伊豆・愛鷹

天城山縦走29km(旧天城峠〜遠笠山)

2020年08月21日(金) [日帰り]

修善寺駅08:15発 天城ゆうゆうの森入口08:56着

【復路】
天城縦走登山口バス停17:40発 伊東駅18:35着
今日は週一山の日。が、またまた発雷確率、内陸部が酷いことに…長野、山梨、群馬、栃木、福島まで全滅やぁ…ということで
発雷の心配がほぼ無い伊豆半島にやって来ました。猛暑日に行く所ではないのは分かっているけれど、雨が無ければ何としても山には行きたいのじゃよ。
修善寺駅からバスで天城ゆうゆうの森へ。本日はここからスタートであります。
朽ちた橋怖い…私の体重なら大丈夫かもだけれど、最近自分史上最高に太っているのよ。痩せたいので今週よりダイエット始めました。お菓子とジュースを控える、駅でエスカレーター使わない、座る時に姿勢良くという生活に切り替えます。
稜線に到着。来年の春はここから反対側の達磨山方面を縦走して、天城山を赤線繋ぎする予定!目指せ妥当田中陽希さん(笑)
あの禿げた部分の向こうが八丁池っぽい。遠いなぁ…お天気はかなり雲が多い。猛暑日ですからね…
稜線上の道と言えばピークをいくつもアップダウンするのが王道だけれど、この縦走路はトラバースばかりなので、めっちゃ走りやすい!今まで歩いた中でもこんな整備された道はとても珍しいよ。
登山道なのにまさかのトラス橋。豪華過ぎでは。ってかそれにしても、山と高原地図の標準コースタイムがおかしい。スピード出したはずなのにオンタイムなんだけど、めっちゃ厳しめ設定?
くらくら燃える 地を這って あなたと越えたい 天城越え〜♪
汗が大量に吹き出します。自分史上最多量の汗をかいたかも(笑)ウエストポーチ含めて、身に着けているものが全てびちゃびちゃです(笑)
わさび田がこんな山奥にもあるんや。スジグロシロチョウがたくさん飛んでとても奇麗だけれど、幼虫は害虫なのよね…
青スズ台のピストンを避けるために、ここで上り御幸歩道を外してコマドリ歩道を歩きます。
青スズ台への直登ルート。案内板はあるけれど、道は結構不明瞭だった。こりゃあ破線化確実やな。
青スズ台に到着。山と高原地図に360度展望って書いてあったから期待したけれど、草木が高くて何も見えません。
八丁池の展望台!雲っているけれど、これだけ見れただけ良しとしましょ。本当は池の左上に富士山が見れるらしいね。
パノラマ写真。残念ながら万三郎岳はガスの中
八丁池は火口湖ではないらしい
またしばらくはトラバース道。平坦なところは小走りしているはずなのにずっとオンタイム。暑いからスピード出ていないの?やっぱり設定厳しいの?
ようやく登りって感じの道になりましたね。が、そんなには続かない。
小岳に到着。三角点はこの裏にあり。
万三郎岳の北側はたまにガスが飛んでくれる。が、別に眺望が良いスポットはなかった。
5年前に来た時は普通に周回しました。その時からいつかは縦走したいと思っていたので、できて良かったです。
稜線の雰囲気大好き〜!晴れ間もさして良い感じ
天城山山頂に到着しました!5年ぶり2回目の登頂ですー!ここまで1人も会わなかったけれど、私が到着して以降3組5名の登山客がやって来ました。
振り返って万三郎岳。ここからがちょいと眺望良いのに、ガスが多くなってしまいました。残念。
万二郎岳。ここも眺望良いのですが、ガスガスで何も見えない。
登山口に戻ってきました。「おつかれさまでした」って書いてあるけれど、私にはもう一つ行かなければならないところがあります。
自販機があって助かった!既に2400ml消費したけれど、それでもギリギリでした。暑過ぎるんだよ〜
というわけで15分ほど車道を歩いて遠笠山の登山口にやって来た。ずっと砂利道ですが、ここを2km弱登ります。
途中、大室山が見えた!本当面白い形よね、スコリアって。
遠笠山山頂に到着。標識は見当たらなかったので三角点で。静岡の百山が22座目になりました!晴れていれば天城山がどーんって見れるんでしょうけれどガスガス。でも涼しいのでクールダウンには良かった。
バス停に戻ってきました。これにて終了。何気に登りの累積標高が2,000m超えました。ちなみに途中道路脇にテンの死体があった。車にはねられちゃったのね…可哀想に。
伊東駅に着いたけれど失敗したー!バス料金、天城山登山口⇔伊東郵便局だと510円なのに、次の東急ハーヴェストや伊東駅になると、一気に1020円になったんですよ。ひえ〜!
「うずわめし」なるご当地グルメがあることを知り、駅近くの「まるたか」さんにやって来ました。
「うずわめし」を頂きます!ソウダガツオのことらしいのですが、青唐辛子で食べるのがとても美味しい!3種類食べ方があって、まずはお刺身、次に丼、最後は…
出汁を入れてお茶漬け風で頂きます。めっちゃ美味しかった〜!絶対おススメする!
伊東に来たら外せないのが「ちんちん揚げ」ですね。って、今更気が付いたけれど、後ろのおじさんがふざけて写り込んでいるやんけ…
隣のお姉さんまで。はいはい、そんなにご希望ならば晒しちゃるよ(笑)
ちょいちょい!手前のお姉さん、そのポーズは酷いっすね(笑)
さて、近くのスーパーに買い出しです。夜だとどうしてもお魚コーナーは少なくなってしまいますが、こんなのがあった。マンボウのお刺身だと!?これから食べます。食べたら追記します。
やや地域が異なりますが、黒はんぺんもGET
静岡おでんもゲット。お店で食べると何気に高いし、明瞭会計じゃないからね。
ちんちん揚げは売り切れ…ちーん!
日帰り温泉に行こうと、海沿いを歩いて21時まで営業しているホテルに行ったのに、20時で入場は終了。うそーん!急遽別の所を探す。場所は真反対。時間が無い!まさかのここでダッシュ〜!
やって来ましたのは大東館さん。何とホテルの中に防空壕がある!むしろこっち来て良かったのかも。
しかもお風呂誰もおらず貸切状態!時間が押せ押せだったけれどやほーいでした〜!ちなみにここは郵便局バス停の程近く。やっぱり途中下車すれば良かった…そして体重は2.5kgも減っていました(笑)どんだけ〜(笑)