼で白根三山/\/\/\
夜叉神小屋の軒下で雨宿りしながら休憩。
夜叉神峠から緩く下って杖立峠まで緩急の登りが続きます 。
山小屋はテント含め完全予約制だそう。我々も早々予約しました。来月も♪
いつもなら1時間半の所が2時間かかりました。。。
毎度撮っているヘンテコな木
(///∇///)今年も会えた。
樹林帯から一瞬開ける場所が火事場跡。ここにも山小屋利用の案内。
樹林帯歩きに飽きた頃の絶景ポイントでもあり休憩ポイント。景色はないけどパイナップル休憩。
苺平までひと登り。地味にキツいゴロゴロ岩歩き。
立派なキノコ
いつもなら休まない苺平で休憩(久しぶりのテン泊装備&山歩きで疲労困憊)
辻山の入口。今回は天気悪く行かなかったですが大好きな場所です。
山梨だけに甲斐ある寄り道20分。本当に行った甲斐ある景色が見れます。
苺平からゆるっと30分程下ると赤い屋根の南御室小屋に到着です。
受付したものの雨MAXなのでビール飲みながら雨宿り。受付は登山届の控えがあるとスムーズです。
越冬ビール半額(300円)で絶賛販売中〜今期は空缶持ち帰り必須です。
ここに10張限定なので快適♪設営場所は指定されず好きな場所に張ってOKです。
南御室小屋名物の南アルプス天然水!冷たくて美味しいです。ビールも冷せる。
個室トイレは女1、男1使用可。紙と持帰り袋は必携です。
小雨になった所でテント設営。昼メシは天ぷら蕎麦←寒いのでザルではなく温い蕎麦で…暖まった。
夜メシは雨が止んだのでテント脇で。外メシは楽しい♪←まるでキャンプ♪
シャウエッセン焼きながらビールで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
こちらもビールのお友達焼き餃子
オスししゃも
寒いので冷奴じゃなく温奴。
おー雲がアーベンしてる
暗くなったのでメインの肉はBar823でワインを飲みながら。
朝でーす。雨予報の中、1日目は5張(皆連泊)、2日目は8張でした。
朝メシはチキンカツ丼、天ぷら蕎麦、漬物。
去年、食べ損なったアマノフーズのチキンカツの卵とじ←台風等で山計画が狂ったせいで食材余りまくり…
観音岳までなのでのんびり出発(天気良ければ高嶺までの予定でした)。小屋裏からの出だし10分位が急登…あとはゆるゆると稜線までの登りとなります。
ガマ岩からちょいと登ると稜線♪
樹林帯抜けると目の前には白根三山の絶景があるのですが…
下から半分だけ見えてます。あとは心の眼で(笑)
何度歩いても飽きない白砂の稜線♪
雲海になっていて幻想的
薬師岳のオベリスク←勝手に命名
薬師岳小屋にやって来ました。
一見バリケードみたいですが雨の日でも休憩出来るように軒下を板で囲ってます。
トイレは冬季用のみ使用可(個室1)
雨降ってないので外ランチΨ
鰻丼、かき玉汁、シャウエッセン、もちろんビール付き。こちらも越冬ビール半額で絶賛販売中〜
薬師岳山頂〜心の眼で後ろには白根三山が見えてます。
ガスガスでも楽しい白砂の稜線歩き♪雨降ってないのでラスカルも一緒だよ。
ガスが切れると観音岳が見えてきた〜
稜線歩きは楽しい♪
タカネビランジ咲き始めました
足元見ればあちこちでタカネビランジが咲いてます
足元だけじゃなくあちこち咲いてます
タカネビランジのブーケ
観音岳到着〜天気良ければ裏の大岩の上でゆっくりコーヒーと思ってましたが。
観音岳から見る薬師岳と稜線
南御室小屋に咲くテガタチドリ
南御室小屋に咲くクルマユリ
南御室小屋に咲くゴゼンタチバナ
雨が降ってるのでテント飯。炭焼地鶏を炙ったら煙でまっしろけ。
今日は冷奴♪山の上の豆腐は美味い。常温保存のハンバーグ。
付け合わせのポテサラはマッシュポテトに胡瓜とコーン。軽量メニュー。
野菜たっぷり餡掛け焼そば
今宵もBar823鳳凰店open〜ツマミはアメリカンチェリー
雨の朝。。角煮ラーメンとシュウマイ食べて頑張ろ〜
焼売は焼き網を利用して蒸しました。
雨の撤収〜
2日間お世話になりました。稜線まで少し遠いけど美味しい南アルプス天然水が飲み放題な居心地のよいテン場です。
川のような登山道
24回目の鳳凰。雨でも楽しめる鳳凰に大満足です。
雨降りじゃなければ麓でキャンプ予定でしたが中止。代わりに七賢酒造がある台ヶ原へ♪
七賢酒造直営レストランにて昼メシ。甲州豚の塩麹漬け焼き定食。
ビーフシチュー定食
道の駅しらね
季節のソフトクリームは白桃
今回の土産
七賢のお酒、合鴨の酒粕漬、桃、長芋

by 823

この連休は今シーズン初、24回目となる夜叉神からの鳳凰山へ行ってきました。
いつもなら6月に登ってるのですが小屋の営業開始に合わせてやっと計画が立てられました。南アルプスの小屋が軒並み休業する中で営業してくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。今年は完全予約制となった南御室小屋のテン場も日程にゆとりを持たせて連泊としました。体がまだ山歩きに慣れてないので連泊は大正解(時節柄無理は禁物ってことで)。梅雨明けもしておらず悪天候の予報、おまけに再び自粛モード…初めての山なら行かなかったかもなー。
※注:今期、広河原までの南アルプス林道が閉鎖の為、芦安・山ノ神ゲート〜夜叉神ゲート間も雨量が多くなるとすぐ閉鎖されるようです。雨後行かれる方はご確認を。(我々も下山時、山ノ神ゲートが閉鎖されてましたが17時までなら係員がいるので開けてもらえました)

いつも通り前夜発で登山口で仮眠。広河原への林道閉鎖&雨予報の為、オンシーズンとは思えない位静かな夜叉神駐車場でした。
朝起きるとほぼ雨は降っておらず支度も楽に出来きラッキーなスタート。
久しぶりのテン泊装備での山歩きは疲れました。おまけにレインウエア着ての行動はサウナスーツ状態で疲労感も割り増し。。急ぐこともないので休憩とりながらゆっくり歩きいつもより1時間かかって小屋に到着。
いつもなら昼メシ食べたあとは稜線に向かうのですが2泊だし(疲れてる&雨降ってるし)ってことでテント内でゴロゴロお昼寝タイム。寝てるだけなのにお腹は空くもので美味しいお酒とツマミで久々のテント時間を満喫したのでした。
翌日は天気良かったら地蔵岳を越えて高嶺まで行きたかったけど生憎の天気。様子見しながら観音岳までの稜線歩きを楽しみました。やっぱり鳳凰の白砂の稜線は歩いていて最高に楽しく素晴らしい♪

25回目の鳳凰はどんな景色が待ってるのだろう今から楽しみだ♪もちろん予約はばっちり入れてまーす。