富士・御坂

涼しかった三ッ峠山(前夜、西湖でテン泊体験)

2020年08月20日(木) [日帰り]

天候 晴 風:弱風
アクセス
8/19は西湖魚民荘前の無料駐車場へ。私の車のみ。
8/20は西川新倉林道脇駐車場へ。3台目。少し上の駐
車スペースにも数台停まっていました。
コース状況/
一般登山道ですので、迷う所、危険な所はありません
でした。
その他周辺情報 帰りは山中湖の紅富士の湯で汗を流しました。こちら
もコロナ対策はしっかりしていました。時間も早かっ
たので、人も少なめです。(スマホの割引クーポンで
¥720)
今日はここに泊まります。王岳等日帰り登山では3回位傍を通った所です。オートキャンプ場なので車でも入れますが、お試しなので車はすぐ近くの無料駐車場に停めました。
広いので却ってどこにするか迷いましたが、水場とトイレに遠からず近からずの所に設営。
すぐ近くの西湖湖畔へ。残念ながら富士山は雲隠れ。
夕食は軽い乾燥食と期限切れの缶詰に途中のコンビニで買ったビール他。乾燥食もバテていなければおいしく食べられますね。実際に登る時の問題はアルコール類をどこまで持っていくかかな。
テント内は勧められて買った太陽光充電のランタンが快適。
翌朝、鳥の声で目が覚めたので早めに起きました。早く眠れないので結局睡眠時間は2時間位。まあ小屋泊と変わらないか。湖畔に行くと富士山が綺麗に見えました。
河口湖まで車で移動。途中から富士山に霧がかかっていましたが、徐々に取れてきました。
少し赤みがかった富士山をアップ。今年は登れないんですね。
西川新倉林道脇の駐車場着。平日で早いので空いています。
三ッ峠山に登り始めます。テンニンソウの群落。丁度見頃。
輪生していないのでソバナかな?
ずーっと探しながら登りましたが、ようやくレンゲショウマを遠くに発見。望遠で撮ったのを更にトリミングしました。レコにあったように崖に登った足跡があります。この後、もう1株発見しましたが、計2株しか見つけられませんでした。
テンニンソウをアップ。
カイフウロは点々とありました。
シモツケソウは小ぶりのものだけ。もうお終いかな。
ウスユキソウはたまに。
展望場から富士山。ちょっと雲がかかっていますが綺麗に見えています。
アップで。
大きいフジアザミ。
アキアカネ。ちょっと睨まれているような。
ワレモコウ。道端には殆どありませんでした。
日が当たって綺麗なウツボグサ。
木無山に到着。いつもの標識。
柵で囲われた中はお花畑です。ギボウシやカイフウロ、ワレモコウなども見られます。保護しないと皆鹿に食べられるんでしょうか。
何もとまっていないアザミ。おいしいのか虫が良くとまるんですよね。
クライミングゲレンデの上から杓子山方面。良く自衛隊の方が訓練している場所です。
靄がかかって幻想的な丹沢方面。中々いい感じです。
三ッ峠山。屏風岩は誰もいないみたい。
こわごわクライミングゲレンデの下を覗いてみます。
遅めの朝食。テン泊用ではないカップ麺。
カイフウロを斜め横から。
三ッ峠山荘を過ぎて見晴らしの良い所からは南アルプスが良く見えます。これは白根三山。
悪沢岳から聖岳辺り。
四季楽園。人を見かけなかったので開いているのかどうか不明。
傍にマツヨイグサが植えてありました。
山頂への道は随分整備されましたよね。以前はザレていて滑りやすかったですが。
山頂到着。セルフで記念に。少し風があり涼しいです。
お馴染みの山頂標識も。
大分雲が上がってきました。
中央が黒岳の御坂山塊。
ホツツジ。面白い形です。
気の早い赤みがかったナナカマドの葉。
レイジンソウ。
トリカブトの蕾。蕾の時から同じ形なんですね。
御巣鷹山へ。手前のお花畑は柵で保護されています。
マルバダケブキ。
アップも綺麗。
茶臼山に到着。
涼しい木漏れ日を歩く道。
大幡山。
送電塔から丹沢方面。
清八山に到着。日の当る所はジリジリ暑くなってきました。
黒岳と釈迦ヶ岳。
振り返って三ッ峠山。
清八林道脇のゲンノショウコ。
動き回って撮るのが難しかったアサギマダラ。
車止めに到着。久々に早い下山。これから暑い我が家に帰るのかと思うとうんざり。ゆったりしたいい山行でした。感謝!

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

猛暑を避けて近場で涼しそうな富士五湖方面に行く事
にしました。

今回は初めてのテン泊トライです。
最初、山中湖の村営キャンプ場を考えましたが、電話
したら予約で一杯。(新型コロナの影響で半分以下に
抑えているとの事)
ちょっと遠いですが、同じく安い西湖キャンプ場テン
ト村を予約しました。1泊¥1200です。

行ったら私以外、宿泊は1家族だけでした。

気温は夜で24℃、朝は21℃。快適な温度です。
風もなく平らな場所ですので、テン泊としては好条件
でした。
持って行った装備でテン泊でも十分でした。ただ、日
頃の生活リズムが夜型で午前1時に寝ているので、山小
屋泊と同じで、やはり眠れないのは変わりません。
これはしょうがないですね。

肝心の山は、今年レンゲショウマを見損ないそうだっ
たので三ッ峠山に決定。
終盤、かつ、かなり少なくなっているという情報でし
たが、結局2株しか見つけられませんでした。しかもか
なり遠くの方にあっただけ。

途中すれ違った女の方に聞いても、1週間前にあった筈
の所にも見られなかったとの事。

残念でしたが、富士山が綺麗だったのと他の花が癒して
くれました。

取り敢えず目的は達成です。これで少し山行の幅が増え
るかな。
今回もレコを揚げて下さった方、山の神様に感謝です。