記録ID: 2522869 全員に公開 ハイキング 奥秩父

雷岩(大菩薩嶺踏まず・笑 テン泊トレーニング)

日程 2020年08月23日(日) [日帰り]
アクセス
上日川峠第二駐車場利用
無料 トイレ有り

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S上日川峠06:1606:38福ちゃん荘06:3806:43富士見山荘06:4306:48勝縁荘06:4907:18大菩薩峠07:1807:29親不知ノ頭07:2907:47神部岩07:57雷岩08:2108:26神部岩08:2608:35賽ノ河原08:3508:45富士見新道と旧道分岐08:4708:56勝縁荘09:05福ちゃん荘09:0509:17上日川峠G
コース状況/
少し滑ります

大菩薩峠
富士山が少し見えた♪
一度隠れた富士山がまた出てきた♪
雷岩到着♪
まだ富士山見えてました。
最近定番。
鶏肉焼いて食パンで挟んでいただきます♪
重い・・・
下山開始!
賽の河原はガス・・・
ここから富士見山荘に降りる旧道に行ってみます。初体験(笑)
膝下ビショビショです(笑)

by velldy

テント泊トレーニングのため大菩薩に行ってきました。
今日のザックは12kgとし、前回の城山より距離と標高を伸ばします。
大菩薩峠からだいぶ失速しますが、なんとか雷岩まで行く事ができ、お楽しみの朝食調理です(笑)鶏胸肉焼いて、食パンで挟む最近定番の朝食を堪能したら雷岩はガスに包まれ始めます。なので、これも最近の定番?で大菩薩嶺の山頂をパスし、速攻で下山開始です(笑)
下山は滑りそうなので唐松尾根はやめ、賽の河原からの旧道を初体験することとし、ちょこっとだけ赤線が増やしました(笑)
相変わらず下山はサクサクで、少し脚にきましたが、雨にも遭わず無事下山することができました。
まだまだテント泊への不安は残りますが、あと2週間、トレーニングに励みます。

登録日: 2017/5/4
2020/8/23 11:57
 雷岩
velldyさん、こんにちは。

凄いスピードですね!私なら、今頃やっとこさ雷岩ですよ〜。

旧道はまだ歩いたことがないので、そのうち歩いてみようと思います。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2020/8/23 12:52
 fgacktyさん、コメントありがとうございます♪
fgacktyさん、こんにちは!
今はトレーニングで頭一杯なので、花にも小屋にもトイレにも目を向けず、必死に歩いてます(笑)
しかし12kgの重さにやられ、峠から雷岩までの道のりが今までで1番遠く感じました(笑)

旧道は、所々崩落しており、わかりにくい場面もありました。また、クマザサパラダイスで下腿がビショビショに(笑)
登録日: 2014/2/15
2020/8/23 18:28
 焼肉サンド
velldyさん
大菩薩峠お疲れさまでした。
写真8の鶏肉のソテー、じつに美味しそうです。
これをパンにはさんで食べたのかー、うまそう!
さて、テント泊山行はどちらの予定ですか?
2020/8/23 19:13
 gorozoさん、コメントありがとうございます♪
gorozoさん、こんばんは!
再来週はオーレン小屋でテン泊し、赤岳目指そうと思ってます♪多分横岳あたりで心が折れ引き返しそうですが(笑)

食パンが少しパサパサ(古かった・笑)でしたが美味でした♪
登録日: 2015/1/24
2020/8/24 12:42
 応援してます🍀
velldyさん
こんにちは〜
velldyさんの速さなら日帰りで赤岳行けそうですが
テント泊は星空や日の出などなど山に泊まらないと楽しめない事がたくさんあります✨
いつもはあっと言う間に山を楽しんでるので
たまにはのんびりするのもいいですね😊
赤岳のレコ楽しみにしてます🍀
私もいつか赤岳に登りたいと思ってます🍀
いいな〜✨✨
2020/8/24 20:05
 babo2000さん、コメントありがとうございます♪
babo2000さん、こんばんは♪
昨年の奥穂テント泊では、夜悪天候で満点の星空を見る事ができなかったので、めっちゃ期待してます。日の出も景信山と塔ノ岳から見ましたが、やはり別物なのでしょね♪
ワクワクします。
赤岳までは標準コースタイムで山行計画を作りましたが、初日に9時間くらい歩くようで、びびりまくってます。八ヶ岳行くと毎回標準コースタイムくらいなので・・・距離と標高差が大きくなると早く歩けません(笑)
目標達成できるかどうかわかりませんが、レコアップするのでよろしくお願いします♪