【奥多摩】真夏の訓練!大寺山から鹿倉山へ。

2020年08月08日(土) [日帰り]

■距離:14.5km
■累積標高:+1178m/-1000m
■行動時間:7時間1分(6時間19分+42分)

◇日本山岳会東京多摩支部「多摩百山・45コースで100の山を登る」のNO.27を参考にさせていただきました。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
■往路:奥多摩駅(6:05-6:35)深山橋BS
■復路:小菅の湯(14:41-15:41)大月駅

◇奥多摩駅バス時刻:
◇小菅の湯からは三方向へのバスがあります(奥多摩駅、大月駅、上野原駅)。
コース状況/
■特に危険なところはありませんが、前半は幅の広い尾根がありますのでガスっているときには注意願います。
■鹿倉山の手前から林道が出てきますが、林道沿いに歩くことになります。また、林道以降は杉の植林帯を歩きますので変化がなく退屈になりました。
■小菅の湯への最後の登りはきつかったです。
その他周辺情報 ◇小菅の湯:http://kosugenoyu.jp/
今日は深山橋からスタートです。向こうに見える山はこれから歩いていく山です。
橋を渡り切りすぐ右手を見ると標識があります。ここを入って行くと、
山道に取りつく標識がありました。
奥多摩の山の常で歩き始めは急登が続きます。今回は熱中症にならないように休みを多くとり、ゆっくりと歩くことにします。
直登!
広い尾根に出ましたが、ここはガスの時は要注意です。
下りの時には貴重な標識です。
キツイ登りが終わり大寺山山頂に着きました(多摩百山、多摩100山)。仏舎利塔が修理中でした。
どうしてこんなところに造ったんだろうか?
ここからは鹿倉山を目指します。
気持ちの良い森が続きます。
鹿倉山ハイキングコースの標識が出てきましたが、ここから鴨沢に下れるようです。
しかし古い標識です。
ピークに着きましたが標識には大マトイヤ山となっていますが、ヤマレコではタナグチ山となっています。
突然林道が現れました。林道が出てきましたが、この後は林道と並行して歩きます。
北側が伐採されていて岩尾根の方面が見えます。ここでトレランの方が一人追い越していきましたが、今日会った方はこの方一人です。
この地点から鴨沢方面に下れるようです。
鹿倉山到着!年季のある標識です(甲斐百山)。
三角点もあります。
多彩な標識です。奥の木にも手書きの標識が取り付けられていました。ここからは小菅に下るだけです。
遊歩道の標識があり森に入ってみましたが道らしきものはありません。方向を定めて森の中を進みます。
遊歩道の出口ですが周りは杉の植林でいささか飽きてきました。
林道を歩いていたら大丹波峠への案内があり一旦林道を離れます。
また林道に戻ってきました。
大丹波峠着。疲れました。
丹波山村へのルートは通行止めです。
車道に着きました。ここから小菅の湯に向かいますが、長い車道歩きが待っています。
ようやく小菅村の入り口に着いたようです。
村の中を歩き川を渡って小菅の湯に向かいます。
鹿倉山が大きく見えています。
小菅の湯に着きました。バスの時刻まで道の駅でのどを潤します。今日もお疲れさまでした。

感想

今回も遠征は諦めて奥多摩で夏場の訓練です。今回は始発のバスに乗って涼しいうちに歩きたいと思い奥多摩線沿線に前泊しました。そのために7時前から歩き出せて目的は達成しましたが、展望もなく花もないコースで、まさしく真夏の訓練となりました。早く稜線を縦走したいものです。