甲信越

乾徳山🗻2.031m(夏山🗻岩場挑戦)

2020年08月19日(水) [日帰り]
kuyura その他7人

天候 晴れ☀️
アクセス
東名、中央道路から勝沼IC〜乾徳公園〜乾徳神社〜駐車場🅿️〜乾徳山登山口
コース状況/
石、岩場多い🗻てす、昔は水槽栽培、水の豊富な山です、石畳の場所が沢山有ります、参道は泥沼状態があります、後は小石、石、浮き石、岩場等が有りまして変化のある山です。この山の情報で石、岩場で怪我をされる方が多いようです、気をつけてお出かけ下さい。
私どものメンバーの中には看護師さんが居られ、色々体調等指導を受けられます。本当に助かります。今後も宜しくお願いいたします。健脚でスポーツマン。
本日、今まで深田久弥、日本百名山の山小屋で買いました手拭いで魚河岸シャツ👕魚市場で働く人の働く人達の👕シャツの事を魚河岸シャツといいます、これを義姉に依頼して手拭い何本かで作ってもらい頂上で披露しました、なかなか涼しくて登った山、山小屋でのお思い出が着ていて思い出します、特に山の名前が各場所が沢山ありなかなか楽しかったてす。ご覧あれ‼️
その他周辺情報 温泉♨️有りますが三密在りまして自粛して🏠🚗💨しました。燕岳では貸し切りで利用しました。
民宿、山吹壮ここをカ一ナビをセットすれば良いと思います
登山口、駐車場案内板
駐車場
この駐車場近くトイレ
ここがトイレです
地元の天神祭り由来案内板
乾徳神社の駐車場5〜6台は駐車場できます。
秩父多摩甲斐国立公園
乾徳山登山口
乾徳山方面
このような山道
橋場と何ヵ所もあります
鹿の親子、少し慣れて誰か?餌を上げてるかな?
ホタルブクロ
しもつけそう
真っ青空
富士山が顔を出してくれましるた、仲間が写真を取ってくれました
乾徳山、黒金山6時間
水晶銀・水呑場
駒上
駒上
水呑場・水晶錦
この奥が乾徳山かなる
国士ケ原
国士ケ原、極楽平
避難小屋、室内、トイレもとても綺麗でした
岩場
岩場
景色が良いです
お山の大将
扇平
扇平
扇平1.765m
手洗い石
このような岩場を何ヵ所を登ります、くさりをたよって登ります
このような状態です、あまり無理をしないで下さい、時に出られなくなります
髭剃り岩の入口、あまり無い場所です、試して下さい。通り過ぎますから注意してくださいね
高層恐怖症の友達が登って来ました、スポーツマン?
このような細く、ザックは下ろして入りました
友達が登って来ます
鳳岩、ここが乾徳山、岩場が急で背の低い方は巻き道を選択して下さい。後方グループ看護師さんトップ登って来ました。素晴らしい。
乾徳山頂上
乾徳山看板
魚河岸シャツです
皆で写真、ここで若い登山家にシャッターを取って貰う
再び若い登山家シャッターを依頼、何度も有り難う御座います
山登りの🗻小屋、タオル作った魚河岸シャツてす、タオル5〜6枚て作ってもらいました。魚河岸と言うと魚港で職人さんの着るものです。
カメラ?シャター依頼の若者、登山家有り難う御座いました、又山でお会いしましょう、再開を楽しみにしてます
写真家と一緒にとる、記念写真
頂上でカメラシャターを2度もお願いした若者、登山家とても親切に取り扱ってくれました、記念に皆で取りました
この仲間、水曜貝メンバーとても皆さん健脚で必死で何時も連れてって貰ってます
下山途中
下山しました。
下山しました、写真二枚

夏で日差しが強く 日除け 特に岩場は特に岩 石熱いです 照り返しかな‼️
共同装備
ヘルメット ロ一プも持参しましたが頂上は腐り場🔗もありますが自信がない人は回り道が有りますから利用して下さい。

感想

今回は遠方の計画
私達は現地集合で車中泊、中央道路、釈迦SAに車中泊しまして、朝早く食事も済ませ、トイレなど山支度をして乾徳山駐車場まで出掛け、早く出ましたので先にスタート健脚な仲間で追い付かれ事で了解して頂き出かける、私達は登山口am7:00他のメンバーはam8:00スタートで頂上で待ち合わせ、下山一緒に下山反対ルート下山は此方の方角、安全とリダ一の計画通り下山。