ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2522829
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

爺ケ岳☆鹿島槍ケ岳 日帰り堪能 [秋の風と夏の日差し爽やか静か]

2020年08月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
E-gunma その他1人
GPS
--:--
距離
21.3km
登り
2,331m
下り
2,317m

コースタイム

日帰り
山行
10:20
休憩
2:10
合計
12:30
4:20
160
7:00
7:10
40
7:50
7:55
15
8:10
8:15
55
9:10
9:10
0
9:10
9:20
90
10:50
11:20
60
12:20
13:00
90
冷池山荘
14:30
15:00
110
行きはよいよい帰りはなんとか。前半は秋らしい冷たい風で心地よく、帰路は夏日差しでヘベレケ? 絶景休憩時間多々含むタイム
天候 晴れのち曇りのち夕立
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■長野自動車道 安曇野ICより大町市方面へ 立山黒部アルペンルート扇沢駅へ向かう
■扇沢駅手前の柏原新道登山口周辺無料駐車場へ 案内図↓ https://www.kasimayari.jp/2017%20ougisawa%20park%20annai.htm
土曜日 AM3:30着で5割程の埋まり
(■麻績ICからのアクセスは工事通行止め箇所アリで大きく旋回するので注意)
コース状況/
危険箇所等
■特に危険箇所無し 虫ムシはとても少なかった
■全般的にかなり登山者が少なく小屋付近も静寂していた
■稜線上は夏のジリジリ日差しと 秋の冷たい風が交錯するので体温管理の準備
その他周辺情報 ■登山バッチは冷池山荘は売れ切れのものが多いいので種池山荘で購入推奨
■種池山荘名物のピザ(けっこう美味しい)は今期は冷池山荘でも購入可(タバスコも付いてます)
朝4時過ぎのスタート
駐車場ではオリオン座と天ノ川、流れ星のお迎えでした
4
朝4時過ぎのスタート
駐車場ではオリオン座と天ノ川、流れ星のお迎えでした
へっデン時間でも蒸し暑かった樹林を抜けると
扇沢周回ルートの岩小屋沢あたりにモルゲン
15
へっデン時間でも蒸し暑かった樹林を抜けると
扇沢周回ルートの岩小屋沢あたりにモルゲン
小さい秋見つけた
5
小さい秋見つけた
分厚い朝の雲が扇沢を占領してる
17
分厚い朝の雲が扇沢を占領してる
大町を代表する針ノ木
だけど大町からは見えない佇まいがまた良い
15
大町を代表する針ノ木
だけど大町からは見えない佇まいがまた良い
景色を見ながら朝ご飯
柏原新道は登りやすいし朝は日陰なので嬉しい
26
景色を見ながら朝ご飯
柏原新道は登りやすいし朝は日陰なので嬉しい
崩れてるところを通過
4
崩れてるところを通過
分厚い雲がサーっと流れていった
朝のトイレが終わった後みたいなカンジ
5
分厚い雲がサーっと流れていった
朝のトイレが終わった後みたいなカンジ
この日は登る方がとても少なかったので意識したほうが良いかもしれません
4
この日は登る方がとても少なかったので意識したほうが良いかもしれません
青空と種池山荘
発電機の音が山小屋雰囲気BGM
6
青空と種池山荘
発電機の音が山小屋雰囲気BGM
予想に反して大展望が広がりました!
ヤッホー!
12
予想に反して大展望が広がりました!
ヤッホー!
先週の槍穂方面と比べると水が貴重なのかな?
初めて意識してみた
3
先週の槍穂方面と比べると水が貴重なのかな?
初めて意識してみた
種池山荘のまわりは眺望とピンクの絨毯になっていました
14
種池山荘のまわりは眺望とピンクの絨毯になっていました
朝陽があたるピンクがとても爽やかな色気を出してる艶女

花 1
25
朝陽があたるピンクがとても爽やかな色気を出してる艶女

花 1
さて爺ケ岳へ向かいましょう
9
さて爺ケ岳へ向かいましょう
小屋のオレンジとジワジワと立山方面が顔を出してくる
12
小屋のオレンジとジワジワと立山方面が顔を出してくる
それにしても良い朝だなぁ〜
風がきもちE!
5
それにしても良い朝だなぁ〜
風がきもちE!
親友はお初の立山眺望
12
親友はお初の立山眺望
彼方に槍穂が見えた 
思えば一週間ぶりなのになんだか懐かしい気持ちがした
8
彼方に槍穂が見えた 
思えば一週間ぶりなのになんだか懐かしい気持ちがした
雲がもう秋だ
爺ケ岳南峰到着
カメラマンさんがいらっしゃったので撮ってもらいました
お爺ちゃんになっても共に登るんべーな!
51
爺ケ岳南峰到着
カメラマンさんがいらっしゃったので撮ってもらいました
お爺ちゃんになっても共に登るんべーな!
LOVE浅間方面にはニョキニョキと雲が育ってる
9
LOVE浅間方面にはニョキニョキと雲が育ってる
爺ケ岳の中峰へ向かう下り
冷たい風に少し指がかじまみました。
13
爺ケ岳の中峰へ向かう下り
冷たい風に少し指がかじまみました。
歩きやすい道だけど大絶景に見とれてると危ないです
8
歩きやすい道だけど大絶景に見とれてると危ないです
中峰到着 ここが爺のいちばん高いところなのかな?
このあたりの標高が、
15
中峰到着 ここが爺のいちばん高いところなのかな?
このあたりの標高が、
上の雲と下界の雲とのちょうど良い高さだったみたい
5
上の雲と下界の雲とのちょうど良い高さだったみたい
雲に隠れないうちにたくさん撮っておこう的な気持ちになっちゃうあるある
13
雲に隠れないうちにたくさん撮っておこう的な気持ちになっちゃうあるある
北アルプスに持っていくと枕にもなります?
無駄にザックの場所とる憎いヤツ
6
北アルプスに持っていくと枕にもなります?
無駄にザックの場所とる憎いヤツ
神を眺めながら不謹慎ながらもポテチタイム
15
神を眺めながら不謹慎ながらもポテチタイム
通過してきた爺さんと、
3
通過してきた爺さんと、
これから行く鹿島槍を眺め
21
これから行く鹿島槍を眺め
鞍部の冷池山荘に向けてけっこう下る
帰りがヤダなぁ・・・
8
鞍部の冷池山荘に向けてけっこう下る
帰りがヤダなぁ・・・
赤岩尾根との分岐
冷乗越の冷は、
3
赤岩尾根との分岐
冷乗越の冷は、
冷汗の冷だったのか!
違うか・・・。
3
冷汗の冷だったのか!
違うか・・・。
花 2

色の組み合わせが好きなやつ
10
花 2

色の組み合わせが好きなやつ
冷池山荘に到着
主人みたいな人が従業員を説教しててこちらはタジタジしたものだ
7
冷池山荘に到着
主人みたいな人が従業員を説教しててこちらはタジタジしたものだ
少し鹿島槍側に登ったところにあるテント場
ちょっと傾斜してた
2
少し鹿島槍側に登ったところにあるテント場
ちょっと傾斜してた
絶景を背負って登る親友と、
10
絶景を背負って登る親友と、
雲海野郎
遠くから眺めて見ていた左耳の線は
間近で見たらこんなにも綺麗でした
4
遠くから眺めて見ていた左耳の線は
間近で見たらこんなにも綺麗でした
花 6
悪魔の羽が天使の羽に生まれ変わる時
13
花 6
悪魔の羽が天使の羽に生まれ変わる時
初めまして!
よろしくお願いいたします
18
初めまして!
よろしくお願いいたします
振り向いて立山風が雲をガード
5
振り向いて立山風が雲をガード
鹿島槍ヶ岳 到着です
小屋からけっこう長かったなぁ
13
鹿島槍ヶ岳 到着です
小屋からけっこう長かったなぁ
昨今、腹の引っ込み具合を競ってるオッサンふたり
40
昨今、腹の引っ込み具合を競ってるオッサンふたり
キレット方面の眺め
9
キレット方面の眺め
富山日本海方面も雲
3
富山日本海方面も雲
立山方面と、
ぐるり見渡し感慨深くもこの近辺だけ晴れてくれていたのでひしひしと嬉しさを感じる人、
10
ぐるり見渡し感慨深くもこの近辺だけ晴れてくれていたのでひしひしと嬉しさを感じる人、
信じられないほどの絶景に頭をかかえる人
7
信じられないほどの絶景に頭をかかえる人
爺ケ岳の向こうの扇沢の谷に積乱雲が発達中
こりゃぁ まずいなぁ・・・
2
爺ケ岳の向こうの扇沢の谷に積乱雲が発達中
こりゃぁ まずいなぁ・・・
写真を撮っていただいたヤマップのお二人と談話中
とても楽しくお話させていただきました。
10
写真を撮っていただいたヤマップのお二人と談話中
とても楽しくお話させていただきました。
さて下りましょう
帰り道は日差しも強くなり、秋から戻ってまた夏になった
2
さて下りましょう
帰り道は日差しも強くなり、秋から戻ってまた夏になった
夏空堪能もそろそろおしまいかなぁ
5
夏空堪能もそろそろおしまいかなぁ
冷池山荘に帰還しました
ペットボトル水 \350-は常温です。
3
冷池山荘に帰還しました
ペットボトル水 \350-は常温です。
名物のピザ\1000- 待ち時間10分程
生地が芳ばしくけっこう美味しいピザに驚き
21
名物のピザ\1000- 待ち時間10分程
生地が芳ばしくけっこう美味しいピザに驚き
後から下りてきたヤマップの方にもお裾分けして
美味しいピザを共に舌つづみ
ビール飲みたくなったけど我慢我慢。
26
後から下りてきたヤマップの方にもお裾分けして
美味しいピザを共に舌つづみ
ビール飲みたくなったけど我慢我慢。
爺ケ岳はトラバースで通過
雲行きが怪しくなってきます。
2
爺ケ岳はトラバースで通過
雲行きが怪しくなってきます。
種池山荘に帰還。遠くでゴロゴロ鳴り出したけど、ここまでの午後の帰路は夏らしい日差しがとてもキツかったのでしばらく休憩。ペットボトル水 \350-は冷えていました
4
種池山荘に帰還。遠くでゴロゴロ鳴り出したけど、ここまでの午後の帰路は夏らしい日差しがとてもキツかったのでしばらく休憩。ペットボトル水 \350-は冷えていました
あっちの世界に行ってしまいそうな雰囲気の中、途中雷雨にやられたりしたけれど、
4
あっちの世界に行ってしまいそうな雰囲気の中、途中雷雨にやられたりしたけれど、
無事に登山口着です。
計画より2時間近く遅くなったのは絶景休憩とピザのせいでした(笑)
4
無事に登山口着です。
計画より2時間近く遅くなったのは絶景休憩とピザのせいでした(笑)
扇沢の冷たい風で黄昏クールダウンで下山完了の巻
6
扇沢の冷たい風で黄昏クールダウンで下山完了の巻
今回初めて橋の近くのこんな場所に停められたので本当に助かりました。毎年こうだと良いのにナ!
3
今回初めて橋の近くのこんな場所に停められたので本当に助かりました。毎年こうだと良いのにナ!
夏の残照に秋の茶柱が立ってとても素敵な一日でした!
おしまい
14
夏の残照に秋の茶柱が立ってとても素敵な一日でした!
おしまい
■■■オマケ■■■
翌日地元榛名のゆうすげの道にマツムシソウ見物にちょい散歩 まだ蕾のものもあったけど、
10
■■■オマケ■■■
翌日地元榛名のゆうすげの道にマツムシソウ見物にちょい散歩 まだ蕾のものもあったけど、
自分的にはこんなのも好き。
マツムシ坊主が秋の衣替えしてた
10
自分的にはこんなのも好き。
マツムシ坊主が秋の衣替えしてた

感想

数年前に扇沢日帰り周回(針ノ木-種池山荘)した時に時間が足りなくて行けなかった爺ケ岳に行ってみましょうと思いながらも行けてなかったので、親友と共に行ってきた。どうせなら鹿島槍まで行ってみようと。
風も雰囲気も匂いも気がつけば もう秋感、でも午後には夏の残照西陽。
素敵な眺望に恵まれながら駐車場も登山道も人が少なくて人気の所のはずなのに静か過ぎて不思議贅沢な感じがした。

ちょっと登って速攻で下山しようと予定していたれど 天気予報に反して絶景三昧だったので休憩を沢山しました。そうしなくちゃ勿体無かった。
前夜到着時ののオリオン座 天の川、秋の雲 時より指かじかむ立山風、夏の日差し突然の雷鳴。北アルプスの夏と秋の間をひしひしと感じる一日でした。
親友とのひとときにも感謝です。

ありがとうございました!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2663人

コメント

ナイスな天気で最高!
Eさん、友人、こんにちは!

上州のお山の天気は視界不良だったけど、
後立山連峰では見事までの絶景が広がりましたね!

以前キレット小屋泊で唐松まで縦走した記憶が蘇るような、
素晴らしい雄大な景色に癒されましたよ!

北アは一足先に秋めいて夏の終わりを感じながら拝見しました!
ナイスな友人共々お疲れ様でした
2020/8/24 9:59
ゆうやけさん Re: ナイスな天気で最高!
ゆうやけさん こんにちは! ゆうやけHPの縦走も良いなぁと羨ましく思っていましたが友人が泊まりが出来なかったのでピストンになりました。冷たい秋の風と夏の日差し、両方味わえた上に絶景も見れたのでとてもお得な一日でした。友人は初劔岳とのご対面だったので喜んでいましたよ。
只今嬬恋のキャベツ畑の真ん中で、今日は浅間が見えないので四阿山を眺めながら弁当食べています。風が心地よすぎて眠くなります。
ありがとうございました!
2020/8/24 12:45
鹿島槍行ってきましたね!
お二人さんこんばんは。
天気が良く青空で最高の眺めが楽しめましたね。今年はなかなかこんな青空を見たことがありません。北アルプスの山々の展望を写真でたのしませていただきました。お疲れさんでした。
2020/8/24 22:55
yamayuriさん Re: 鹿島槍行ってきましたね!
yamayuriさん おはようございます。長雨でなかなかタイミングが合わずに北アルプスの計画が後手後手になっていますがスカっと晴れると一気に取り返せたような気になるものですね!秋の風と夏の狭間を楽しんでまいりました。グンマの山もそろそろ秋の訪れを感じるようになりました。昨日はまたしても嬬恋あたりでiiyuさんyamayuriさんとニアミスでした。
ありがとうございました!
2020/8/25 7:06
北アルプスに行きたい‼
Eさん こんにちは
北アルプスの稜線に吹く風はもう秋色ですか
毎週の素敵で贅沢は眺めを楽しめてイイなぁ〜
毎朝NHKBS3グレートトラバース観て、Eさんのレコも見てたら
僕も鷲羽岳の懐へ飛んでいきたい気持ちになりました
2020/8/26 11:58
danbyさん Re: 北アルプスに行きたい‼
danbyさん こんにちは!色は夏でも空気は秋でしたよー 前週の槍穂から比べると同じ北アルプスでもやっぱり違うなぁと思いました。 もう少しだけ北アルプス感をじっくりと楽しみたいけど秋恋しくなってきたので紅葉計画もそろそろ立てなくては!(汗)
danbyさんの北アルプス満喫記録楽しみにしています。
今日は草津ですが湿度が高いのであまり爽やかではないです・・・
ありがとうございました!
2020/8/26 12:52
爽やか
阿弥陀で声がけ頂き、ご友人との馬蹄のレコにしつこくコメント書き込んだ者です。
汗まみれ、最後は無口になって下山した馬蹄のレコも味があって良かったですが、今回は爽やかな北アルプス満喫でなによりですね。
馬蹄日帰り、鹿島槍日帰り付き合ってくださるご友人、羨ましいものです。
2020/9/1 22:12
tomhigさん Re: 爽やか
tomhigさん 忘れるものですか!ちゃんとtomhigさんのこと覚えています!忘れてると思いましたか? 最後に無口になった馬蹄形レコ自分のレコ名は変わってしまったけどたしか自分のお気に入りに入っていると思います。 親友もボクもキツさを新たに塗り替えられたのは中ノ岳でしたので今回はとても爽やかとなりました。
親友は登山経験は少ないものの山の中で育ったのではるかにセンサーが違うので一緒にいくととても安心できます。知り合ってからもう28年です。
tomhigさんも阿弥陀で初めてお会いした時、真面目で誠実静かな面持ち、且つ思う存分お山を楽しんでおられる雰囲気がひしひしと伝わって来ました。ボクもそうありたいと思うのですが、思うだけでふざけてしまいます。反省です。
またどこかでお会いできるでこと楽しみにしています。チュウされる覚悟♥お願いします。
涼しくなった谷川あたりかな?
コメントいただきウルウルしながら返信書いています。
ありがとうございました!
2020/9/1 22:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [3日]
扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜アルプス平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら