記録ID: 2521850 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

灼熱急登の三方崩山

情報量の目安: S
日程 2020年08月22日(土) [日帰り]
 Jinbei(CL)
, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
●三方崩山登山口駐車場
朝5時頃出発時には駐車車輌なし。戻ってきた時には1台の駐車車輌がありました。
国道156号から登山口駐車場まではすれ違い困難な場所が多く、道の凹凸も激しい為注意が必要。

S登山口05:0009:03三方崩山09:2012:00登山口G
コース状況/
●登山ポスト:国道156号から登山口に向かって入りすぐ目の前に有
●トイレ:道の駅「飛騨白山」を利用させていただきました。

●登山口〜四等三角点
 樹林帯の中の急登が続きます(後半若干斜度が緩みます)。蒸し暑いですが、太陽が照り付けるような時には木陰となり多少は涼しいです。
●四等三角点〜稜線
 トラロープの張ってあるこの区間が登り・下りとも一番のしんどい箇所でしょう。
まっすぐ続く急登が、それを見るだけで疲れます。
●稜線〜山頂
 稜線に出ると視界が開け、お花も多くなってきます。途中ナイフリッジ的な箇所もありますが、その上を歩く訳ではないので、道は細いですが、注意して歩けば問題ないでしょう。
 山頂はそんなに広くはないですが休憩には適しています。西側の白山方面は眺望がありませんが、東側は開けていて北アルプス槍ヶ岳方面が見えます。

全体を通して、登山道は良く整備され歩きやすくなっています。
その他周辺情報●下山後の温泉:道の駅「飛騨白山 - 大白川温泉しらみずの湯」
店舗入り口にアルコール消毒液有

●下山後の甘味:道の駅 「桜の郷 荘川」

国道156号沿いに登山口案内標識があります。
入ってすぐ登山ポストがあります。
記入用紙は在庫が切れていたようなので事前に自分で記入してご持参ください。
明るくなってからのスタートです。稜線には低い雲があり、あまり天気はよくないです。
登山口駐車場から目の前の階段で登山コースに入ります。気温は25℃。
頂上まで4.8km。コースタイムは4時間。距離の割にはCTが長く標高差と斜度の強さが想像できます。
登山コース入ってすぐにカウンターが設置されてました。
まだ森の中は薄暗いです。
フシグロセンノウ発見!お久しぶりです。
フシグロセンノウが散見されます。
森の中も明るくなってきました。
倒木が何度かあります。
ヤマアジサイ
モミジハグマ
ブナの木が多いです。どんぐりが多いことになり熊の大好物となります。
緑が鮮やかになってきました。
毒々しいきのこ
ヤマアジサイが多いです。
オオカメノキの実
大きな倒木(下もくぐれますが、迂回路があります)
これは蛾ですね。
頂上まで2.8km。斜度がとてもきついので時速1kmくらいで3時間でしょうか。
朝日の木漏れ日
この鳥は?
稜線にでました!目の前に目標の三方崩山が見えます!ゴールが見える山って見えてからが長いのですよね・・・。気温は33℃。登山では危険な温度です。
崩れた崖の上を歩く登山道です。
ヤマボウシの実
ママコナがいっぱい
これは何だろう?
オオカメノキの実
標高があがるにつれて雲の上に出てきました。
オトギリソウ
ヤマハハコ
ミヤマホツツジ
ミヤマホツツジがいっぱい
アキノキリンソウ
ヤマハハコ
アカモノの実
ナナカマドの紅葉
あと0.8km。まだ1時間くらいあるのですね。うぅ・・・。
めざすは目の前、三方崩山!
その前にこのピーク。栂海新道のようにすべてのピークを巻くことなくアップダウンで進むコースです。
シラタマノキ
トリカブト
ツリガネニンジンと三方崩山
オミナエシ
三方崩山と同じくらいの標高まで上がってきました。
ヤマハハコがいっぱい。
細い尾根道が多いです。登山道の横が崖なことも多いので注意です。
ハナニガナ
白いツリガネニンジン
アップダウンの激しい稜線を歩きます。
三方崩山頂上に到着!気温は28℃。
頂上からの景色。
北アルプスが正面に見えます!
バームクーヘンの先の槍ヶ岳
凍らせて持ってきたゼリー。あまりの暑さに冷えたデザートは生き返ります!
ナナカマドの紅葉
この稜線を戻ります。
天気予報は曇りのち雨でしたが、予想外の青空に!直射日光にかなり体力そぎ取られています。
カライトソウがいっぱい。
マルバダケブキ
オミナエシ
ツリガネニンジン
ツルリンドウ
キンミズヒキかな?
クワガタ(雌)
登山口に戻ってきました!気温は31℃。
登山口にゲンノショウコ咲いていました。
登山口前の道の駅飛騨白山の温泉で汗を流します。
渇ききった体に水分、塩分、リコピン、カリウム注入!ビタミンやミネラルを体が欲しています!
朴葉味噌定食@道の駅飛騨白山大白川温泉しらみずの湯
積乱雲が育ってきました。このあと岐阜エリアを中心に大規模な雷雨となりました。
荘川といえば桜!さくらミックスソフト@道の駅 桜の郷 荘川

by Jinbei

♪灼熱急登の三方崩山♪

事前の天気予報では、今週末の天気は曇りから雨ベースであまりよくなさそうな為、いったんは今週末はお休みしようかと考えていたが、直前になって少なくとも土曜日の午前中は予報ほど天気が悪くないようだ。それではどこの山へ行く?となった時に、以前計画をしたことがある「三方崩山」に行ってみよう、ということになった。コースタイム的には7時間30分、丁度良い感じなのだが、地図を見ると途中のポイントが何もない。登山口⇒山頂⇒登山口、どんな山だろうか?

薄明が始まった頃から登り始めようとしていたが、登山口付近が思いのほか暗いのと、最近クマが各地で出没していることを考え、日の出の時間に合わせて登山口を出発。
 いきなり急登が始まり(この急登は延々と続くことになるのだが・・・)、単調な樹林帯を汗だくになりながら黙々と登ると、ようやく稜線に出た。
 ここからは涼しくなるかと思いきや、は風が吹けば多少はという程度で、逆に太陽の照り付けがキツく猛烈に暑い。それでも、お花が増えはじめ、景色も見えるのでややテンションは上がるが、急登と暑さで非常に辛い。一時は、異常な暑さと下山の体力も考慮して途中撤退も考えたほどだ。

それでも何とかがんばって山頂に到着。日差しを遮る木陰もない山頂はやはり暑かったが、少し長めの休憩を取り、行動食で元気を出して下山開始。

下山も登って来た急登を下るのでつま先にくる。身体を斜面下にまっすぐ向けると辛いので、ほぼ横向きになりながら急斜面をやりすごし、駐車場に戻ってきた時には、もってきたペットボトル4本は全部空になっていた。案の定、若干の頭痛とノドの渇きがあり軽い熱中症の症状だ。

すぐさま温泉でトマトジュースを飲んで、空いたお風呂でゆったりくつろいだら、幸いにもすぐに熱中症の症状はなくなり一安心。猛暑の中の急登が続く山は要注意!という教訓を改めて実感した山行となった。