記録ID: 2469950 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 北陸

苗場山〜祓川ルート

日程 2020年08月02日(日) [日帰り]
天候梅雨あけの快晴。若干雲あり。
アクセス
かぐら第二リフト町営駐車場に駐車。駐車料金500円。係の人はいないので自分でボックスに入れます。
6時着で8割くらい。
車道は細く、すれ違い困難。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点06:2506:44和田小屋登山口06:4507:47下ノ芝07:4708:05かぐら第5ロマンスリフト 終点08:0508:11中ノ芝08:1208:25上ノ芝08:2508:33苗場山、小松原分岐08:3408:36ニセピーク08:3708:45神楽ヶ峰08:4608:56雷清水09:0009:50苗場山09:5009:54苗場山自然体験交流センター10:0610:08苗場山10:0911:25雷清水11:2811:43神楽ヶ峰11:4311:52ニセピーク11:5212:05上ノ芝12:0612:14中ノ芝12:1412:18かぐら第5ロマンスリフト 終点12:1812:31下ノ芝12:3213:10和田小屋登山口13:1013:27ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
長く続いた雨のせいか、ぬかるみで状況悪い。買ったばっかの靴で行くとショックかも。岩とぬかるみのミックスという感じで滑りやすい。

細い車道を上がり、かぐら第二リフト町営駐車場に停めました。
和田小屋は休業中。ゲレンデの脇を登っていきます。
ぬかるみと岩のミックスで消耗する系の登山道です。
かぐらの5ロマリフトですね。スキーには何度か来てますが、夏には初めて来ました。
快晴です。
中ノ芝。こういういい感じの休憩場所が多数あり、ありがたい。
上ノ芝。
谷川岳方面。やや雲。
神楽ヶ峰を目視確認。けっこう水平移動が長かった。
田代湖。
神楽ヶ峰到着。
神楽ヶ峰を過ぎると苗場山を確認できました。富士山型のキレイな山容です。
神楽ヶ峰から一旦さげます。コルにはお花畑ありました。
かなりの急登です。ココロが折られそう。でも気合いで登れば…
山頂部はこの通り。
サイコーです。
すごい広さです。
池塘もキレイ。
登頂しました。
交流センターは宿泊者しか入れません。購入もできません。
気持ちイイです。
同じような写真を何枚も撮ってしまう。
下山してきました。シモツケソウがたくさんありました。
ニッコウキスゲも。
滑れば一瞬なんだけどな。
戻ってきました。

ようやく梅雨があけたので、苗場山に行ってきました。皆さん同じようで賑わっていました。
登山道はぬかるんで登りづらく、最後の苗場山の急登にもやられましたが、頂上湿原の眺めはサイコーで泣けました。
あまりに気持ちイイので、まったりしてしまいました。
この後も天気いい日が多いといいですね。