また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2456325
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

苗場山 天国のような池塘と奇跡の青空!

2020年07月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:21
距離
10.8km
登り
893m
下り
892m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:51
休憩
0:29
合計
6:20
天候 曇り時々雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●小赤沢登山口駐車場まで自家用車
豊田飯山IC下車後、国道117号を北上して新潟県津南町へ。その後津南町から国道405号を秋山郷方面へ右折し、小赤沢集落から小赤沢3合目登山口まで進みます。
国道405はかなり車道幅も狭く多くの落石が見られる道路ですので、大雨の際には土砂災害などに警戒した方が良いでしょう。

駐車場はかなり広く50台は確実に停められる。また駐車場にはトイレがあります。トイレットペーパーも完備されていて綺麗に清掃されていました。水洗ですが和式トイレです。

最終コンビニは津南町の国道117号を右折する手前にファミリーマートがありました。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
全体を通して本日時点では危険箇所はありませんでした。
●小赤沢三合目駐車場→六合目:通常の登山道です。雨降りや雨上がりでは泥濘がとても多く、ゲイター必須です。スリップもしやすいので転倒に注意。
●六合目→八合目:それまでよりは比較的急登になります。鎖場も多いですが、上りでは鎖を頼る場所はありませんでした。下山時には頼りになると思います。転倒滑落に注意。
●八合目→頂上:苗場の代名詞、湿原が登場します。植生と湿原保護のため、木道から外れないようにしましょう。また、見渡す限り一面に湿原が広がっています。降雪時に入る人の少ない山だとは思いますが、雪が降ったら方向感覚が無くなる恐れがありますので、道迷いには要注意な場所です。
●湿原→苗場神社:木道を歩くこと1ー2分です。アップダウンもほとんど無いので立ち寄りやすいでしょう。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●小赤沢温泉 楽養館
赤い温泉という幟が立っているとおり、赤褐色の温泉でした。湯船の足元が全くみえません。色の濃さとは裏腹にそこまでキツイ硫黄臭もなく鉄分が多そうな色でした。
シャワーあります。ボディーソープとリンスインシャンプーも完備されていますが、ドライヤーはありませんでした。大人600円
http://sakae-akiyamago.com/eat/349/

●パティスリーヒラノ
帰路の途中で立ち寄った地元では超有名ケーキ屋さん。
全て美味です!
本日も大混雑で若干密でした。混むお店ではマスクをしましょう!
http://p-hirano.com/

【お花の名前】
コメントいただいたLandsbergさんのリンクを参考にさせていただきました〜(^^)ありがとうございました!
ついさっきまで土砂降りだったけど、雨が止んだので小赤沢三合目からスタートします
11
ついさっきまで土砂降りだったけど、雨が止んだので小赤沢三合目からスタートします
足元はずーっと泥濘・・・
11
足元はずーっと泥濘・・・
大きな樹木にパワーをもらいます♪
9
大きな樹木にパワーをもらいます♪
今日もステキな紫陽花ちゃん
15
今日もステキな紫陽花ちゃん
この辺りに沢山群生していた小さなかわいらしいお花 →“ツルアリドオシ“
9
この辺りに沢山群生していた小さなかわいらしいお花 →“ツルアリドオシ“
うーん、今日は(も)分からないお花が多そうです(^_^;) →“カニコウモリ“
5
うーん、今日は(も)分からないお花が多そうです(^_^;) →“カニコウモリ“
純白のヤマブキショウマ
5
純白のヤマブキショウマ
お天気まずまずじゃないですか〜
信越トレイルの稜線には滝雲が流れてカッコイイ☆
15
お天気まずまずじゃないですか〜
信越トレイルの稜線には滝雲が流れてカッコイイ☆
新潟のお山、「米山」
とても印象的で目立ちます
12
新潟のお山、「米山」
とても印象的で目立ちます
4合目〜♪
木道の整備がすばらしい
12
木道の整備がすばらしい
ゆるーく上げて行く登山道です
5
ゆるーく上げて行く登山道です
?? →“クロツル“
4
?? →“クロツル“
オトギリソウ・・・弟切草と書くらしい。調べたら文字通り超怖い話に由来している名前でした(・・;)
12
オトギリソウ・・・弟切草と書くらしい。調べたら文字通り超怖い話に由来している名前でした(・・;)
鎖場の手前で止んでいた雨がポツポツ来たのでレインを着ました
11
鎖場の手前で止んでいた雨がポツポツ来たのでレインを着ました
本日絶不調の相棒は折り畳み傘(^_^;)
9
本日絶不調の相棒は折り畳み傘(^_^;)
オニアザミ
アキノキリンソウみたいだけどちょっとデカイ → ''オタカラコウ"
7
アキノキリンソウみたいだけどちょっとデカイ → ''オタカラコウ"
サンカヨウの実
7合目辺りから見えた、真っ平らな台地が気になりました
16
7合目辺りから見えた、真っ平らな台地が気になりました
長ーい鎖も全部新品。上げるの大変だった事でしょう!
10
長ーい鎖も全部新品。上げるの大変だった事でしょう!
8合目あたりではもう雨は止み・・・
4
8合目あたりではもう雨は止み・・・
すぐに別世界のような雰囲気が漂ってきました
4
すぐに別世界のような雰囲気が漂ってきました
うわぁ〜!!苗場だー!!
32
うわぁ〜!!苗場だー!!
こんなにスバラシイとは!
25
こんなにスバラシイとは!
先日歩いた秋山郷から志賀高原への稜線も見えて感慨無量・・・
31
先日歩いた秋山郷から志賀高原への稜線も見えて感慨無量・・・
普段はやらないパノラマ撮影なんて事もしたくなっちゃう!
10
普段はやらないパノラマ撮影なんて事もしたくなっちゃう!
もう大満足♪♪
お天気微妙で迷ったけど、来てよかったね〜!
14
お天気微妙で迷ったけど、来てよかったね〜!
サイコーだー!
今年最後のワタスゲかな〜
15
今年最後のワタスゲかな〜
今日は雨と霧で「ベトッ」てね(^_^;)
ドライアーで乾かしてあげたい
7
今日は雨と霧で「ベトッ」てね(^_^;)
ドライアーで乾かしてあげたい
湿原にワタスゲと仲良くコラボしていた星のような可愛らしいお花でした →“キンコウカ“
16
湿原にワタスゲと仲良くコラボしていた星のような可愛らしいお花でした →“キンコウカ“
コバイケイソウは知ってるゾ(^^)
13
コバイケイソウは知ってるゾ(^^)
山頂付近でまた少し霧がかかったけど、これはこれで幻想的
7
山頂付近でまた少し霧がかかったけど、これはこれで幻想的
苗場山頂ヒュッテ到着
4
苗場山頂ヒュッテ到着
入口にはコロナ対策の案内が
9
入口にはコロナ対策の案内が
予約しないと内部は進入禁止です
6
予約しないと内部は進入禁止です
苗場山山頂着きましたー!!
21
苗場山山頂着きましたー!!
一等三角点が立派
7
一等三角点が立派
今年お初のチングルマさん、まだ穂が無いね
7
今年お初のチングルマさん、まだ穂が無いね
ナナカマドもある。秋は草紅葉がステキそう♪
9
ナナカマドもある。秋は草紅葉がステキそう♪
これはなんでしょう?湿原に可憐に咲いていました
11
これはなんでしょう?湿原に可憐に咲いていました
せっかくなので苗場神社に寄りました
12
せっかくなので苗場神社に寄りました
コロナが収束して安全登山がこれからも出来ますよーに・・・
20
コロナが収束して安全登山がこれからも出来ますよーに・・・
では下山しましょう
4
では下山しましょう
なんか青空になって来たよ〜
11
なんか青空になって来たよ〜
晴れ女パワー炸裂です(^^)
22
晴れ女パワー炸裂です(^^)
そしてなんとなんと、佐渡島がくっきり見えてます!!
米山の向こうにしっかりと海に浮かぶ佐渡島〜!
35
そしてなんとなんと、佐渡島がくっきり見えてます!!
米山の向こうにしっかりと海に浮かぶ佐渡島〜!
せっかく晴れたので、こちらのデッキでマッタリと大休憩することにします
15
せっかく晴れたので、こちらのデッキでマッタリと大休憩することにします
青空恋しかった〜!
18
青空恋しかった〜!
何とも不思議な空間
23
何とも不思議な空間
またいつか来よう!
14
またいつか来よう!
ありがとう苗場山〜(^^)
13
ありがとう苗場山〜(^^)
太陽が出ると一気に花が開いてました
6
太陽が出ると一気に花が開いてました
この蕾は線香花火みたい →“シモツケソウ“
5
この蕾は線香花火みたい →“シモツケソウ“
こっちは芽キャベツのよう(笑)→“シオゴマギク“かな?
5
こっちは芽キャベツのよう(笑)→“シオゴマギク“かな?
開いてても分からないのに、蕾ではさっぱりでした →“アキノキリンソウ“?
5
開いてても分からないのに、蕾ではさっぱりでした →“アキノキリンソウ“?
今日は3匹のヒキガエルを発見!太陽が出たから体温を上げに出てきたっぽい
8
今日は3匹のヒキガエルを発見!太陽が出たから体温を上げに出てきたっぽい
ヤマハハコの蕾もありました
6
ヤマハハコの蕾もありました
3合目ゴール!
近くの渓流で靴とゲイターを洗いました
7
近くの渓流で靴とゲイターを洗いました
下山後は赤い温泉へ
9
下山後は赤い温泉へ
休憩室もこんな感じでくつろげます
9
休憩室もこんな感じでくつろげます
お蕎麦の香りに我慢できずに注文。美味しかったです〜(^^)
32
お蕎麦の香りに我慢できずに注文。美味しかったです〜(^^)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

長期予報の天気図を見ていて、私の予想は4連休の最終日は天候がマシになってアルプスに行けるのではないか!・・・と思って心の準備をしていたのですが、まんまと素人の読みは外れました。そんな感じでしっかりと歩く気でいたので、なんだかなぁ・・・と悪あがきをしたくなってアルプス以外のお山を探します。プロの天気予報もコロコロ変わって梅雨前線が読み切れない様子です。それでも思い切ってプロの予報とアマチュアの予測を合算して、出発直前の夜に場所を定めました。今回は近くて遠い苗場山です!
我が家から直線距離では直ぐ目と鼻の先、登山口の一部は長野県内でもある苗場山ですが、これがアクセスとなるとやたらと遠くなります。そのせいで今まで一度も行ったことが無い山だったのですが、天気予報が比較的マシで日帰り圏内のお山が苗場山しかなかったので、今回初めて苗場山に行ってみる事にしました。

家を出た時はけっこうな土砂降り。その後登山口に着くまでずっと降り続いていましたが、周囲の高い山が見えてる事に期待を寄せて、雨が小降りになるのを待ちます。予想通りにすぐに雨が止んで登山開始出来ました。
本日は珍しく相棒の調子が絶不調だったのでゆっくりのんびり写真を撮りながら登っていくと、途中パラパラ程度に雨にあたる場面もありましたが、なんと最後には青空と日本海まで拝めるご褒美付きにお天気が好転♪ 想像以上に素晴らしい湿原の中で最高のテーブルマウンテンを満喫することが出来ました〜♪
さすが百名山の苗場山ですね!喰わず嫌いでしたが、アクセスの面倒臭さを差し引いても来る価値のある山でした。いつかまたきっと登りたいと思います(*≧∀≦*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2736人

コメント

さすが晴れレディ!
苗場山!この時期に良い山ですね。何度も登山計画しましたが全部悪天候で振られた山なので、羨ましくそして嫉妬もしてしまいます。開けた苗場を見るとますます羨ましい限りです。あー長野に永住したいです(爆笑)
2020/7/27 20:48
Re: さすが晴れレディ!
Tyamiちゃんこんばんは!
この近辺のエリアは天候が1番悩ましいかもしれないですね〜(^^) 関東がお天気微妙でなかなか晴れない新潟方面が晴れの場合は狙い目です。
長野永住、お待ちしてます♪♪ 別荘か古民家などはいかがかしら〜?
2020/7/27 21:16
Re: 参考です
Landsbergさん、おはようございます!
参考リンクをたくさんありがとうございました😊 さすがいつも素晴らしい花レコを書かれているだけあって、大変タメになるリンクです!半分以上は聞いたことのないお名前でした😅 シモツケソウとかは毎年見てますね。花の色も咲いた感じも好きですが、今回蕾を見た時に少し銀色がかった濃いピンクだったのがとても気に入りました。
いつも山を歩いていると花がキレイだな〜って思う気持ちはちゃんとあるのですが、好きでたまらないという領域に入らないと中々スッと頭の中に残らないので、Landsbergさんのようになるのはいつのことやら、、、と言う感じです😅 いつも高山植物にお詳しい方々にお世話になりっぱなしで申し訳ないです💧
アプリもありがとうございました!
2020/7/28 8:55
苗場山にも!
私もharubo山が登られた登山口の反対側にはよく行くし、苗場山はまだ未踏なので登りたいと計画しつつも、まだ行けてないんです💦
haruboさんレコを拝見して、やっぱり登りた〜い!と思いました❤
晴れ女なのは私と同じかも!(^o^)

それから、オトギリソウ・・という名前の怖いゲームがあって、その頃は花の名前だと知らずにいたんですがインパクト大だったので、山で咲いてると知った以降は見たらすぐ分かる花になりました(^-^;
2020/7/28 12:19
Re: 苗場山にも!
popieさん、こんにちは!
popieさんも苗場山未踏だったんですね〜。苗場方面はスキー場もそうですけど、関東からのアクセスが良いから皆さん新潟方面から訪れてますよね!なのでもうpopieさんも訪れてるものだと思ってました(^^) 想像以上に良かったです!!人気の理由が良くわかりました。

オトギリソウという名前のゲームですか?知らないかも〜。昔ながらのゲームですか?怖い話にちなんだ遊びと言えば、コックリさんとか、かごめかごめ とか、昔の遊びはみんなちょっとオカルトちっくですよね。。。オトギリソウゲームもそんな感じなんでしょうか。今度調べてみて出来そうなら家でやってみます! 
2020/7/28 17:51
Re[2]: 苗場山にも!
ファミコンか何かのゲームソフトです💦
ゲームの中でお屋敷に入って(お化け屋敷の要素あり?)、、後は忘れました(^-^;

でもオトギリソウの花は山で見かけるとすぐに分かります(笑)
2020/7/28 19:24
Re[3]: 苗場山にも!
popieさん、ファミコンはやったことなかったです〜😅 でも最近息子が昔のファミコンゲームが沢山出来る何かで遊んでるから、その中に無いかなーって見てみたいと思います 笑
私もこれで弟切草は覚えました♪
2020/8/3 8:43
「近くて遠い」
得意の、超遅米です。

苗場山の長野側からのアプローチ、実はぜひ歩いてみたくて数年前からずっと「そのうちリスト」です。ただ、長野の人でもそうサクサク行ける場所ではないようですね、まして関東の人間はどうしてもスキー場側からになってしまいます。
とはいえ、ハルさんが未踏だったとは意外。
志賀でスキーをする時に眺める苗場は確かに「目と鼻の先」感がありますもんね。まさに「近くて遠い」ですね。

山頂の大湿原、解放感があってイイですよね。癒される空間です。
山をちょびちょび始めた頃に行ったときは、湿原の「ありがたみ」がまだ分かってなくて(←山の価値観が「山をやらない」一般人並みだった)、感動なんて全くしなかったんですが、3年後ぐらいに行ったときは「おー、これが有名なアレか!」とまるで初めて来たような感覚でした(笑)。

余談ながら、Landsbergさんのお花リンク、私もお世話になっていますが、助かりますよねえ。今回のリンクもちゃっかり横からコピペさせてもらいました(笑)
2020/8/3 6:23
Re: 「近くて遠い」
tsukaさん、おはようございます(^^)
そーなんですよまた鼻の先の直線距離なのに、未踏でございました。小赤沢からの登山道は栄村の小学生の学校登山のルートでもあると聞いてるので、とても登りやすい良いルートでしたよ〜!
山の上に湿原ってたくさんありますけど、苗場ほど広大に広がっている場所はなかなかありませんね。小赤沢からだと、テーブルマウンテンのテーブルの端から端までを渡り歩けるので、雄大さを感じられてとても良かったです! ぜひぜひ近いうちにお越しくださいませ〜。
2020/8/3 8:49
10位入賞、おめでとう!
再びお邪魔しております。

いま気が付きました。ヤマレコの先週のアクセスランキングでこのレコが第10位に入ってるじゃないですか。
アクセス数1200超え(これ書いてる時点)とは凄い。

https://jp.mg5.mail.yahoo.co.jp/neo/launch?.rand=6cs3k6lk6eopp#tb=w3su0xfa

>小学生の学校登山のルートでもあると聞いてるので、とても登りやすい良いルートでしたよ〜
:他の方の記録を見ると、途中から岩ゴロの急斜面、鎖場の連続となっていましたが、難易度は低いのですか?(小学生でも歩けると言うことは...)
2020/8/3 15:43
Re: 10位入賞、おめでとう!
tsukaさん、再びこんにちは(^^)
え〜、そんなランキングがあったんですねー。申し訳ないですが今の今まで知りませんでした(^◇^;) もっと丁寧に書いておくんだった、、、😅
レコ内でスタメン大人気の方は別だとしても、私含めて普通の人々の場合、比較的人気の山域のレコだと多くの方が見に来てくださるな〜とは思っていました。苗場がそれだけみんなから注目されている証拠ですね!
ルートは多少の岩場と言えば岩場がありますが、ごく一部だけで取り上げる程でもないくらいの鎖場です。長野の小学生は多少活発ですが、でも学校登山で頑張るには丁度いい感じの変化に飛んだ道のりでしたよ〜(^^)
2020/8/3 16:05
Re[2]: 10位入賞、おめでとう!
度々のお邪魔、失礼いたします。
先ほどのリンクですが、変なところに跳ぶ可能性があるので、下記に当該ページを直接コピペしました。ご参考までに。
※毎週月曜日に、ヤマレコさんから ”みんなで作る山の記録集" というメールが送られてくるのです。未登録のようなら、登録されることをお奨めします。登録法は忘れました(笑)


**[週刊]みんなで作る山の記録集**

◆Contents◆
1. 先週のアクセスランキング(山行記録)
2. 最近の山行記録
3. 1年前の記録から
4. 最新のヤマノート
------------------------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.先週のアクセスランキング(山行記録)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━△▲

☆1位 六甲山であった2つの事件 (Kumainkobe)
2020年07月26日[日帰り] - 沢登り
http://yamare.co/2456340

☆2位 北穂高岳 (kyoto_zaq)
2020年07月23日〜25日 - ハイキング
http://yamare.co/2455065

☆3位 尾瀬、至仏山 (henke1956)
2020年07月21日[日帰り] - 無雪期ピークハント/縦走
http://yamare.co/2446167

△4位 白山 (Keisk)
2020年07月30日[日帰り] - ハイキング
http://yamare.co/2460705

△5位 利尻山 (日本百名山、達成しました!) (sprout)
2020年07月23日[日帰り] - 無雪期ピークハント/縦走
http://yamare.co/2456166

△6位 白山(お花松原-北弥陀ヶ原-四塚山・花レポ) (Sanchan33)
2020年07月23日[日帰り] - 無雪期ピークハント/縦走
http://yamare.co/2449138

△7位 槍・穂高縦走(ジャンダルム・奥穂高岳・北穂高岳・大キレット・槍ヶ岳) (joch)
2020年07月21日〜23日 - 無雪期ピークハント/縦走
http://yamare.co/2450096

△8位 利尻山(鴛泊-沓形) (pakumin)
2020年07月25日[日帰り] - ハイキング
http://yamare.co/2456749

△9位 白馬岳〜唐松岳(栂池in祖母谷out) (jamshid6)
2020年07月25日〜26日 - 無雪期ピークハント/縦走
http://yamare.co/2456866

△10位 苗場山 天国のような池塘と奇跡の青空! (harubo33)
2020年07月26日[日帰り] - ハイキング
http://yamare.co/2456325
2020/8/3 16:55
Re[3]: 10位入賞、おめでとう!
tsukaさんありがとうございます(^^) リンククリックしたら変なところに飛びました〜♪
これは登録してないですね〜。今度覚えていたらしてみますね 笑
2020/8/3 17:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら