記録ID: 2484326 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

初めての破線ルートは裏高尾で!new登山靴で慣らし登山

情報量の目安: A
日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ!酷暑の夏。
アクセス
電車バス、 車・バイク
高尾駅より小仏行きのバス(増便あり)にて日影バス停で下車。バスはギュウギュウではありませんが、2台のバスで10人以上は降りました。
帰りは高尾山口駅から電車に乗りました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S日影バス停08:2609:01独標446m09:0209:35日影乗鞍09:3610:03城山10:5611:02五十丁峠11:0211:22一丁平11:2311:32大垂水峠(学習の歩道)分岐11:3211:44もみじ台11:4511:57高尾山12:1912:35高尾山薬王院12:3912:49神変山12:4912:53霞台園地12:5513:19二本松13:1913:24琵琶滝13:2413:39高尾山・清滝駅13:3913:51高尾山口駅13:51ゴール地点G
コース状況/
破線ルートとはいえ、踏み跡はしっかりしていますし安全に歩けます。
1箇所ピンクリボンがあり、あ、やはりこちらか、と思うところはありました。
先の大雨の影響か、倒木箇所が3箇所あり、それは最初の渡渉手前でもあったのですが難なく越えられます。
また、小仏城山林道の手前で身長以上の高さの草木をかき分けながら進まなければならないところがありました。長袖マスク、もしくは半袖でも気を付けながら歩けば問題ないと思います。
その他周辺情報高尾山領域に入れば食事するところもお土産屋さんも多いです。
帰りに、高尾山口駅横の極楽湯に立ち寄りました。コロナの影響で入場規制していましたが、その分ロッカーやお風呂はゆとりがありました。

新調した登山靴。初めての山歩きです!
高尾駅からバスに乗りますー
登場したバスは高尾山号。ピンクでおしゃれ!
高尾山号は降りるボタンに天狗さんがいました。
日影バス停より歩きます。結構降りる方いました。
ここから入ります
この手前の…
ここから入りますが、倒木あり、渡渉場所まで木を乗り越えました。渡渉場所近くに急ですが降りられる場所もありそちらの方が安全かも?
渡渉地点。石もしっかりしていて安全です。
なんとかキスゲ?
道は明瞭です
森林浴〜!!
446m地点
三角点タッチ!
一応目印も。
間伐中ですかね。ご苦労様です。
コッチは電力会社の道
鉄塔尾根?
気持ち良い尾根道
日影乗鞍到着!
三角点タッチ!
怪しい私(笑)
だそうです
ここから出てきました!
車は通行止めですね
まき道は通行止め。
高尾山方面
久々の小仏城山に到着!
小仏城山で早いけれどご飯にします!お腹すいちゃって(笑)城山茶屋のなめこ汁と持参したおにぎり。結構お昼を食べている方もいました。
城山名物カキ氷(普通サイズ)!
大きいカキ氷はこのカキ氷の3倍くらいかな?
一丁平からうっすら丹沢山系が…
普通のキキョウ…?
ここが裏高尾の素敵な道です。
富士山は心の目で…
高尾山山頂はやっぱり混んでる
マスクは山でも大切ね( ⊙‿⊙)
山頂で梅涼みゲット!猛汗!暑い〜
三角点タッチ!高尾山ー!
4号路は通行止めですー
薬王院にて山の日限定お守りゲット!
悪路に注意して下山しますー
山から降りてきましたー
帰りは高尾山口駅からです!お疲れ様でしたー。
極楽湯では八王子ラーメンを食べました。あとカレー。
山から降りてくるとラーメンやカレーを食べたくなるのは…塩分を欲しているからなのでしょうね…(^◇^;)
初八王子ラーメン、美味しかったです!
極楽湯では八王子ラーメンを食べました。あとカレー。
初八王子ラーメン、美味しかったです!

昨年の登山で、5年くらい履いた登山靴が壊れてしまったので(とは言え、街では履けるよ、と山屋さんに言われました)、新調した登山靴。
長雨やらコロナやらでなかなかな日の芽を浴びることがなかったのですが、ようやく山に入ってきました!!

しかも、以前から気になっていた高尾山域の破線ルート。子どもでも通れるとの事で不安もなく登りましたが、
久々の登山の上に酷暑の猛暑日。朝早く出かけたけれど暑い暑い!!猛汗をかきました。
破線ルートも歩く方走る方、結構な人の数でしたが、小仏城山に着いたらテーブル一つおきぐらいで座る方の多い事。この日はカキ氷の行列ができていました!酷暑には城山名物カキ氷ですねぇ、やっぱり。

そのまま高尾山から下山しましたが、高尾山はやはりとても多くの人が。下山中も多くの登る方々とすれ違いました。
とは言え、いつぞやの高尾山の時よりもトイレも山頂撮影も並んでいなかったので、やはり控えめだったのでしょうか。
遠くに出かけられない都民の憩いの地ですものね、コロナに気を付けながら登るしかないようです。

これからも安全登山で過ごしたいですね!