記録ID: 2487693 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

真夏の奥多摩 榧ノ木尾根〜鷹ノ巣山〜六ツ石山〜水根

日程 2020年08月09日(日) [日帰り]
アクセス
大麦代駐車場を利用。5:30頃到着でガラガラの状態。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大麦代園地05:4906:01倉戸口バス停06:0607:21倉戸山07:2707:45大平07:4608:03シンナシノ頭08:0408:26榧の木山08:2708:49榧の木尾根-水根分岐08:5009:09石尾根縦走路・倉戸山分岐09:1109:45鷹ノ巣山10:3210:48水根山11:04石尾根城山11:0511:10カラ沢ノ頭11:1211:21将門馬場11:41六ツ石山分岐11:46六ツ石山11:5212:17トオノクボ12:46風の神土12:4713:55水根バス停14:07大麦代園地14:0814:08ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ ポール

大麦代園地駐車場から青梅街道沿いに倉戸口に向かいます。歩道が狭くいので車には要注意。
カモシカに遭遇。写真に収まってくれました。
倉戸口から登山スタート。
倉戸山〜鷹ノ巣山 までマルバダケブキがたくさん咲いてます。
倉戸山到着
緑の林が続きます。日差しを避けられて助かります。
榧ノ木山頂付近。登山道は山頂を巻いているようですが、なぜか山頂経由。
水根沢林道との合流。登山道の一部崩落があるそうで(迂回路あり)厳重注意となってます。
フジグロセンノウ でしょうか。
木陰を吹き抜ける風は気持ちいい。
縦走路の尾根に出ると強い日差し。
鷹ノ巣山
山頂から。木陰で休むと、吹き抜ける風が心地良いです。
遠くの山は霞んでました。
山頂に到着。登山者は3〜4組くらいで3密にはならないです。
カラスアゲハが乱舞してます。
スギゴケ
ホタルブクロ
沢沿いを奥多摩湖方面に。沢沿いは涼しい
下山すると観光客で駐車場は満杯。

2月末以来の登山。密を避けて、単独、自家用車で県を跨がずに行ける奥多摩に行ってきました。
上りは、登山者とすれ違うことも見かけることもなく、鷹ノ巣山頂でようやく出会う程度。下山では、10組強くらいとすれ違ったかな。
8月の暑さで多量の汗が出ます。標高が1000mを切ると下山でも汗だくで、たくさんの飲み水を使います。今回は、普段より多めにと 2.6リットル程度用意しましが、使い切りました。
夏休み中の3連休で奥多摩湖周辺は、観光客は多く訪れていて、帰宅時の道路の渋滞は普段の週末より酷かったように感じました。