記録ID: 2466203 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

愛宕山 JR保津峡〜(つつじ尾根)〜(表参道)〜愛宕神社〜三角点〜(ジープ道)〜樒原

日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
アクセス
行きはJR保津峡駅から、帰りは京阪京都交通の原停留所から始発(1日3本のみ)でJR八木駅行きに乗りました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S保津峡駅05:5305:58愛宕山登山口06:0106:44荒神峠06:4507:16ツツジ尾根方面分岐07:20水尾分かれ07:2107:25花売り場07:39黒門07:43愛宕神社社務所07:48愛宕山07:57展望広場08:07愛宕山三角点08:52愛宕山樒原登山口08:5809:01ゴール地点G
つつじ尾根はクモの巣がいっぱいです。ストックを振りながら歩きました。
コース状況/
特にないですが、つつじ尾根はクモの巣だらけ、ジープ道はぬかるみがあります。
その他周辺情報JR保津峡駅は自販機とトイレがあります。原停留所付近は自販機のみ。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 飲料 コンパス 保険証 時計 タオル カメラ

嵯峨嵐山駅から始発電車で保津峡へ。
つつじ尾根。クモの巣だらけ。
奥の山が愛宕山。
背の高い杉林になったら、荒神峠。
左に行けば水尾。右に行けば落合。
キラキラのコガネムシ。
神社です。前日までの千日詣りの提灯があります。
三角点に寄ります。首無し地蔵分岐。
三角点。以前あった標識がなくなってます。神社の倉庫を登ったところを右にそれて少し登ったらあります。
スキー場跡看板。地蔵山分岐です。標識はありません。
この辺りから地蔵山へ行く道があるはずですが標識なし。
神明峠分岐。ジープ道を樒原まで行きます。
ナンバーの無いジムニー2台。ジープ道専用の運搬用だとと思います。
登山口です。鳥居のあるところが本当の登山口。
樒原の愛宕神社鳥居。ここが登山口。距離は短いけど急登です。
右京消防団愛宕分団。
JR八木駅は改築中。

10年ぶりにジープ道を歩きました。前回は小2の長男と登りました。今回は下山。距離は短いが急勾配が続く道です。スズキのジムニーってすごいと思います。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht