甲信越

2020年08月10日(月) [日帰り]

天候
アクセス
保久礼登山口駐車場に駐車、2〜30台キャパで、到着時既に20台程度。
コース状況/
降雨後しばらくは赤土のぬかるみが所々存在します。
非常に滑り易いので、特に下山時は要注意です。
その他周辺情報 おさけのお供、ご飯のおかずに栃尾の油揚げオススメです。
・星長豆腐店
・豆撰

日帰り湯は
・おいらこの湯(現在コロナの影響で休業中)
・麻生の湯(営業中)
(s)前日まで沢に入っていたけど、翌日はお天気が良さそうなので守門岳に行くことになりました。
コロナ対策で、人が少ないだろうと思われる守門に来てみたのですが、駐車場は既にこの状態で、なかなかの盛況ぶり。
(s)かなり陽も高くなり、既に酷暑ですが、元気に出発!
(R)さぁ行きましょ😄
(s)かなり陽も高くなり、既に酷暑ですが、元気に出発!
(R)さぁ行きましょ😄
(s)いつもの保久礼小屋を通過。ここの水場はパイプからは湧水していませんでした。汲めないと考えた方が良いです。
(R)お初のお山😊ワクワク!
(R)お初のお山😊ワクワク!
(s)登り始めてすぐに見つけたきのこ。これ、タマゴタケ?
かさが赤くないけど…
(R)見たかったキノコのひとつ!アレレ赤くない🧐
(s)登り始めてすぐに見つけたきのこ。これ、タマゴタケ?
かさが赤くないけど…
(R)見たかったキノコのひとつ!アレレ赤くない🧐
(s)見つけるのはきのこばかり!
(R)キノコ、苔好きなので、パシャリ!いいぞぉ〜😆
(s)見つけるのはきのこばかり!
(R)キノコ、苔好きなので、パシャリ!いいぞぉ〜😆
(s)やっと見つけたオヤマリンドウ。夏ですねぇ。
(R)鮮やかな色素敵です。
(s)やっと見つけたオヤマリンドウ。夏ですねぇ。
(R)鮮やかな色素敵です。
(s)Rumikoさんが「モウセンゴケが見たい!」と宣ったので守門に来たのです。まだたくさんあってよかった(^ω^)
(R)きゃぁ〜〜みつけた😆💕
(R)きゃぁ〜〜みつけた😆💕
(s)守門のモウセンゴケは久しぶり。小振りで赤味はあまりないけど、登山道に沿って延々と大量にあるのが魅力であります。
(R)憧れのモウセンゴケロード😄
(R)憧れのモウセンゴケロード😄
(s)モウセンゴケの花が咲いているのを見たかった。まだ蕾がほとんどでした。小さくてとてもピントが合わない!
(R)お花も咲くんだ🤩すげぇー
(R)お花も咲くんだ🤩すげぇー
(s)二人で写真撮りまくり(^ω^;)
(R)幸せ〜〜😊めっちゃ可愛い💕
(s)二人で写真撮りまくり(^ω^;)
(R)幸せ〜〜😊めっちゃ可愛い💕
(s)暑さのせいか、だんだんと身体が動かなくなってくる…
一息つこうとちょっとしたスペースで休憩しようと思ったら、そこにはマムシが2匹…既に臨戦態勢だし!
(R)オッ!仲良しを邪魔する気は、ないのよってにらめっこ😅
(s)暑さのせいか、だんだんと身体が動かなくなってくる…
(R)オッ!仲良しを邪魔する気は、ないのよってにらめっこ😅
(s)大岳山頂まではこのミヤマママコナが一番多く咲いています。
(R)柔らかなピンク色!癒されますねぇー
(R)柔らかなピンク色!癒されますねぇー
(s)ツルリンドウ。のんびりお花を見ながら登るのもまた素晴らしいけど、この暑さはどうにかならんのか?( 'ω' )?
(R)へぇーー🧐ツルリンドウって言うのもあるんだね。ふむふむ!
(s)ワタクシ早くもヒーコラ、やっとこさ大岳。Rumikoさんまだまだお元気で鐘を鳴らすの図。
(R)カンカーン🎶😊 SMさんは、なんだかつらそう🥺
(R)カンカーン🎶😊 SMさんは、なんだかつらそう🥺
(s)少し進んで青雲岳・袴岳の見える場所へ。ここはいつ来ても良いのだ。ここからは日陰が少なくなるので、さらに過酷な登山となるであろう…まずは青雲岳へ向かいます。
(R)灼熱地獄じゃ!あそこまで行くんですね!SMさん大丈夫かなー熱中症気味かな…
(s)今が旬、ソバナ。
(R)ソバナって言うのですね。😊SMさん写真撮るのも辛そうだぞ😣
(s)今が旬、ソバナ。
(s)遠くにニッコウキスゲの小群落がありました。
(R)近くには、ないけど離れたところに咲いていたね😊
(s)遠くにニッコウキスゲの小群落がありました。
(R)近くには、ないけど離れたところに咲いていたね😊
(s)オオバギボウシは稜線に出るとたくさん咲いています。もうそろそろ終盤ですね。
(R)暑さに耐えながら、お花も人間も頑張っています!
(R)暑さに耐えながら、お花も人間も頑張っています!
(s)アキノキリンソウにアキアカネ。しかし今は盛夏、猛暑であります。
(R)汗が半端なく滴り出る!トンボさんは、小さな虫を食べてくれるから安心。ありがとう。
(s)大岳を振り返る。この頃にはけっこうな身の危険を感じ始めています。足が思うように前に出ません。
(R)あそこから来たのですね〜ってか
SMさん大丈夫か?焦る💦💦
(R)あそこから来たのですね〜ってか
SMさん大丈夫か?焦る💦💦
(s)歯を食いしばって到着した青雲岳山頂です。Rumikoさんは全然余裕の到着。あの鐘を鳴らすのはあなた。
最高峰の袴岳までは15〜20分で行けますが、結局これ以上は無理して歩けなくなるとたいへんなことになるので、ワタクシ袴岳で待機することにし、Rumikoさんだけソロで行ってもらうことに。情けなや…(泣)
(R)心配でごじゃる。んーーー
(R)心配でごじゃる。んーーー
(s)あぁこれが見たかった…
(R)速攻で来ました!SMさんごめんね。
(s)あぁこれが見たかった…
(R)速攻で来ました!SMさんごめんね。
(s)これは袴岳からの青雲岳の眺望ですね。
(R)あの山の上にSMさんが居ます!
おーい!と手を振ってみた😁でも心配なのですぐ下山!
(s)これは袴岳からの青雲岳の眺望ですね。
(R)あの山の上にSMさんが居ます!
おーい!と手を振ってみた😁でも心配なのですぐ下山!
(s)Rumikoさんが30分程度で戻って来た。はっや!
少し休憩し、がんばって下山することにします。青雲岳から越後三山方面。今日は霞がかかっていてイマイチな感じでした。
(R)展望よりもSMさんの調子が気になります。
(s)Rumikoさんが30分程度で戻って来た。はっや!
(R)展望よりもSMさんの調子が気になります。
(s)たどり着けなかった袴岳山頂。悔し過ぎる。
(R)何度も来ているでしょう。悔しがらなくてもいいのだよ🙂身体が大事!
(s)たどり着けなかった袴岳山頂。悔し過ぎる。
(s)二人で1.5L持って来た水ですが、完全に不足でした。それも体調不良の原因の一つか。下山時にこの豊富で冷たいキビタキ清水に救われました。
(R)この時期は、水分を多めに持っていきましょうね。
(R)この時期は、水分を多めに持っていきましょうね。

感想

最近、登山道のある登山(ヘンな言い方ですが)を甘く見ていたのかも知れない。
登り慣れた守門岳、水はこんなもんで足りるだろうと二人で1.5L。
夏の守門の灼熱を忘れていたわけではないけど、それにしても暑かった…

前日まで沢に入っていたので、その疲れも残したままだったのも影響、登り始めて1時間でかなりつらくなり、あとは必死に足を前に出してやっとのことで青雲岳。
日陰はないけど、涼風がしばしば吹いてくれるので、下山程度ならなんとかなりそうなくらいに回復。
ヘロヘロになりながらもやっとの思いで下山しました。

写真を撮るためにしゃがめば立ち上がるのも必死でしたし、人はこうも簡単に体調を崩すものなんですねぇ。

Rumikoさんはあの灼熱の中、元気に袴岳まで往復。
せっかく遠くから来てもらっているのに、最後まで案内出来ず無念であります。

今日は、守門岳に来ましたよ😊

昨日は、沢に行って帰ってきたばかりですが…コロナの時期とは言え、お山は、注意すれば密にならないので…まだ行っていない守門岳に…。モウセンゴケを見たくて😊
SMさんが調子が良くなく、熱中症気味になり、途中敗退も考えました。すごく迷ったあげくわたくしだけ山頂踏んでまいりました。少し回復していたので良かったです。そこからは、水分補給しながらゆっくり下山しました。SMさんに無理をさせてしまって申し訳ないと思っております。大事に至らなかっただけで良かったと思っております。
自分の身体を大事に。一緒に行く人の気持ちも考えましょう!自分の身体は、自分で把握して自分で決断しましょう!
大切な事ですね。