記録ID: 2460353 全員に公開 沢登り 奥多摩・高尾

奥多摩・シダクラ沢

日程 2020年07月24日(金) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
電車バス、 車・バイク
往路:鳩ノ巣の駐車場に車を置き、電車で奥多摩駅。
奥多摩駅〜バス〜惣岳バス停で下車
復路:奥多摩湖バス停〜奥多摩駅〜鳩ノ巣

歩くペース 1.5~1.6(ゆっくり)

S惣岳公衆トイレ08:4415:03サス沢山16:07小河内ダム展望塔16:15奥多摩湖バス停16:1816:19ゴール地点G
沢の遡行時間
鳩ノ巣駅8時07分 =奥多摩駅バス8:30 = 惣岳バス停8:45 - シダクラ橋 - シダクラ沢9:20/9:30 - (入渓) - H740二俣 11:50/12:00 - (右沢) - 大ブナ尾根登山道14:00/14:30 - (登山道) - 奥多摩湖バス停16:10分着
コース状況/
※少し増水していましたが、特に問題はありません

久し振りの奥多摩駅はリニューアルされて、トイレも綺麗になっていて驚いた
惣岳バス停で下車、ここを下って行く
吊り橋を渡ります、渡ったら直ぐに左に下りて入渓
去年の11月以来の沢なので緊張する
水量は多い
イワタバコ
ここが大岩かと思った
ゴーロ歩きが続き
プチゴルジュ、微妙な登りが有った
こちらが大岩か、トイ状の滝
水量が多いので水をかぶる
この大木が出てきたら
H740の二俣につきました
右沢に入る
正面に大岩、ここで水が涸れた
岩の隙間から
嫌いな詰めです、なかなかの急登
やっと稜線が見えて来た、もう少しだ頑張ろう
大ブナ尾根の登山道出た
奥多摩湖に向けて下山
小河内ダムに到着、こんな天気なのに、観光客が来ていました

by mogu

今年はコロナと雨が多くてなかなか沢に行けない。8月に赤木沢に行けることになったのでその前に、日帰り沢でなんとか沢の感覚を思い出したいと思いNさんを誘ってシダクラ沢を遡行することにした。

天気はあまり良くないが多少の雨でも遡行しようと決めて、奥多摩に向かう。Nさんとは鳩ノ巣の駐車場で待ち合わせ、7時に付いたらほぼ満車でなんとか駐められた。電車で奥多摩駅に向かいバスに乗り惣岳バス停で下りてむかし道に入り、シダクラ橋を渡ったところで左の踏み跡から沢に下り沢装備を付ける。シーズン始めての沢は緊張します、Nさんとゆっくりと行きましょうと遡行開始。前日の大雨で水量が多いので滝も前より迫力有り、ところどころミニヒョングリが有って水滴を浴びながら登る。

H740mの二俣を水量の多い右手に入る、いつしか水が涸れて斜面とも尾根ともつかないようなザレザレの斜面をきついなと言いながら登りH1128mの下の登山道にやっと出た。11年前はもう少し下に出たと思う、登山道で沢装備を解いて大ブナ尾根の登山道を下り奥多摩湖に着きました〜疲れた。11年振りのシダクラ沢、前回よりも大幅に時間が掛かっていて体力が落ちているのがよく分かりました。

11年前の記録⇒http://sawa.mogudesu.com/?eid=1036370