トレイルラン

立山駅駐車場
予約できる山小屋
天狗平山荘
5人ごとに横に並んで、1分間隔でスタートします
称名滝まではアスファルト。坂がキツい箇所がちらほらあって心が早速折れそうになる
この位置だと称名滝は見えません
八郎坂。この登りと一ノ越から雄山の区間は歩くことしか許されていません。ラッキー。
称名滝。立派ですねー
景色はいいけどめっちゃ暑い。歩いてるんじゃないかというぐらいのペースですが、歩かずに走り続けます。
最後の歩行区間。登山者が多かったです。
完走!ガスで真っ白です
下りに入ってだんだん晴れてきた
晴れてたらもっといい景色なんだよなー
クマ情報が掲示されてました。毎年のことだと思いますが。
レース部分だけを一度書き出しました。
2500mアップ、25kmを5時間。
比較対象がないのでいいのかどうかは不明。
レース部分だけを一度書き出しました。
2500mアップ、25kmを5時間。
比較対象がないのでいいのかどうかは不明。

ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド 速乾性タオル 携帯電話 計画書 雨具(防寒着兼用) 時計 非常食 行動食 替え下着 ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 熊鈴

感想

立山登山マラニックの大会に参加しました。
今年はコロナの影響でフル50人、ハーフ50人、ウォーク50人という人数でいつもより少なかったようです。
今年からできたハーフの部にエントリーしました。

前日のうちに立山駅の駐車場に入り、窓をあけて車の中で寝たのですが、これが大きな間違いでした。

眠ろうとしたときに「プーン」という音が。
気づいたときには時すでに遅し。

体中、何箇所も蚊にさされて、とてもじゃないですが寝れない状態になりました。
虫よけも持って来ておらず、蚊と格闘開始します。
布団を頭まで被って「プーン」という音が聞こえたらライトを照らして蚊を探す、ということを蚊3匹を倒すまで繰り返し、寝られる状況になった頃にはAM1時半でした・・・。
前泊のときは蚊取り線香&虫除けを車に積んでおこう、と学びを得ました。

寝不足だけど仕方ない。気を取り直して6時15分からスタートしました。
下見をしていたのでコース自体はわかっていたのですが、でも、わかっていても坂がきつい。他の人達も走っているのでどうしてもオーバーペース気味になるし、心拍も170前後で走り続けて苦しい状況が続きました。

さらに日が昇って気温も上がってきます。
私は汗かきなので滝の様に汗をかきます。今回も汗が止まらず、タオルで拭きつつ走り続けます。
エイドステーションではスポーツドリンクをボトルで提供いただいていて、最終的に3.5Lほど飲みました。
これが良かったのか、足がつることもなく何とか最後までゴールできました。

リザルトが出てないので良くわからないのですが、下見よりはいいペースで走りきれたので満足です。
エイドステーションではアルコール消毒をしてマスクを付けてから、袋詰にされた食事や、ペットボトルの状態でドリンクを受け取るので、感染症対策にもかなり力をいれられていました。

このような状況で対策を講じた上で大会を開催いただき、出場する機会を持てたこと、とても嬉しいです。
運営の皆さん、ありがとうございました!

あとフルの部に出た人たちはホントすごいですね。
次回はフルで、と言いたいですが現状は全く走れる気がしない・・・。