記録ID: 251977

雲取山【寒波襲来、季節の移り変わりを実感‼】

2012年12月09日(日) [日帰り]

6:35駐車場-7:27稲村岩-9:10鷹ノ巣山9:13-9:29鷹ノ巣避難小屋-日陰名栗峰-10:27高丸山-11:09七ツ石山11:19-11:30ブナ坂-12:36雲取山12:39-15:09林道-17:05駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
東日原駐車場利用。
コース状況/
道路状況:雪はまだ残っていました。今後、融けて凍りますので軽アイゼンは携行した方が無難です。七ツ石山下りでは、多少凍っている箇所あり。ちゃんと避ければ滑る事はありません。
(私は間違って凍っている箇所に足をかけ転倒)
鷹ノ巣山から御前山方面。
鷹ノ巣山から三頭山方面
鷹ノ巣避難小屋前の案内図
鷹ノ巣避難小屋のトイレ
飛龍山方面
雲取山遠望
高丸山頂
お馴染みの七ッ石山から雲取山
雲取山アップ
飛龍山
野陣尾根
野陣尾根2
方向転換箇所には標識が。
左折で大ブナ別れ日原
結構揺れた。
水量豊富
林道に出た所

感想

久しぶりに雲取山に行ってきました。

今回の主な山行目的は、
・稲村岩尾根登りで鈍った体に活を入れ
・野陣尾根下りでは膝を持たせ
・車道歩きで脂肪燃焼

駐車場を6:35にスタート。
稲村岩まで随分時間かかるも、鷹ノ巣山頂にはそれ程きつい感じもなく到着。
※この辺は何度も歩いているお陰か?

山頂からは期待した富士山は見えず、またとても寒いので写真だけ撮り、そそくさと次の山を目指す。
今回、野陣尾根下りばかり気にしていましたが、鷹ノ巣山下りから膝の心配をする事に。
ここから雲取山までは、なんだかんだアップダウンがある事を忘れていました。

日陰名栗峰への登りでは、ストックが欲しくなり、高丸山登りでは、やけに急登に感じた。
※ここは、地面がぬかるんでいると、かなり苦労しますね。

七ツ石山頂も寒く風花が舞っていましたが、それまでほとんど休憩をとらなかったので、ここで食事。
ここからの下りは、ちょっと凍っている箇所があり気をつけて歩くも足を滑らし転倒。
これには流石に情けなくなりましたが、仕方ない。

雲取山に向けて稜線では風が強く、とても寒い。
雲取山頂でも写真だけ撮り、そそくさと下山。

野陣尾根は、はじめの内は標高も下がらずほとんど平坦な感じでしたが、しばらくして落葉の中、樹林帯を下る事に。
※歩く方角が変わるポイントには標識や赤テープがあり助かる。

下りでは、膝を無意識のうちにかばうのか、膝を曲げない分、足首を曲げるため靴紐がよくほどける。ほどけないよう堅く結ぶと、靴最上部の紐が緩くなる→足首辺りの紐がきつくなる→足首が痛い。10回程度結び直すもどうも具合がよくない。
結局、最後は全体的に緩めとし足を挫かないよう慎重に降りるも、今度は足が前にずれつま先が痛い。
※今回標高2000mまでのハイキングシューズを履きましたが、この辺はハイキングシューズの限界?

野陣尾根は、左に長沢背稜、右に石尾根に囲まれていて展望はないが、その分、ちょっと奥深い感じがあり、渓流も水量が豊富。

今回、エネルギー補給のタイミングや靴紐の件など、試行錯誤しながらも色々気づく事が多く、結構充実した山歩きでした。

なお、林道でザックのサイドポケットに入れておいたペットボトルのレモン水を飲もうとしたらシャーベット状に。
先週は、紅葉の名残りが拝めましたが、今週は寒波襲来で一気に季節が変わった事を実感。
いよいよ奥多摩も冬シーズン到来です‼