ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 250857
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

晩秋の雲取山 ~日本百名山~

2012年11月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.6km
登り
1,671m
下り
1,664m

コースタイム

鴨沢BS(6*49着)〜 6*50登山開始 〜 7*16小袖駐車場 〜 7*21登山口
9*23七つ石分岐 〜 9*54ブナ坂入口分岐 〜 10*28ヘリポート 〜 10*31奥多摩小屋
11*01小雲取山 〜 11*16雲取山避難小屋 〜 11*30雲取山頂上 〜 12*40七つ石小屋
14*20鴨沢BS到着
天候 曇 〜ガスガス〜
 下山時、バス停200m手前にて小雨…何とかセーフ
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR立川駅下り始発(4*47)〜JR奥多摩駅(6*00)〜
バス(6*05鴨沢西行)〜鴨沢BS(6*49着)〜登山開始
コース状況/
危険箇所等
※ コース上には、特に危険と感じる個所はありませんでした。

※ 登山ポスト、、、バスを降り西進し、すぐに折り返すように右折となり、
          間もなく左側に交番?らしきがあり、その前に登山ポストが
          設置されていました。

※ 下山後は、鴨沢バス停東側に自販機があり、ペプシコーラを一気飲み♪
  温泉は、奥多摩駅の近く(徒歩10分)に奥多摩「もえぎの湯」があります。
   [私は、時間の都合上入浴はしておりません。]

※ 駅前には…これといって、、、駅構内にも売店もなし

登りの鴨沢バス停&朝バスを降りて、嬉しい公衆トイレ
登りの鴨沢バス停&朝バスを降りて、嬉しい公衆トイレ
バス停から西に歩き、折り返すように右に進みます。
バス停から西に歩き、折り返すように右に進みます。
そして、左に折り返すように登って行きます。
そして、左に折り返すように登って行きます。
登り口のブロック塀には登山道の標識
があります。
登り口のブロック塀には登山道の標識
があります。
山肌は紅葉♪
どんどん登り、午前7時登山道の看板に従い左折します。
どんどん登り、午前7時登山道の看板に従い左折します。
道は細くなり樹林帯の中に…
道は細くなり樹林帯の中に…
樹林帯から抜けると、そこは駐車場???
車で来た人は、この駐車場に止めるようです。
樹林帯から抜けると、そこは駐車場???
車で来た人は、この駐車場に止めるようです。
更に、林道を歩きます。
更に、林道を歩きます。
林道の左側に道標があり、左上方向が雲取山
林道の左側に道標があり、左上方向が雲取山
杉山あり
紅葉樹林帯あり
そこには、カエデの紅葉もあり
1
そこには、カエデの紅葉もあり
広葉樹は、華やかに♪
広葉樹は、華やかに♪
七つ石は帰りにすることにし、ブナ坂を目指します。
七つ石は帰りにすることにし、ブナ坂を目指します。
登山道は、橋もありますが、全体に山肌を削ったように続きます。
登山道は、橋もありますが、全体に山肌を削ったように続きます。
ブナ坂の始まりです。
ブナ坂の始まりです。
続くブナ坂
快適に歩きます
ふと、左方向には富士山が…
天候曇なれど、、、山の神は優しかった♪
1
ふと、左方向には富士山が…
天候曇なれど、、、山の神は優しかった♪
まだまだブナ坂
ヘリポートを通過します。
ヘリポートを通過します。
奥多摩小屋です。
奥多摩小屋です。
この辺から結構な登りとなります。
この辺から結構な登りとなります。
登れば尾根道
そして、小雲取山へと、、、
そして、小雲取山へと、、、
更に、登っていくと、ずいぶん寒くなり、手が凍えてきました…あれれ…霧氷になってます!!
1
更に、登っていくと、ずいぶん寒くなり、手が凍えてきました…あれれ…霧氷になってます!!
一足早いクリスマスツリーかな(笑)
1
一足早いクリスマスツリーかな(笑)
最後の急登を登れば、雲取避難小屋が見えてきます。
1
最後の急登を登れば、雲取避難小屋が見えてきます。
小屋内では、寒さを避けて数人の登山者が昼ごはん中でした。
小屋内では、寒さを避けて数人の登山者が昼ごはん中でした。
ここは、小屋脇のピークです。
あれれ…本当の頂上の写真がありません(^_^;)汗
1
ここは、小屋脇のピークです。
あれれ…本当の頂上の写真がありません(^_^;)汗
下山時もクリスマスツリー
下山時もクリスマスツリー
結構な急坂です。スリップ注意!
結構な急坂です。スリップ注意!
下山は、七つ石小屋を経由します。
下山は、七つ石小屋を経由します。
この辺まで降りてくると紅葉も残っていました。
1
この辺まで降りてくると紅葉も残っていました。
七つ石小屋上部の清水、これは確かにうまかったです。
1
七つ石小屋上部の清水、これは確かにうまかったです。
七つ石山は展望も期待できないので、小屋経由で下山することにしました。
七つ石山は展望も期待できないので、小屋経由で下山することにしました。
七つ石小屋の登山道側
七つ石小屋の登山道側
正面入り口方向です。
正面入り口方向です。
鴨沢への下山道へ合流します。
鴨沢への下山道へ合流します。
もぉ~紅葉は真っ盛り
1
もぉ~紅葉は真っ盛り
赤もあり
黄色もあり
彩豊かなカエデ達
1
彩豊かなカエデ達
彩豊かなカエデ達
1
彩豊かなカエデ達
彩豊かなカエデ達
1
彩豊かなカエデ達
彩豊かなカエデ達
1
彩豊かなカエデ達
とても気持ちの良い登山道でした。
1
とても気持ちの良い登山道でした。
実際は、写真以上の色合いです。
1
実際は、写真以上の色合いです。
晩秋の雲取山…紅葉で終わりたいと思います。
1
晩秋の雲取山…紅葉で終わりたいと思います。

感想

※ 昨日(10/10)の、金時山に続いての雲取山山行です。

※ 天候は、曇とのことで何とかなるかな?という思いで出発となった。

※ 金時山から電車を乗り継ぎ、立川駅前のカプセルホテルにお世話になりまし
 た。(利用金、風呂・サウナ込みで2500円也)

※ 山行の感想 : 東京で一番高い山、そして100名山…結構、楽しめる山です。
         生憎、天候に恵まれませんでしたが、変化に飛んだ登山コースで
         あり、美味しい水もあります。また、この季節、紅葉も素晴らし
         いものがありました。

※ コースタイムについて : 登りは、少し早めで歩き、下山は、17時に約束があり
             14時33分鴨沢BS発に乗りたかったのでトレラン状態で
              下山しておりますので、ご了承ください。










      

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1548人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら