六甲・摩耶・有馬

9:30 摩耶インター付近P
10:05 阪急王子公園駅
11:43 掬星台 15:07
12:45 staygoldさん、kobeblancさん、 13:40(55分)
13:25 elizabethさん、pandachan、 13:48(23分)
14:37 miccyanさん、genkinecoさん、14:56(19分)
17:00 摩耶インター付近P

車(TakaSyuu号)で移動

18:00 宝塚南口P
19:30 staygoldさん、kobeblancさん、ゴール
20:00 elizabethさん、pandachan、ゴール
20:30 ラーメン「あ」反省会 21:30(mizuponさん、mayちゃん、hoppeちゃん合流)
21:45 miccyanさん、genkinecoさん、ゴール
22:00 神戸組参加者宅順次送迎
23:30 新長田P(miccyan号駐車)
24:10 自宅
天候 曇り後雨
アクセス
自宅ー摩耶インター付近Pー宝塚南口P−神戸組参加者宅順次送迎ー新長田P−自宅
王子公園からスタート!(Ta)
上野道を登ります(Ta)
出発!!(yu)
いざ!掬星台へGO!(a)
母校?を懐かしむyutakさん(Ta)
もちろんここじゃないですよ(yu)
すごい紅葉(yu)
明日はあそこがゴールだぁ!と盛り上がる二人(Ta)
登山道途中の展望ポイントで(a)
懸垂100回!(yu)
上野道にて(yu)
工事中の虹の駅(Ta)
ポツポツ雨が降り出してきました(Ta)
紅葉がきれい(a)
この辺りから雨が降ってきました(a)
帰りは左の青谷道から下ります(Ta)
天上寺跡への階段(yu)
摩耶山の三角点にタッチ(yu)
摩耶山頂にて(yu)
掬星台到着(Ta)
摩耶山、三角苑付近 雨が降ってます(a)
12時前なのに全然人が少ないです(Ta)
kobeblancさん、staygoldさん到着です(yu)
ピース!(yu)
staygoldさん特製トレイルミックス(yu)
stayさん、blancさん、私が着替えている間に到着されてました(Ta)
elizabethさん、pandachan、余裕の笑顔(Ta)
amaさんの豚汁でエネルギー注入(Ta)
今日の主役のみなさん(Ta)
主役の皆さんを囲んで(yu)
主役のみなさん(yu)
掬星台でほっとするひと時(a)
staygoldさん、がんばって下さい!(a)
kobeblancさん、staygoldさんがゴールに向って出発(a)
元気に出発する二人(Ta)
elizabethさん、pandachanも出発!(a)
dolceさんは神戸マラソンのエントリーの為ここでタイムオーバー(Ta)
miccyanさん、genkinecoさん、到着(Ta)
遠方より初参加のmiccyanさんは睡魔と闘っていました(Ta)
4人で(yu)
記念写真(Ta)
ゴール目指して出発!(Ta)
genkinecoさん、miccyan出発(a)
飛び立つポーズを決めるパイロット?二人(Ta)
青谷道から下ります(Ta)
整備された道で安心して歩けます(Ta)
あ〜うまい!(yu)
青谷道登山口(Ta)
青谷道登山口附近(a)
王子公園に戻ってきました
お疲れ様でした!(Ta)
elizabethさん、pandachan ゴール♪(a)
完走認定証を受けとるelizabethさん(a)
乾杯♪ (a)
mizuponさん、mayちゃん、hoppeちゃんも合流!(yu)
こんなに沢山いただきました。ありがとうございます(yu)
みんなで(yu)
お疲れ様でした☆ゴールの皆さんと一緒に(yu)

感想

全縦参加の皆さん無事完歩されおめでとうございます。

私はネパールでの疲れがまだ完全に取れずyutakさん達とは別行動でバスで掬星台に向かいました。

車窓から六甲山の紅葉を眺めていると今年の紅葉は素晴らしいですね。

11時30分に掬星台に着くと人がまばらでちょっとびっくりしました。今まではこの時間帯では50〜60人の人が12時スタートを待って行列しているのに誰もいませんでした。

そうこうしているとyutakさん・TakaSyuuさん・amakawayaさん・dolceさん達が来られて、amakawayaさんは早速「豚汁」を作り始められました。

12:45 にstaygoldさん、kobeblancさん、到着。staygoldさんが太ももの痙攣でちょっと辛そうでしたがここまできたからには気力で頑張るとおっしゃってました。
13:25に elizabethさん、pandachanが到着。二人共余裕の笑顔で今年は頑張って練習された成果が確実に出てましたね。

staygoldさん、kobeblancさんはまもなく出発されそのあとelizabethさん、pandachanたちも宝塚へ向けて出発。

最後まで応援したかったのですが主人からメールがあり芦屋にいるいとこが16時頃自宅にくると連絡があり14時のロープウェイで下山しました。

miccyanさん、genkinecoさんにはお会いできず残念でした。12/15の忘年会は出席予定なのでまたその時にお話できるのを楽しみにしています。

今日は一昨日と違い青空が広がってます。絶好の山歩き日和ですがまだ体調が完全ではなくこの青空を見ても山歩きをしたいとは思わないので今月は完全休養し12月には復活したいと思います。

【雨に悩まされた全縦大会】
私が参加した11日の第一部はスタートして2時間後位から雨が降り始め6時間後の
掬星台に着いた時位から強い雨になり終始雨の中を歩くことになり東六甲の山道
に入ると靴が浸水して歩き辛かったことが後半の失速につながりました。
23日の第二部は早朝から雨になりAM3:00前後から並んでいたメンバーは雨に打たれ
ながら立ったままスタートを待つことになり体力も消耗して大変だったと思われます。
私達が参加した時も雨の中たくさんのヤマレコの仲間たちが応援に駆けつけてくれ
励ましの言葉や差し入れをいただき元気付けられたので今回は第二部の応援をする
ことになりました。
今回は初めて掬星台で応援した後宝塚のゴールで御迎えして反省会に参加して私の
車で神戸組のみなさんを送迎する計画にしました。
マイカーを摩耶インター付近のPに駐車してyutakさんと二人で王子公園まで歩き
amakawayaさん、dolceさんと合流し4人で上野道から掬星台を目指しました。
天気予報では9:00位から回復傾向だったので安心していましたが高度が上がるに
連れて空が怪しくなり虹の駅辺りから雨が降り出してきました。
今日は大会でないのでみなさんザックカバーをかけて傘をさして歩きます。
予報に反して雨は一向に止む気配が無くそのまま掬星台に到着しました。
すると今回バスで来られていたyokochanさんの姿が見えました。
yokochanさんは20日間ネパール登山に行かれていた時に高山病になり体調を崩されて
いたにもかかわらずわざわざ参加していただきまたお土産まで戴き有難う御座いました。
少しお話をさせていただきましたがまだまだ貴重な体験談を伺いたいので忘年会も
宜しくお願いします。
第一陣が来るまでにamakawayaさんが振舞い料理の豚汁をつくり始め私達は各自昼食
をつくり始めました。
豚汁もでき上がり各自食事も終わった13:00頃にstaygoldさん、kobeblancさんが到着
されました。
途中メールで前半に飛ばし過ぎて膝が痛くなってきたと言われ心配していましたが大事
にはいたらずにお二人共元気に食事をされ雨支度を片付け出発の準備をしていると
elizabethさん、pandachanが余裕をもった笑顔で到着しました。
しっかり練習した成果がでていると一目見ただけで感じられました。
amakawayaさんの豚汁やyokochanさんの差し入れの「ナガノパープル」という種なし
で皮ごと食べられるブドウを戴き元気に出発されました。
ここで私用があるyokochanさんと神戸マラソンのエントリーがあるdolceさんが帰られました。
その約50分後の14:37分にmiccyanさん、genkinecoさんが到着されました。
遠方から初参加のmiccyanさんは二度の雨具の着替えや睡眠不足の影響で疲労感が見られ
ましたが応援し隊のおもてなしを受けて元気に出発されました。
ひとまず掬星台での役目を終えて応援し隊は青谷道を下りゴール地点の王子公園駅を
経由しTakaSyuu号がある摩耶のPまで歩きました。
その後車を順調に走らせて宝塚に18:00頃到着し到着予想の19:00頃までコーヒータイム
をすることにしました。
するとstaygoldさんから18:45頃塩尾寺通過のメールが入ったので先に温泉に入って
もらっていると19:45頃elizabethさん、pandachanがゴールしたのでこのメンバーで
ラーメン「あ」で反省会をスタートしました。
そこに仕事終わりに駆けつけてくれたmizuponさんと近くの自宅からmayちゃん、hoppeちゃん
が合流してくれ大反省会になり大いに盛り上がりました。
21:30になりそろそろmiccyanさん、genkinecoさんがゴールするだろうということで
みなさんでゴール会場に行くと21:45頃ゴールしたのでみなさんで記念写真を撮って
電車組と車組に分かれ解散しました。
神戸組の参加者のみなさんを送り最後にmiccyan号を駐車しているJR新長田で見送り
自宅に24:10に到着し無事に応援し隊の役目を終えることができました。
大会に参加された方、応援し隊に参加された方、
お疲れ様でした!

【縦走大会参加の皆さんを応援】
1週間前からずっと変わらず雨の予報、私達の参加した11日も雨でしたが
この日は夜中にしっかりした雨が降り、3時ごろから並んでいる皆さんの
ことが気になりました。私達も11日は3時過ぎから並んだのですが、
その時はまだ降っておらず、座ったり横になったりして5時まで待てたのですが
雨の中、立ったまま待つのは大変だったと思います。
一緒に行動する応援隊は4人、私とTakaSyuuさん、amakawayaさん、
dolceさん、阪急六甲で待ち合わせて上野道で上ります。
スタート時は降ってなかったのですが、虹の駅を過ぎる頃にしっかり降ってきました。
上野道を歩くのは久しぶりで、曇り空でしたが、展望台から見る景色は
なかなかいいです。掬星台でyokochanと合流します。
11日とは違い、掬星台の東屋もガラガラ、応援隊の人たちだけって感じでした。
やっぱり夜中の雨で、始発組の方が多く、先行する人たちも雨で苦戦しているのだと思いました。amakawayaさんが特製の豚汁を準備する中、私達も食事にします。
12時半を過ぎる頃、3時前から並んで先頭集団でスタートしたkobeblancさんと
staygoldさんが到着、そしてそのあとにelizabethさんとpandachanが到着しました。yokochanさんには皮ごと食べられるおいしいぶどう、ラスクを頂き、
ネパールのおみやげも頂きありがとうございました。経験することのないような
貴重なお話を聞かせていただきました。
明後日の神戸マラソンに参加のdolceさんは大会エントリーにいくため、
2時がタイムリミット、elizabethさん、pandachanを送り出したあと
すぐに下山することに、yokochanさんも下山して3人でmiccyanさんとgenkinecoさんを
待ちます。
到着したのは14:50、amakawayaさんの豚汁が好評で
15時に出発しました。この時間帯の掬星台はすっかりいつもの賑わいになってました。東六甲の渋滞がひどくなりそうだな、と思いながら我々も撤収して
青谷道で下ります。駐車場でTakaSyuu号に乗って宝塚へ移動、皆さんのゴールを
待ちます。駅の近くでお茶しているときに、先頭のお二人からゴールの連絡
がありました。そのまま温泉にいくので、しばらくお茶してelizabethさんたちの連絡を待ち湯元台広場へ移動しました。
ゴールのお二人、練習たっぷりのelizabethさんもpandachanは余裕、
って感じでした。早速、5人でラーメン『あ』へ移動して
すぐに温泉からでてきたkobeblancさん、staygoldさんも合流、そして
mizuponさん、mayちゃん、hoppeちゃんも合流です。
忘年会用にと山で使えそうな食品サンプルを沢山いただきました。
食べ終わって9時半ぐらいになったので連絡のないお二人が気になるので
湯元台広場へ戻ります。戻ってすぐ、ゴールの列に並ぶお二人を発見、
かなり疲れている様子でした。東六甲の渋滞が酷かったそうで、
お話を聞くと我々が昨年の序盤で味わったような酷い渋滞…
大阪組の皆さんは電車で駅へ向い、神戸組はTakaSyuu号で送っていただきました。
TakaSyuuさん、ありがとうございました。
参加のみなさま、お疲れ様でした。今年も六甲の秋が終りました。
また来年が楽しみです。

□■□■ 六甲全山縦走大会2日目 応援し隊

10時、王子公園駅にてTakaSyuuさん、yutakさん、dolceさんと合流して出発。
上野道で掬星台を目指しました。
掬星台に着くとyokochanさんの姿が・・
20日間の長旅の疲れも癒えてなかったとは思いますが、元気な様子でしたので安心しました。
また、ネパール土産や行列の出来るラスクを戴きありがとう御座いました。
今回も雨が降る天気となってしまい参加者・応援し隊共に少し残念でした。
寒さも厳しかったので豚汁を作って参加の人達に温まって戴こうと考えてました。
今回は6人のメンバーでした。
最初に到着したのがkobeblancさんとstaygoldさん。
次にelizabethさんとpandachan。
最後はgenkinecoさんとmiccyanさんでした。
他のヤマレコユーザーの方も参加されていたとは思いますが、確認出来ませんでした。
6人の方、全てが無事宝塚にゴールされ本当に良かったです。
参加の皆さんお疲れさまでした。
また、応援し隊の方も雨の中ご苦労さまでした。
今年の全縦も無事、幕を閉じました。
1年の締めくくりとしての位置づけをされている方もおられます。
それぞれ、全縦に対する思いは異なるとは思いますが皆が楽しめる祭りだと思います。
終わってみて一抹のさみしさも感じてますが、来年はどんな全縦になるのか?
楽しみでもあります。

みなさん、ありがとうございました。

全縦に参加された皆さん、無事にゴールおめでとうございます♪
朝から雨の中、お疲れさまでした〜!

皆さん3時から並ぶ組で、朝8時には雨が上がっていたため急遽計画を変更!
神戸マラソンのエントリーを午後に回して、先に応援し隊と合流することに。

上野道から摩耶山へ。
雨上がりの紅葉を楽しみながら、yutakさんとamakawayaさんが
翌日目指すであろう神戸空港を見ながら、のんびり山登り。
でも、虹の駅を過ぎた頃からポツポツ…
途中、カッパを着ようとしている中学生らしき集団に遭遇。
『俺、4枚着てるよ』、『俺、5枚』
えっ、ちょっとちょっとそれ着過ぎでしょ!(笑)
暑さガマン比べでもやってんのかな?

しばらく行くと、山門あたりで謎の女子5人集団に遭遇。
テント張った横で、紫のウィッグ付けた子たちがなにやらゴソゴソ…
帰りにその謎は解けたけど、小雨降る中でのあの行動は怪しすぎ。

掬星台に到着したら、ネパール帰りのyokochanさんが待ってました〜!
お元気な姿でお会いできて良かったです〜!
おみやげ、ありがとうございました♪

早速、amakawayaさんはザックから鍋や具材を出してきて、豚汁作りスタート!
他の人たちは自分のお昼ごはんタイム。

隣のチームは掬星台に到着する人たちのサポートで大盛り上がり!
鍋、ラーメン、おにぎり、お菓子、果物…と超豪勢なおもてなし。
荷物はスタート地点で預かって、掬星台、さらにゴールまで運ぶ模様。
着替えても荷物にならないからいいなぁ〜。組織力が違いますっ!

staygoldさんとkobeblancさんが到着!
stayさんの足の調子が良くないので心配していましたが、
無事にここまでたどり着けてホッとしました。それでも心配でしたが…
しばらくすると、笑顔でElizabethさんとpandachanも到着!
雨降る中でも笑顔で余裕の表情♪ さすが練習した甲斐ありですね。
青空が見え始めて、皆さん、笑顔で出発!

皆さんを見送ったら、そろそろ2時。
神戸マラソンのエントリーに行かなければいけないので、下山しないと…
genkinecoさんとmiccyanさん、お迎えできずにスミマセン!!
miccyanさんはまだお会いしたことがなかったので、
お会いしたかったのですが残念です。またの機会に。

一人で下山開始。
途中で朝の謎の女子5人組に再び遭遇。
摩耶山史跡公園でなんとコスプレして写真撮影会をしてました(笑)
いきなりあそこで真っ白な髪の毛とか時代劇風の格好とか見せられると、
相当ビックリするでしょー。
こんなことがありながら、青谷道からJR灘駅まで下りました。(約1時間)
無事に神戸マラソンのエントリーも済ませ、あとは本番を待つのみです。