日光・那須・筑波

日光白根山(5年ぶりに丸沼コースを歩きました…)

2020年08月28日(金) [日帰り]
1.11.2

日光白根山ロープウェー山頂駅(08:30)===七色平分岐(09:05)===地獄ナギ(09:20)===森林限界(10:25)===日光白根山(11:00〜11:40)===阿弥陀ヶ池分岐(12:25)===七色平分岐(12:55)===血ノ池地獄(13:05)===血ノ池地獄分岐(13:15)===ロープウェー山頂駅(13:35)
天候 晴れ(ガス)
アクセス
1、関越道の沼田ICからR120を走って丸沼高原スキー場に向かいます。
2、カーナビのマップコード:735 219 327
3、スキー場の第1駐車場(登山者専用)に車を停めました。
4、センターステーションのチケット売り場でロープウェーの乗車券を購入します。(JAF会員証の提示で1900円…)
5、8月31日までは午前7時30分が始発でした。
6、山頂駅のレストランが最終トイレになります。
コース状況/
1、登山ポストがセンターハウス内にありました。(用紙有り…)
2、登山道は良く整備されており要所に標識があって道迷いの心配はありません。
3、森林限界を超えると目標のないザレ場を登るため濃霧の時は要注意のコースになります。
4、登山道の一部に急登・急坂、ガレ場があり、山頂北側ルートの岩場は要注意と思います。
5、この日は山頂周辺にガスが流れて眺望がありませんでした。
その他周辺情報 下山後はセンターステーションの座禅温泉(入湯料700円)で汗を流しました。
ロープウェーに乗って15分程で山頂駅に到着すると、目の前に雲一つない山頂が見えました。
山頂駅から山頂カフェを回り込むと登山口があります。
登山口の少し先にある二荒山神社に参拝して登山の無事を祈りました。
シカ避けゲートを抜けると砂利が敷かれた遊歩道になっていました。(不動岩までは遊歩道です…)
登山口から20分程で血ノ池地獄の分岐点を通過します。(左奥から戻ります…)
分岐点を直進して少し急登すると大日如来が祀られています。(左下の黄色い花はハンゴンソウです…)
さらに進んで七色平の分岐点から右手方向に進みます。(今回も左回りで周回…)
分岐点からは日光白根山の中腹をトラバースする登山道になります。
登山口から50分程で地獄ナギを通過しました。(周辺の白い花はカニコウモリです…)
地獄ナギを通過すると中腹を右上に斜上して森林限界に向かいます。
登山口から2時間弱で森林限界を通過すると山頂方面の展望が開けました。
少し登って振り返ると錫ヶ岳にガスが湧き始めました。
さらに15分程登って一息入れました。(ハイカーが続々と登ってきます…)
山頂駅から2時間半程で奥白根神社に到着しました。
山頂の中央峰を眺めると記念写真の登山者で賑やかです。
南峰から先に進んで鞍部に下り、一登りすると山頂に着きました。
上空に青空も見えますが山頂周辺にガスが巻いて景色は見えませんでした。
北峰に移動して昼食タイムを終えると、山頂に別れを告げて下山を始めます。
山頂北側の丸沼方面もガスの中でした。
暫らくするとガスが流れてロープウェーの山頂駅辺りが見えました。
山頂北側のガスも流れ阿弥陀ヶ池も姿を現しました。
北側ルートの難所を通過すると丸沼が見えていました。
さらに下ると右側に五色沼が見えました。
北峰から40分程下ると阿弥陀ヶ池の分岐点がもう間もなくです。
さらに下ると右下に阿弥陀ヶ池が見えました。(今回はスルー…)
北峰から45分で分岐点に下ると、左手に進んで山頂駅に向かいます。
分岐点から30分程で七色平分岐に下ると、今回初めて血ノ池地獄に寄ってみました。
七色平分岐から10分程で血ノ池地獄でしたが、案の定、名前に似つかない小さな水溜りでした。

感想

1、今回の山歩きで行き会ったハイカーは5〜60人程、丸沼ルートの人たちが一番多かったようですが、菅沼から縦走してきた人とも行き会いました。
2、元来、足が速い方ではありませんが、今回の丸沼ルートでは山頂駅〜南峰までが2時間半、5年前のCTと比べてもそれ程遅いCTでもなく、今後の山歩きに少し期待を持てる結果でした。
3、2020年の山歩きも今回で通算20回目、残る4か月間で何回山歩きに行けるのか分かりませんが、出来るだけ数多く山歩きに行きたいと思っています。