記録ID: 245747 全員に公開 雪山ハイキング 大山・蒜山

伯耆大山(鳥取・島根 見どころいっぱい)

日程 2012年11月18日(日) [日帰り]
 pbo
, その他メンバー1人
天候曇り→ガス→小雪
アクセス
南光河原駐車場へ駐車 無料 水洗トイレ有  米子駅前から約20分
溝口ICまで約10分

歩くペース 0.7~0.8(速い)

11月18日・・7:05南光河原駐車場(夏山登山道)-8:33六合目避難小屋8:45-9:36大山・弥山山頂9:41-9:46頂上避難小屋10:09-10:57六合目避難小屋11:02(行者コース)-12:07大神山神社-12:30大山寺バス亭付近(昼食)12:50-13:02南光河原駐車場
コース状況/
登山道は整備されている
四合目より積雪
行者コースは木道のスリップ注意

11月17日
鳥取砂丘
境港市の水木しげるロードを散策
ねずみ男 登場
11月18日
夏山登山道を登る
落ち葉がいっぱい
三合目からうっすらと積雪
六合目避難小屋
晴れていれば・・
寒いので避難小屋へ
避難小屋  トイレ有
小雪が舞ってきたので下山
いい雰囲気
とにかく寒い
天気のいい日に歩いてみたい
芸術作品
六合目付近に降りてくると
下界が見えて来た
北条ワインヌーボー
島根ワイナリーヌーボー

by pbo

11月の3連休に伯耆大山を計画していたが、用事が出来たため、急遽前倒し  14日から寒気が入り大山も冠雪との情報    17日は鳥取砂丘を観て、北条ワインに立ち寄りヌーボーを購入、その後、境港の水木しげるロードを散策し出雲大社へ参拝 島根ワイナリーでもヌーボーを購入   夜は米子で楽しみにしていた松葉ガニ・白イカ刺身・のどぐろ・・どれも絶品 地酒もうまい  18日は天候回復を期待し、大山へ  スタッドレスに換えて行ったが道路は凍結なし  登りは夏山登山道で  三合目付近からうっすらと積雪  五合目付近からは積雪も多くなり凍結しているためアイゼン装着  六合目避難小屋からはガスがかかる  七合目付近からは霧氷が満開  ガスで視界不良のなか、弥山山頂へ  真っ白な世界  ガスが切れるのを期待し、避難小屋でコーヒーを飲み待機するが風は強まり小雪も舞ってきたので下山   下りは行者コースへ  元谷付近からはガスに包まれた北壁が見える  荘厳な雰囲気  新そばを頂き駐車場へ戻るとガスが切れ山頂付近が見えて来た  残念だが、絶景はまた今度!!
鳥取・島根 仕事では何度も来ているが観光は初めて、見どころいっぱい、酒はうまいし食べ物も最高でした