記録ID: 2464659 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

白岩滝から麻生山、日の出山、レンゲショウマの御岳山

情報量の目安: A
日程 2020年08月01日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ間
アクセス
武蔵五日市駅からつるつる温泉行のバスで白岩滝で下車。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S白岩滝バス停08:2108:42白岩の滝08:4709:42麻生山09:4310:26日の出山10:4511:31御岳山11:43御岳ビジターセンター11:51富士峰11:5612:09御岳山駅12:15御岳ビジターセンター12:1612:52滝本駅12:5312:55ゴール地点G
コース状況/
白岩の滝コースのちょうど中ほどで桟道が崩落していて通行が困難になっていました。
白岩の滝まで行くと「この先崩落により通行止め」の標識がありましたが、ここまで来て通行止めはきついので、とりあえず崩落個所まで行ってみたら、たしかに桟道が崩れ落ちていました。
ここから先は自己責任の世界で通過しましたが、あんまりお勧めできません。場所が場所なので復旧には時間がかかるかも。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ グローブ 防寒着 雨具 帽子 トレッキングポール 行動食 非常食 水(1.5L) 地形図 コンパス 熊鈴 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ

バス停を下りてすぐヤマユリのお出迎え。甘い香りにしびれました。
足元を見るとこれはキツネノボタン?
林道に朝陽が射しはじめます。梅雨明けかなあ。
連日の雨のせい?車道が川になっていた。
ここから白岩の滝遊歩道のはじまりです。
水量豊富な小滝が連続して現れます。
お、いいねえ。マイナスイオンたっぷり。
これが白岩の滝です。迫力ありました。
その上の滝もなかなかでした。
ここが桟道の崩落地点です。これじゃ「通行止め」も仕方ないか。戻るのもツライので自己責任で慎重に通過しました。
さらに小滝が続きます。滝つぼのそばにイワタバコが咲いていたのを見落としてしまった。
林道に合流するところです。林道側からは完全に通行止めになっていました。
キバナアキギリ(fgacktyさん、ありがとうございます。)
ダイコンソウ
年季の入った植林
ハエドクソウの花は唇形
こちらはヌスビトハギ
モミジガサの蕾(fgacktyさん、ありがとうございます。)
麻生平は開放的な場所でした
オカトラノオ
オオバギボウシ
シソ科のイヌトウバナ
麻生山の山頂。誰もいない静かな頂。
半分植林、半分雑木林
ヒヨドリバナ
チダケサシ(fgacktyさん、ありがとうございます。)
ヒメヤブランでした。(fgacktyさん、ありがとうございます。)
タマアジサイ
振り返れば麻生山が端正な姿を見せてくれています。
日の出山への稜線に乗りました
どなたのワンコか知りませんが、可愛いのでついパチリ
ギボウシの花をアップで
イヌトウバナ
ミヤマタニワタシ
ヒメフウロに似てるけど・・・?
ゲンノショウコ
御嶽神社から辿ってきた日の出山が見えた
ユキノシタ
ここからレンゲショウマまつりです。
まだほとんどが蕾か開きかけ。見頃は8月中旬から。
でも妖精感が漂ってます
見惚れてしまいます
結局のところ、今日時点では4,5輪といったところ。
ヒヨドリバナ
オオバジャノヒゲ
杉の巨樹が立ち並ぶ表参道。ここは下りに使うよりも登りの方が楽です。

by gorozo

fgacktyさんのレコ(記録ID: 2456328)を拝見してたら、白岩の滝とイワタバコの花を見たくなり、行ってみました。
そういえば、今年はまだイワタバコの花を見てないのです。

白岩の滝もその先にある麻生山も行ったことがないので期待が高まります。
連日の雨模様の影響で沢沿いの道も濡れ濡れでした。
滝をめぐる遊歩道に入ると、水量豊富な小滝が連続して現れて飽きさせません。

こんなに濡れているからイワタバコはすぐに見つかるだろうと高をくくっていたわけではないのに、行けども行けどもイワタバコに出会えません。
とうとう白岩の滝に着いちゃったよ。
まわりを眺めても花が見当たりません。
とうとう沢から離れてしまいました。
ガッカリして尾根歩きに切り替えたものの、イワタバコを見逃した悔しさがぬぐいきれません。

それではということで、予定になかった御岳山にレンゲショウマを見に足を延ばすことに決定。
麻生山から日の出山を経て御岳山にあるレンゲショウマの群生地に向かいました。
ところが着いてビックリ。
ほとんどの花は蕾状態です。
必死に探して、ようやく4,5輪見つけることができました。
苦労して探し当てたのは今年の初モノですね。(笑)
イワタバコを見るだけなら高尾山に行けば見ることができたのに、おバカなgorozoでした。

(追記)
帰宅して滝の写真を拡大してみたら、イワタバコが写っていた!
バッカみたい・・。

登録日: 2017/5/4
2020/8/1 23:54
 花の名前
gorozoさん、こんばんは。

写真13はキバナアキギリ、18はモミジガサの蕾(今日、三頭山にもたくさんありました)、26はチダケサシ、27はヒメヤブランだと思います。

花や滝の写真が、とても綺麗に撮れていますね。私のとは月とスッポンです。素晴らしいと思います。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2020/8/2 7:45
 Re: 花の名前
fgacktyさん、お花の名前を教えてくれてありがとうございました。
名前のわからない花は図鑑やネットで一応調べているのですが、もともと基礎的な知識が乏しいのでわからないものが多いです。
fgacktyさんのレコは毎回フォローさせていただいていますが、出会う花の種類が多くていつも楽しませていただいています。
次回のレコも期待しています!
登録日: 2014/5/19
2020/8/2 10:49
 滝が涼し気ですね♪
gorozoさん、こんにちは。
白岩の滝も、その上流・下流の滝も、涼し気でいいですね〜。
それに、この時季の低山では花にはあまり恵まれないことが多いのに、これらの山ではすごく多くの種類の花が咲いているのですね。
レンゲショウマも、ちょっとしか咲いていなかったとはいえ、
写真を見るとすばらしいです!
僕はかつてGW明けに御岳山から大岳山に登り、帰りにロックガーデンで花を楽しんだものですが、夏には夏の楽しみもあるようでよかったですね。
とは言え、暑い中12辧4時間の山行、お疲れ様でした。
登録日: 2015/8/18
2020/8/2 15:06
 お疲れ様でした♪
gorozoさん、こんにちは♪
雪の時にこのコース(日の出山までですが)歩いた時にも崩落箇所は写真と同じでした。迂回もできたようですが、丸太の橋?を渡って行きました。

私も花の事よく知らないのですが、最近の山行では極力探すようにして、名前もネットで調べて勉強しています♪
ネットよりfgacktyさんのレコの方が詳しいように思いますね♪
2020/8/2 16:34
 Re: 滝が涼し気ですね♪
miyapon03さん
コメありがとうございます。
長梅雨のおかげで、沢には水量が豊富にあってどの滝もとても立派に見えました。
お目当てのイワタバコを見つけられなかったのは残念でしたが、久しぶりに沢の清涼感に浸れて大満足のハイキングでしたよ。
この時期の低山はさすがに花の数は少ないものの、目を凝らしながら歩けば足元に結構咲いているもんですね。
帰ってからの名前調べが大変ですが・・。
これから真夏の暑さが続くので本当は高い山にも行きたいのですが、コロナが行く手を阻んでいる感じです。
低山を短時間でめぐるハイキングが続きそうです。
2020/8/2 16:42
 Re: お疲れ様でした♪
velldyさん
コメントありがとうございます。
velldyさんも歩かれていたのですか。しかもあの崩落個所は同じ状態?
ということは直す気がないということかな?
でも、あの丸木状態を渡ったのですか。すごいな。
私は一旦下りて登り返しましたけど。

お花の名前もヤマレコユーザーの方の見識ぶりには驚嘆ものですよね。
fgacktyさんもその一人ですね。
昨日はvelldyさんも使っているGoogle Lensをはじめて試してみましたけど、あれは使えますね。
レンゲショウマなんか迷うことなく一発で表示してくれました。
これからも使ってみようと思います。