剱・立山

梅雨明けかと思ったらそうでもなかった剱岳(馬場島日帰り)

2020年08月03日(月) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 ずっとガスってましたが、時折晴れ間がのぞきました
アクセス
馬場島荘前にある公共駐車場(無料・20台程度)から徒歩移動です。特にゲート等はありません。キャンパーさんもいらっしゃいます。
コース状況/
上部のガレ場において、上りはルートの目印はわかりやすいですが下りは見失いやすい(実際に2回もコースから外れて大変でした)ので慎重に。有名な鎖場は思ったほど厳しさはなく安全に渡れます。
その他周辺情報 2200mにある早月小屋は今シーズンは休業です。
登山口に到着です。
前日は入念に準備しすぎて気付いたらAM2時。
5時出発のつもりでしたが少しでも睡眠時間を確保しようと遅めの6時出発です。
登山口に到着です。
前日は入念に準備しすぎて気付いたらAM2時。
同じく登山口。試練と憧れ・・・確かに!
登山歴半年・まだ人生で5回目の登山。
初心者ですが今日は気合十分です。
同じく登山口。試練と憧れ・・・確かに!
登山歴半年・まだ人生で5回目の登山。
初心者ですが今日は気合十分です。
日の出はとっくに過ぎてましたがドラマチックな風景に感動です。
平坦な場所はサービスエリアのようにホッとしますね。
今シーズン休業中の早月小屋から山頂方面です。思ったよりゴツゴツ感があってワクワクしてきました。
待ちに待った鎖場です。すごく楽しかったです。
ここで雪渓が登場です。アイゼン付けなくても大丈夫でした。
ガスってるから会えるかなぁと思ってたらいました!
黄色いお花(名前不明)
オレンジのお花(名前不明)
山頂に近づくにつれ、急斜面に圧倒されます。
ずっと気になってましたが、奥に見える角のような場所は名称あるんでしょうか?
はい本日2回目の出会い!
どこかの鎖場です。
早月尾根ルート最難関のカニのハサミではないと思います。いまだにカニのハサミがどこだったのかわかりません。
どこかの鎖場です。
先ほどの鎖場の全景です。
無事に登頂です!ガスってますが昼飯休憩しながら晴れ間を待ちます。
少し晴れ間が見え無心に撮りまくります。
そろそろ下山しないとヤバイ!その前にもう1枚撮影。
はい本日三度目の出会いです!
あたらめてすごい所に登ったんだと思わされる光景です。
それにしても、なんて下りがしんどい山なんでしょう。
あたらめてすごい所に登ったんだと思わされる光景です。
それにしても、なんて下りがしんどい山なんでしょう。
今日は最多記録の四度の出会いでした。
登山口まであと30分ぐらいの林の中ですが、夕陽の木漏れ日がキレイでした。

20Lザック ローカットシューズ トレッキングポール2本 グローブ レインウェア上下 タオル ハイドレーション3L アクエリアス500ml 水筒お湯500ml カップラーメン ジェットボイル クッカー類 ファーストエイドキット モバイルバッテリー カメラポーチ ミラーレスカメラ

感想

上りはあっさりと山頂まで辿り着いた感じです。・・・が!問題は下りでした。急斜面のため慎重にならざるを得ず、足への負担も大きいです。東京オリンピックスポンサーになっているドイツ製のお値段の張る膝サポーターが欲しくなりました。