記録ID: 2489216 全員に公開 ハイキング 日高山脈

【アポイ岳】山の日は不思議な植生🌲のジオパークへ

情報量の目安: S
日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
天候くもり
アクセス
車・バイク、 飛行機
道央自動車道の苫小牧東ICより、日高自動車道へ。その後、日高自動車道の建設終点より国道235へ入り、えりも岬方面へひたすら東進します。様似町に入ると、アポイ岳ジオパークビジターセンターの標記が出てきますのでその駐車場へ。ナビでアポイ岳ジオパークビジターセンターをセット出来ます。

Sアポイ岳ジオパークビジターセンター10:1210:23新道分岐11:08新道合流11:0911:195合目山小屋11:2111:52馬の背お花畑11:5312:02馬の背分岐(幌満分岐)12:27アポイ岳12:3112:55幌満花畑12:5713:17馬の背分岐(幌満分岐)13:3213:43馬の背お花畑13:4514:075合目山小屋14:17新道合流14:52新道分岐14:57ゴール地点G
コース状況/
ジオパークとして、しっかりした解説版が設置されています。危険箇所はありません。ヒグマがでることもあるらしく、音の出る鐘がほぼ一合ごとに設置されています。
その他周辺情報アポイ岳ジオパークビジターセンターで、アポイ岳とかんらん岩の解説を受けられます。
アポイ岳は、かんらん岩という岩でできています。かんらん岩は地球内部のマントルにあるもので、本来は地表に存在しません。マントル内のことを地表で観察できる貴重な場所として知られています。

温泉:アポイ山荘500円、食堂も併設されています。山荘となっていますが、鉄筋コンクリート製の食堂・レストランがある立派な温浴施設です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 コンパス ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

アポイ岳ビジターセンターに到着しました。ビジターセンターで、解説を見てから登山開始します。今日は山の日で、スタンプラリーのイベントが行われていました。
準備して、10時過ぎて出発。
コンパスで計画書は提出していますが、ここでも提出。
ここでスタンプラリー用の台紙をとります。山頂までの5か所に隠されたスタンプを押してくると、景品が頂けると。
所々に解説版があります。ジオパークとして整備されていますね。色々な山で見られる”ゴゼンタチバナ”が載っています。
登山道はかなり整備されています。この次から2枚の写真、蛇がでますので、嫌いな人は注意してください。
安全だと思ったら、蛇が居ました。マムシですね。しばらく見合っていると、避けてくれました。
さようなら
ここで、最初のスタンプをゲット。
固有の花があるみたい。
5合目の避難小屋に到着。この先にお花畑があるのかなー。
かんらん岩が出てきました。
オリーブ色っぽいのが”かんらん岩”みたいですけど、すこし滑る感じでした。マントルが変質すると蛇紋岩になるのもあるらしいので、滑るのは納得。蛇紋岩は、至仏山や唐松岳の八方尾根近くにある滑りやすい岩ですね。
解説版があるしっかりした登山道
株である花。アポイキンバイ
アポイキンバイ。キンバイなので同じように見えます…。違いが判りません。
株で生えているので独特でした。ごわごわしています。
葉っぱも堅そう。
小さくて見たことないお花がでてきました。
小さいです。ヒダカイワザクラのようです。
タカネセンブリかな。センブリって苦いのでは…。
分岐に到着。もうすぐ8合目
それらしい岩石が出てきました。
ロープはつかんではいけません…。
タカネセンブリ
ミツバオウレンに似てますが…
アポイマンテマというみたいです。固有種かな。
なぜか、上部に樹林がある。岩の上で生えられないだけかな。山頂は800mくらいなのですが、南は海に面しているので、冬などは風も強そうですね。ダケカンバとハイマツが上下逆では。
山頂にとうちゃくです。
一等三角点でした。たっちします。山頂には、コースを管理されている地元の方々が休憩していました。
ヒダカソウは過去に盗掘されたみたいです。
下山は、お花畑側に迂回します。
迂回ルートはメインルートほど整備されていませんでした。といっても、昨日の幌尻岳よりは厳しくないです。
えりも岬は見えません。えりもには何もないのか、あるのか、わかりませんでした💦。
お花畑に到着。ここには、ヒダカソウの群落があったみたいですが、盗掘されて無くなったそうです😢。
ヒダカイワザクラはよく咲いています。
海が見えます。南だから太平洋かな。
戻ります。この辺は、クマが出ないか心配になりました。
途中に、アポイ岳を振り返ります。ガスが晴れました。
様似町か、浦河町かな。浦河で震度〇〇とかでよく聞く”浦河町”
ウメバチソウは蜜を吸われていました。
ネジバナもあります。
ユキノシタに似ている…
サマニオトギリ。サマニだから固有かな。
この株おおきい…な。
アポイキンバイが多いです。
ヒダカイワザクラも多い
ヒダカイワザクラ
所々、ネットで植物が守られていました。
このネットの下は、シャジンのようでした。森吉山とかにたくさん咲いている花に似ていました。
アポイハハコというみたいです。固有種かな。
大きなシャクナゲもありました。
シャクナゲっていつまで咲くのでしょうか。
帰りの沢で靴を洗えるようになっています。登りの時も洗います。
あぽいばし って…。
これを見たので、行ってみます。
ゲザーンです。
登山者用駐車場は、こんな感じです。きれいなトイレもあります。足洗い場も、ビジターセンター前にあります。
スタンプラリーの景品を頂きます。バッチと”かんらん岩”ブレスレットでした。
アポイ山荘で入浴後、カツカレーを頂きました。なぜがダムカレーみたいになっている。ダムカレーは食べたことないんだけど…。
苫小牧まで戻ります。2時間半くらいでした。
せっかくなので、例のアレというか、コレです💧 通常なら店に入るのですが、時期的に山のみです。

興味があったアポイ岳に来ました。標高は810.2mです。

幌尻岳の翌日の計画を考えていた時、下山時刻や消耗具合が計れませんでした。
夕張岳や芦別岳に登るのはなく、ここは思い切って興味のあるジオパークをからめて、”アポイ岳”に来ることに。アポイ岳のある様似町は、北海道南部のえりも岬に近いところ。初めて訪れます。実際、苫小牧から日高自動車道がかなり伸びていたのですが、2時間30分くらい掛かりました。やっぱり北海道は広いですね。

かんらん岩は、マントルの一部がそのまま上がってきたとのことですが、通常は変質して、蛇紋岩とかに変わるようです。蛇紋岩は、早池峰山や唐松岳、至仏山などにある滑りやすい岩です。
かんらん岩を見られるのは世界的に珍しいとのことですが、解説を受けずに登ると気づかずに登ってしまいそうですね。特別、おーーっという感じでもなかったですし。

固有のお花が多いのですが、判別は見比べないと分からないですね💦。ヒダカソウは5月ごろに咲くようですが、なかなか見られないようです。

道中、JRの日高本線が国道と並行していましたが、波でえぐられたところがあるらしく、列車は走っていませんでした。
なかなか、来にくい所だ😲。

日高の山は、北海道の中央からアクセスすると思っていたけど、新冠町も日高町も市街地はこの海岸線側。やっぱり奥深い。