中央アルプス

長野県南木曽町 南木曽岳【晩秋】

2012年11月21日(水) [日帰り]

普通の人は5割増で見てください。

9:50駐車場−11:30展望地(避難小屋付近・昼食)−12:00山頂−13:00駐車場

アクセス
蘭(あららぎ)自然公園の無料駐車場。
R256から蘭キャンプ場方面へ。国道入口に「南木曽岳登山口」と大きな看板あり。
砂防ダム工事は昨年11月に終了した様だが、平日は林業のトラックも稀に走っている。
道幅が狭いためすれ違いにはご注意ください。

コース詳細を含め昨年秋の記録参照ください。
コース状況/
■登山情報や温泉情報の詳細は南木曽町観光協会公式HPでどうぞ

山頂付近、若干凍っています。
積雪は問題なし。まだ、うっすら白い程度です。

その他は昨年の記録同様。

★今回は平日で人が少なかったので逆走しました。
人気のある山なので日曜、祝祭日などは順走がよろしいと思います。
ちなみに逆走すると超急登です。燕岳の合戦尾根など比ではありません。

すみません、逆走させて頂きます。
真っ白な南アルプス。左から荒川岳、赤石岳、聖岳。右には池口岳の双耳峰がくっきり。
第1展望所からの恵那山。左には大川入山や蛇峠山、富士見台高原も。
第2展望所、摩利支天からの恵那山。
荒川、赤石、聖にズーム・・・スマホじゃ無理か(>_<)
水を飲みに行きまーす!往復200mですね。
めちゃウマ、めちゃcold
さて、今日の展望は・・・
いつものトリオ、お出まし(^^♪
御嶽山ドーン
乗鞍岳もドーン
穂高連峰もドドーン
前回は散々な目に遭った中央アルプスは・・・?
中ア主稜線ドーン。前回のリベンジが半分だけできた気分。
山頂はあまり人気が無いのです。。。
家の田んぼから。聖岳が一番かっこよく見えるのは・・・実は自宅からだったことに最近気付く。
ミラクル!レンズ破損のCX5から液晶故障のCX3に液晶を移植したら復活した♪試してみるもんですな♪

感想

久々の勤務明け道草ハイキングです。最近、山に行っていなかったのは・・・

前回の空木岳・南駒ケ岳で、買ってから3ヶ月しか経っていないデジカメを
落として壊してしまったことがショックで、その後寝込んでしまい・・・

というのは嘘で、最近「樵(きこり)」に精を出していたからです。
裏庭の栗の大木を伐採・製材してました。それで家具でも作ってみようかと。
冬季の内職みたいなもんです。でも乾燥に1年以上かかるらしい(^_^;)

登山口付近には木曽5木(ヒノキ・サワラ・アスナロ・コウヤマキ・ネズコ)
をはじめ、色んな木々の紹介プレートがあり、とても勉強になります。
さらに国道256号線を清内路方面へ進むと木曽5木の銘を冠した橋があります。
今まで気が付かなかったけど、木地師の里ならではのコダワリを感じました。

昨年の秋に訪れて以来でしたが、背丈ほどあった笹が刈られて快適でした。
おじさんが一人で刈っていたので、さぞ苦労されたことでしょう。
感謝の意は登山口の募金箱へどうぞ。

また、その時にお会いした若い女性登山者に「逆から登ると急登で楽しい」と
教えてもらったので試してみました。かなり大変な急登でした♪

景色はご覧のとおり最高でした。デジカメが無いのでスマホでズームを
してみたけど使い物になりませんでした・・・

以前、どこかに書きましたが・・・
トゥーランドットとは、まさに雪山のことですな。
美しさに心奪われ、そして己の征服欲を満たすために命を懸けてまで挑む・・・
自制心という面では、自分は加藤文太郎より上級者だな!とか思ったりする。

明日は人間ドック。おえおえして来なきゃだ(>_<)
でも悲願のBMI25切りを達成との事前情報あり。楽しみだ〜♪