記録ID: 2495381 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

雲取山

情報量の目安: C
日程 2020年08月12日(水) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
丹波山村営駐車場

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点06:1207:00茶煮場07:0307:20堂所07:2208:00七ッ石小屋下分岐08:0108:21上段と下段の分岐08:2408:32ブナ坂08:3209:01奥多摩小屋09:0709:09ヨモギノ頭09:34小雲取山09:3409:46雲取山避難小屋09:5009:51雲取山10:1210:19雲取山避難小屋10:2010:29小雲取山10:2910:41ヨモギノ頭10:4310:50奥多摩小屋11:08ブナ坂11:0811:16上段と下段の分岐11:1611:28七ッ石小屋下分岐11:3011:51堂所11:5112:01茶煮場12:0112:40小袖緑道あがり12:4112:46丹波山村村営駐車場12:4612:46ゴール地点G
コース状況/
よく整備して頂いているルートです。ありがとうございます。が、滑落したら一発アウトな箇所は多々あります。

ブレてますが😆スタートです!
最初の水場。潤沢です😊
堂所。いつもここで風を感じて涼しくなります。
マムシ岩。この先でアオダイショウを見かけました(笑)
こんな木橋も現れます。結構揺れます😅
大好きなブナ坂😊とても久しぶりですが😅
マルバダケブキが咲いています。この時期に歩くのは初めてかも。
陽が出ると夏空になります。ダンシングツリーに会うのも久しぶり😊
背中からも一枚!(どっちが表…?)
五十人平。結構暑い…
閉鎖された奥多摩小屋。未だに残念でなりません。
目標を捕捉しましたが、如何せんガスってまいりました…
普通に鹿がいます…あまり怖がらないんですね😅
登頂!
こんな標識もできたんですね
避難小屋前より。ガスってしまって景色は残念。
下山中振り返って。11:00頃から石尾根は怪しい雲に覆われ、どこともなく雷鳴が😣一目散に下山です!
駐車場に戻ってきました!車は少なめに感じます。綺麗なトイレ(要協力金)、助かります!

例年であればアルプス遠征の時期ですが、こんな状況なので県をまたがない範囲で、歩き応えのある雲取山へ。
 猛暑が予報されていたので、感染症対策と併せて熱中症対策を調えて臨みました!
 何度も通った雲取山ですが、登山自粛からの雲取は感慨深いものとなりました。ダク汗かいて下山してきましたが、温泉も下山メシも我慢して帰宅…早く大手を振って寄り道しながら丸一日を満喫したいものです😢仲間との山行も!