記録ID: 2479314 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

【多摩百(100)山挑戦中】8座縦走!

情報量の目安: A
日程 2020年08月07日(金) [日帰り]
天候晴れ、くもり
アクセス

S武蔵増戸駅07:3608:34雹留山08:3509:26貴志嶋神社09:2709:31網代弁天山09:4309:52網代城山09:5710:16高尾神社 奥宮10:23高尾神社10:2410:43武蔵五日市駅11:12天竺山11:35天竺山(日の出)11:3611:51唐松山11:5412:11天竺山(日の出)12:37武蔵五日市駅13:1314:27勝峰山14:2814:39深沢山北峰14:4014:51P 44115:22真藤ノ峰15:40梵天山15:4115:53白岩山15:5916:02ロンデン尾根分岐点16:07タルクボの頭16:37麻生山16:3817:57つるつる温泉G
コース状況/
蜘蛛の巣だらけ。ちょっとだけ藪こぎ。

この看板が無かったら通り過ぎてました。
1つ目ゲット!
ここまで迷ったり蜘蛛の巣だらけだったり予想以上に時間がかかりました。
とてもマイナーな山だと思いますが、山頂そばにはなかな立派な鳥居があります。
移動中の最大級のミミズにはカナブンが食いつき。
この前に見たウリ坊の〇体は撮影を控えました。
トンネルには入らないように。
トンネルの上にこんな道です。
ここも迷いました。右が正解。
レコで見かけたこの看板を見て一安心。
なかなかのアドベンチャー感です。
マイナー感がいいですね。
蜘蛛の巣がなければ最高なんだけどなあ。
なかなかのアドベンチャー感です。
マイナー感がいいですね。
蜘蛛の巣がなければ最高なんだけどなあ。
沢にほとんど水はありません。
貴志嶋神社
どうくつ という名の洞窟。
2つ目! 網代弁天山! こちらは多摩100の1つです。
出会ったベテラン勢
あきる野市。住宅街のあちこちに緑が見られます。
3つ目ゲット!
高尾神社の奥宮
こちらが高尾神社。
さあ次は五日市線の北側2座へ。
多摩百の天竺山はここ?
それともここ??
こちらの天竺山は(日の出)となっています。
5つ目ゲット!
天竺山頂から20分で到着。
駅でゆっくり昼食休憩を取り、残り3座を目指します。
ここも迷いました。
今日撮った唯一のお花の写真。
人の多いよく踏まれた山道とは違った楽しみがあります。
相変わらず蜘蛛の巣はひどいですが。
音も出るのかな。
6つ目ゲット!
「かつほやま(かっぽやま)」
ヒグラシは透明で美しい。
こんなピークも。
勝峰山〜麻生山はアップダウンの連続でなかなか堪えました。
7つ目ゲット!
あと一つ。
きれいに植林してあります。
8つ目ゲットーーーーっ!!!
つるつる温泉からは憧れの(?)青春号に乗れました。

ふと自分のレコを眺めてみたら「多摩百山」てなものを60近くも登っています。私には日本百名山の踏破は無理なのですが、奥多摩にある山々なら行けるんじゃね、と思ったわけです。というわけで新たな目標に決定。互いが割と近いので、うまく計画を立てると日帰りでいくつも行けます。なんと! 一日で10以上も行けたりするのですよ! てなわけで今日のプラン。未踏を8つも含んでいるプランを立てました。
東京は35℃予想の猛暑日でしたが、林の中はそこまでではなく、時折感じるそよ風が心地良い一日でした。一方で、ほぼ一日中蜘蛛の巣に悩まされ、ポールを地面ではなく空に向けて顔の前に掲げ続ける一日となりました。
 久しぶりの電車バスで、昼休憩には武蔵五日市駅NewDaysで「生」ビール。話は本当でした。最高!! 一杯400円。800円お支払い!! このサービス、あちこちの店舗で始めて欲しいですね。
 このような低山に対しては、山と高原地図では登山道の表示がなく、したがってコースタイムが分からないので時間が読めませんでした。加えてまたもや あちこちで迷ったり 道を間違えたりで予想以上に時間がかかり、16:30にはつるつる温泉に着いて17:30のバスに乗ろうと考えていましたが、バスの出る時間にすらたどり着かず、1本後のバスは19:10でした。また、麻生山から白岩の滝経由の下山道が崩落により通行止めと分岐点で知った時には一瞬絶望しましたが、そのそばにある「麻生林道」が温泉までつながっていると確認でき、救われました。やはりマイナーな山を目指すときには、より入念な下調べをしなければなりませんね。
 道中ずっと足元にヒグラシがいました。草陰におり、そばを通るとビックリしたかのように飛び立っていきます。セミはずっと木に止まっているものだと思っていたので新たな発見でした。夕刻の森の響くヒグラシの鳴き声が大好きでしたが、その、予想したよりはるかに小さな姿をはっきりと見たのも初めてでした。