ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2536472
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

戸隠山→高妻山 鎖場満喫で北信五岳達成♬

2020年08月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:52
距離
20.0km
登り
1,931m
下り
1,930m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:53
休憩
1:59
合計
10:52
5:09
5:09
18
5:27
5:33
44
6:17
6:26
20
7:19
7:33
7
7:40
7:46
33
8:19
8:21
39
9:00
9:11
3
9:14
9:16
51
10:07
10:08
26
10:34
10:35
57
11:32
11:59
40
12:39
12:40
25
13:05
13:14
32
13:46
13:46
33
14:19
14:22
10
14:32
14:33
34
15:07
15:07
7
15:14
15:14
4
15:19
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●戸隠キャンプ場入口向かいの登山者用駐車場を利用
観光客に人気の戸隠は早朝に満車となるようです。満車の場合は近隣にいくつかの有料駐車場があります。おおよそ普通乗用車400円/日の看板が多かった気がします。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●駐車場→戸隠神社奥社登山口:車道歩きと平坦な参道歩きです。昼間は観光客で賑わうので、交通事故に注意。また例年、奥社周辺の散策路にはクマの出没が多く確認されます。クマにも要注意。
●戸隠神社奥社登山口→ 百間長屋 :通常の登山道ですが初めからそこそこ斜度を上げて行きます。
●百間長屋→西岳分岐:鎖場の連続する本日の核心部。有名な蟻の塔渡りも含まれます。鎖の本数も多く、鎖に頼ってばかりだと腕力に支障が出るかも知れません。全体的に掴み所や足の掛かり場所には苦労をしない岩で危険箇所は岩も切ってある所が多いので、しっかりと3点支持を忘れずに確実に足場を置いて行けば腕力勝負にはならないでしょう。
 また、蟻の塔渡りは時計回りの場合、右側にエスケープ用の鎖が出てきますが、エスケープとは言えないレベルのトラバース路に見えましたので慎重に通過するべきと感じます。どちらを進むにもノーミスで通過したいポイントです。我々は巻かずに蟻の塔渡りをそのまま通過しましたが、わずかな区間を除いて3点支持(しゃがみながら進むかボルダリングの要領でカニの横這いトラバース)を基本に進みました。
 なお、この鎖場連続区間を歩くには、ある程度の鎖場の経験を踏んでいて自分の経験値なら行けるだろうという確実性を持ってからの方が安心だと思います。鎖場に進んでから途中で止めたいと思っても引き返すのも大変な場所になります。地図では実線ルートですが、多少のバリエーションのイメージで考えておいた方が無難でしょう。
●西岳分岐→戸隠山山頂→一不動避難小屋:足元は通常の登山道。尾根伝いを行くのでアップダウンがあります。また戸隠奥社側が切れ落ちているルートなので、ルート上の危険箇所は少ないもののケアレスミス等による転滑落には要注意です。なお鎖場は奥社方面からと違って圧倒的に少ないので、もし鎖場や高所が苦手な方が戸隠山を目指すなら、一不動避難小屋経由でピストンするのが無難でしょう。
●一不動避難小屋→九勢至:戸隠山に比べたら断然登りやすい登山道です。足元も明瞭で滑りやすいようなザレも粘土質もほとんどありません。斜度も適度で快適に登れて、さすが百名山という登山道です。
●九勢至→高妻山山頂:最後の区間はそれまでと違って圧倒的な急斜面に様相が変わります。また比較的長めの急斜面なので、最後の最後で相当体力を消耗します。
足場には中程度サイズの石が増えてきますので、登山者の多い日には落石を起こさないように配慮が必要です。体力不足や落石事故に要注意。
●六弥勒→戸隠牧場:まあまあ急登の下り斜面となりました。いくつかの鎖場やロープ場がありますが、使わなくても下りられます。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●天狗の湯(飯綱東高原リゾート内)
湯船も洗い場も広く気持ちのいい温泉でした。外湯からは霊仙寺湖が目の前に広がっていました。
大人1名600円、JAF会員割引で-50円。
https://iizunaresort.com/tengu-yakata/

●下山後ご飯
ジョイグル
長野市の善光寺表参道通り沿いのインドカレー屋さん。ココナッツベースのチキンカレーと、トマトベースのチキンカレーを注文しましたが、どちらもとても美味しかったです。
https://www.hotpepper.jp/strJ000358131/food/
戸隠奥社入口
ヘッデンつけてスタートです
12
ヘッデンつけてスタートです
圧巻の杉並参道はその昔JR東日本のCMでパワースポットとして吉永小百合さんが紹介して以来、真夏は特に激混みです
10
圧巻の杉並参道はその昔JR東日本のCMでパワースポットとして吉永小百合さんが紹介して以来、真夏は特に激混みです
仁王門は長野県の重要文化財
6
仁王門は長野県の重要文化財
ちょっとボケちゃったけど、私との対比で杉の巨木さが分かります。ものすごい自然の荘厳なパワーがあるのは間違いない!
12
ちょっとボケちゃったけど、私との対比で杉の巨木さが分かります。ものすごい自然の荘厳なパワーがあるのは間違いない!
参道脇のトイレを利用しました。綺麗に清掃されてます。
3
参道脇のトイレを利用しました。綺麗に清掃されてます。
では結界をくぐって登山道へ!
5
では結界をくぐって登山道へ!
実が赤くなってきている
5
実が赤くなってきている
奥社の裏からも今日行くルートが見えます
6
奥社の裏からも今日行くルートが見えます
キキョウ?シャジン? 誰かに食べられてしまったのか穴あきバージョンでした
11
キキョウ?シャジン? 誰かに食べられてしまったのか穴あきバージョンでした
最初の鎖はお飾り程度
13
最初の鎖はお飾り程度
アキノキリンソウであってる?(^^;;
4
アキノキリンソウであってる?(^^;;
この子はルート上にたくさん咲いてて可愛らしかった♪
7
この子はルート上にたくさん咲いてて可愛らしかった♪
近づいてきた断崖絶壁
10
近づいてきた断崖絶壁
絶壁脇を進むと
百間長屋に到着。いよいよ核心部へ入ります
7
百間長屋に到着。いよいよ核心部へ入ります
うわ〜! 今朝の眺めも素晴らしい♡ 1番奥の左には八ヶ岳、その右隣には甲斐駒ヶ岳や北岳までしっかり見えてます(^^)
15
うわ〜! 今朝の眺めも素晴らしい♡ 1番奥の左には八ヶ岳、その右隣には甲斐駒ヶ岳や北岳までしっかり見えてます(^^)
こちらは近くの飯縄山、その向こうに四阿山と浅間山。東信の山々までバッチリです!
18
こちらは近くの飯縄山、その向こうに四阿山と浅間山。東信の山々までバッチリです!
さて鎖場に入りましょう
6
さて鎖場に入りましょう
抜きつ抜かれつして元気に上がってきた学生風のトレランナー3人の男の子たちが展望台から元気よく手を振ってくれていました(^^)
9
抜きつ抜かれつして元気に上がってきた学生風のトレランナー3人の男の子たちが展望台から元気よく手を振ってくれていました(^^)
身軽な若者があっという間に駆け上がった鎖場を、中年男女はヒーヒー言いながら登ります。。。
8
身軽な若者があっという間に駆け上がった鎖場を、中年男女はヒーヒー言いながら登ります。。。
展望台はルートじゃ有りませんが、鎖がちゃんと付いてるので登ってOKの様子。若者3人、蟻の塔渡りの前の度胸試しとして楽しんでます♪♪
20
展望台はルートじゃ有りませんが、鎖がちゃんと付いてるので登ってOKの様子。若者3人、蟻の塔渡りの前の度胸試しとして楽しんでます♪♪
我々は余裕がないので正規ルートを先行
7
我々は余裕がないので正規ルートを先行
上からの図
鎖場の途中、眺望に癒されつつ休憩してます
8
鎖場の途中、眺望に癒されつつ休憩してます
時には鎖のない登りも。ボルダリングジムのように小さな足掛かりが多い岩場なのでそれ程苦労はしません。
6
時には鎖のない登りも。ボルダリングジムのように小さな足掛かりが多い岩場なのでそれ程苦労はしません。
お〜!鏡池が見えてます(^^) 秋には紅葉の逆さ戸隠連峰が映り込んで素晴らしい池になるんですよね〜!
19
お〜!鏡池が見えてます(^^) 秋には紅葉の逆さ戸隠連峰が映り込んで素晴らしい池になるんですよね〜!
コゴメグサは撮影困難(^_^;)
7
コゴメグサは撮影困難(^_^;)
花を撮影中に瞬足若者たちに先に行ってもらいます
6
花を撮影中に瞬足若者たちに先に行ってもらいます
飯縄山。相棒はなんと昨日1日で飯縄山を含む3座の北信五岳を制覇しました。今日で4座目という相変わらずの変態ぶりです(笑)
12
飯縄山。相棒はなんと昨日1日で飯縄山を含む3座の北信五岳を制覇しました。今日で4座目という相変わらずの変態ぶりです(笑)
タカネマツムシソウ
8
タカネマツムシソウ
今日行く予定でいた西岳。山容がカッコいい!
15
今日行く予定でいた西岳。山容がカッコいい!
西岳をバックにタカネマツムシソウ。1番好きな花です(^^)
13
西岳をバックにタカネマツムシソウ。1番好きな花です(^^)
このガラス細工のような可愛子ちゃんは何??タコが並んでいるみたい(^^)
11
このガラス細工のような可愛子ちゃんは何??タコが並んでいるみたい(^^)
ひたすら鎖が出てくる
6
ひたすら鎖が出てくる
更に胸つき岩だそうですよ
6
更に胸つき岩だそうですよ
ドMにはたまらない長さの鎖場です(^^;;
9
ドMにはたまらない長さの鎖場です(^^;;
上からの胸つき岩。ガスが上がってきました。
4
上からの胸つき岩。ガスが上がってきました。
登り切ると本日の核心部に到着!
さっきの若者が楽しそうに騒いで渡ってて良い仲間なんだなぁとホッコリします
21
登り切ると本日の核心部に到着!
さっきの若者が楽しそうに騒いで渡ってて良い仲間なんだなぁとホッコリします
さてでは我々も!
8
さてでは我々も!
序盤は広めの岩なので歩いて渡れます
21
序盤は広めの岩なので歩いて渡れます
その先はこんな感じ
19
その先はこんな感じ
細いところでしゃがみました
23
細いところでしゃがみました
膝をつく形の四つん這いにしたら逆に怖かったので、掌と足の裏の4点支持にしてみたら恐怖感が無くなりました
25
膝をつく形の四つん這いにしたら逆に怖かったので、掌と足の裏の4点支持にしてみたら恐怖感が無くなりました
百戦錬磨のベテランもさすがに4点支持
17
百戦錬磨のベテランもさすがに4点支持
渡り切って上からの図。左側にエスケープの巻道もありますが、あそこまで降りるのもまあまあ危険だと思いました。
19
渡り切って上からの図。左側にエスケープの巻道もありますが、あそこまで降りるのもまあまあ危険だと思いました。
ふぅ〜、ようやく西岳分岐に到着です。気が抜けてここで大休憩〜(^^)
8
ふぅ〜、ようやく西岳分岐に到着です。気が抜けてここで大休憩〜(^^)
おぉー!高妻が素晴らしい!
17
おぉー!高妻が素晴らしい!
こっちは日本海方面。ちょっと雲が多めで見えない
4
こっちは日本海方面。ちょっと雲が多めで見えない
西岳の奥には白馬岳と白馬乗鞍の稜線が見えました(^^)
15
西岳の奥には白馬岳と白馬乗鞍の稜線が見えました(^^)
もう一度高妻山!長野が誇る百名山です
14
もう一度高妻山!長野が誇る百名山です
戸隠山山頂到着!鎖場ルートなので今日はアゲアゲ気分では無くてシビアな気持ちで登ってきたので、山頂ポーズもやけに渋くなりました 笑
36
戸隠山山頂到着!鎖場ルートなので今日はアゲアゲ気分では無くてシビアな気持ちで登ってきたので、山頂ポーズもやけに渋くなりました 笑
縦走路下りは滑りやすい。お助けロープがありがたいです
6
縦走路下りは滑りやすい。お助けロープがありがたいです
完全にガスに呑まれた戸隠連峰
4
完全にガスに呑まれた戸隠連峰
全部見えると眺めが良いぶん高所恐怖症の人は嫌なんでしょうね(^^;;
7
全部見えると眺めが良いぶん高所恐怖症の人は嫌なんでしょうね(^^;;
進むと下の方に奥社が見えてきました
4
進むと下の方に奥社が見えてきました
ノイチゴ?美味しそう!でも自分の植物判断能力の無さから食べるのはやめました。。。
6
ノイチゴ?美味しそう!でも自分の植物判断能力の無さから食べるのはやめました。。。
三角点峰 九頭龍山到着!
3
三角点峰 九頭龍山到着!
ガッスガスでなんも見えなーい(T . T)
6
ガッスガスでなんも見えなーい(T . T)
その先こちらのルートの唯一の鎖場でした
8
その先こちらのルートの唯一の鎖場でした
避難小屋を通り越して一不動。ここからは高妻山へのルートになります
5
避難小屋を通り越して一不動。ここからは高妻山へのルートになります
曇ったりガスが切れたり
4
曇ったりガスが切れたり
二釈迦。乙妻まで13の観音が据えられています。高妻は10。目安になりますね(^^)
4
二釈迦。乙妻まで13の観音が据えられています。高妻は10。目安になりますね(^^)
風鈴のような可愛らしさ。ハクサンシャジンかな
17
風鈴のような可愛らしさ。ハクサンシャジンかな
5番目五地蔵山到着!北信五岳達成の『5』と掛けてみたけど、いつものポーズと変わらない‥‥(^^;;
8
5番目五地蔵山到着!北信五岳達成の『5』と掛けてみたけど、いつものポーズと変わらない‥‥(^^;;
もう花は秋の様相
6
もう花は秋の様相
九勢至まで到着!いよいよ残り1コ
4
九勢至まで到着!いよいよ残り1コ
山頂が近づくにつれて晴れ間が戻ってきました
8
山頂が近づくにつれて晴れ間が戻ってきました
最後の急登で晴れ女パワー発揮しちゃったけど、暑過ぎて逆にキツイ。。。
3
最後の急登で晴れ女パワー発揮しちゃったけど、暑過ぎて逆にキツイ。。。
急登後半はずっとお助けロープ場が続きます
4
急登後半はずっとお助けロープ場が続きます
はぁー、やっと平坦地になって、、、
5
はぁー、やっと平坦地になって、、、
2353mの高妻山到着〜!
40
2353mの高妻山到着〜!
最高点の岩にも立ってみるけど、疲労困憊です(^^;;
21
最高点の岩にも立ってみるけど、疲労困憊です(^^;;
眺望は雲があってちょっと残念
7
眺望は雲があってちょっと残念
でも人気の百名山は戸隠山と違って大賑わいでした!お昼休憩して下山します
5
でも人気の百名山は戸隠山と違って大賑わいでした!お昼休憩して下山します
下りながら振り返って。アルプス並みの良い山容!
6
下りながら振り返って。アルプス並みの良い山容!
朝から歩いてきた戸隠山も見えました
4
朝から歩いてきた戸隠山も見えました
もう紅葉シーズンに入りますね
7
もう紅葉シーズンに入りますね
牧場方面へ降ります
5
牧場方面へ降ります
記念に昨日登った飯縄山と相棒をセットで撮影してあげました〜♪
6
記念に昨日登った飯縄山と相棒をセットで撮影してあげました〜♪
ブナ仙人
下山路もきつかったー!
3
下山路もきつかったー!
唯一のモチベーションに向かってヘロヘロになりながら牧場を進みます。。。
9
唯一のモチベーションに向かってヘロヘロになりながら牧場を進みます。。。
唯一のモチベーションはコレ♡ 最高でした!
21
唯一のモチベーションはコレ♡ 最高でした!
無事生還♪
温泉後には長野市内のインドカレー屋さんへ!ごちそうさまでした〜
16
温泉後には長野市内のインドカレー屋さんへ!ごちそうさまでした〜

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

 本当は西岳経由で戸隠山下山のルートを計画していました。ネットで登山届けも提出して、早朝に相棒と合流。鏡池と登山者用駐車場間を歩くのが億劫だったので、得意の車2台利用で1台を無料駐車場にデポした上でスタート地点の鏡池まで移動しました。すると相棒が出発直前になんともビックリの告白をしてきます。『先週から五十肩が再発して寝返り打つのも辛いんだよね』と。。。
はいぃ〜?今から腕力頼りの波線ルート行くんですけど??(^◇^;) とビックリしてしまいましたが、本人は荒療治で登ってるうちに治るのではとか言ってます。いやいや、治る前に落ちるから‥‥(-。-; と、今回は私の即断でその場で西岳を却下。実線ルートにしましょう!そのかわりついでに高妻山も付けちゃおうか(^^) と土壇場でルート変更した上でのスタートとなりました。
もちろん実線ルートも危なさ極まりないのは良く知っていましたが、この相棒の強靭な身体能力ならば五十肩があったとしても西岳よりは短いであろう危険区間は何とか持ってくれるはず‥と判断です。
 仕事が立て込んで土日どっちかは仕事をしたい。そーすると日帰りで企画している百高山山行は今のところ無いので、私が唯一残していた北信五岳最後の山、戸隠山をメインに計画を立てるよ〜と連絡すると『せっかく長野に行くから前日に1人で北信五岳やってくるわ』と相棒はなんと前日の早朝から飯縄山、黒姫山、斑尾山の3つのピークハントを実行。私のweb会議の最中、3座の山頂写真を送ってきて、なんとも驚愕な事をしてるゾと相変わらずのスピード達成に唖然としながら会議をしておりました(笑)。いつも百高山に付き合ってもらってるので、代わりに相棒の残り1座にも近々お供させていただこうと思います(^^)
 それにしてもついでの高妻山はちょっと余計でした。 九勢至までは、なんだ余裕じゃ〜ん♬の感覚で行けましたが最後の最後にあんな急登が待ってるとは思いもせず。まぁ遠目から見ても尖ってる高い山なので良く考えれば当たり前なのですが、元々登るつもりが無かったので全く把握せずに行ったら随分と最後に打ちのめされてしまいました。でも流石の百名山、良い山容で登山者も多く大人気でしたね!今度登る時には単品で登るようにしたいと思います。
 スリル好きにはたまらない戸隠山、風もなく朝の眺望も楽しめたので、結果的に大満足の北信五岳達成ができました♬

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1546人

コメント

アリさん行ったんですね@@
相変わらず肉体にムチうってますねぇ^^
高妻山と見て懐かしく拝見していたら、まさかの蟻さんコースとは流石です。
他の動画を見ただけで行く気がなくなってしまった場所ですが、今更ながら行っておけばと後悔です;;
でもお二人のレコを見れて凄く堪能できました
2020/8/30 18:16
Re: アリさん行ったんですね@@
Tyamiちゃんこんばんは!週末以外はずーっとPCとにらめっこの生活にうんざりしちゃってちょっと身体に鞭打ちたくなっちゃうのかも😅 長野に再訪のチャンスの時にはぜひぜひアリさん堪能してみて下さいませ〜(^^)
2020/8/30 21:10
行きたい!!・・・(行かれるかな?)
harubo33さん、こんにちは。
スリルいっぱいの戸隠山から堂々の高妻山、お疲れさまでした(^^)
実は昨日あたり「次はどこ行こっかなぁ?」と・・・戸隠近辺の地図を眺めていました。 スリリングな「蟻の塔渡り」をはじめコースの様子がレコからよく伝わってきました。ありがとうございます
私は基本M体質で、岩場も好き、クサリ場も好きなのですが・・・(小声で)高所恐怖症です
・・・行かれるかな?(でも、レコはお気に入りに入れました(笑))
2020/8/30 18:20
Re: 行きたい!!・・・(行かれるかな?)
yoisaさんこんばんは!なんと、あんなにアグレッシブに鋸岳を登られていたyoisaさんがまさかの高所恐怖症とはビックリしましたー(^^) 鋸岳行けてるので、戸隠の鎖場もきっと大丈夫です♬ 蟻の塔渡りだけは悩ましいかもしれませんね(^^;; 雨の降っていないガスガスの日なら下が見えずに行けそうですけど、そのタイミングが難しいですね 笑
2020/8/30 21:14
お疲れさまでした❗
戸隠山と高妻山を一気に登ってしまわれるとは,流石です❗❗しかも,計画段階では西岳からだったとは❗❗凄すぎます❗❗

実は個人的に大昔(学生時代),西岳近くの本院岳(ダイレクト尾根)に挑戦する計画があって,当日現地まで出かけたもののドカ雪にて敗退した苦い経験があります。西岳や本院岳,私にとっては夢のまま終わりそうですが,ぜひいずれ踏破してください。

ともあれ,北信五岳完登,おめでとうございます❗北信地方には個性豊かな山が多くていいですね。高妻山は私達山仲間の次なる目標のひとつなんです。haruboさんのレコを参考にして,チャレンジしたいと思います。
2020/8/30 19:14
Re: お疲れさまでした❗
Rana先生こんばんは!思ったよりも早く北信五岳完登の日を迎えられました(^^) 登山口まで家から40分、いつでも行けるな〜って言う立地の北信五岳はいつも後回しでした😅
それにしてもRana先生は雪の戸隠を踏破されてるんですもんね。歩きながらすごいなー!って思っていました。西岳and本院岳は私もこの先いつ行くことになるのか分かりませんが、筋力がまだあるうちに行っておきたい場所ではありますね😅 行きたい山がたくさんあり過ぎて困ってしまいます💦
2020/8/30 21:20
あそこはしゃがみますね
haruboさん、相棒さん、こんにちは〜!
高妻山&戸隠山の縦走ですね!私も、2年前の6月、逆回りで一緒に登りました。
アリコースは、短いけど、落ちると大怪我必至、巻き道もこれ、巻き道じゃないだろというコースで、なかなかしびれますよね。逆回りだと、あそこが下りになって、より恐怖心は高かったです笑。
それにしても、相棒さん、前日に3つ登ってからくるって超人すぎますね。
ちなみに、私も、そのすぐそばで、ガス登山、足を引きずりながら頑張ってました笑。
2020/8/30 23:08
Re: あそこはしゃがみますね
Murphyさん、足怪我したレコ見ましたよ〜。ふくらはぎがブチって、嫌な感じですね💦そのまま登ってしまう根性がスゴいと思いますが、そこが危険との分岐点かもしれませんよ〜😅 次回は帰りましょうね〜♪
アリさんコースは視界があると恐怖感は倍増ですよね。あそこを普通に平均台のように歩く人はやっぱりすごいと思いました。私にはムリでした〜。スキーの友人にアリさんを歩いて2往復した人がいますけど、相当ネジが飛んでるんだな‥と改めて認識しました😁
2020/8/30 23:41
Re[2]: あそこはしゃがみますね
今日、さらなる根性で妙高山も登ろうか考えましたが、そこは、北海道のこともあり、少し成長したのか、やめました😆
次回は、さらに、自重心をフル回転させたいと思います。先輩、いつも、ありがとうございます✨
2020/8/30 23:58
Re[3]: あそこはしゃがみますね
Murphyさん、いや、だから先輩じゃ無いってば〜😅 後輩でしょー💦
2020/8/31 8:04
戸渡し
さすがharubo33さんですねー、蟻ノ戸渡しとは(o_o)
オバケよりこっちの方がよっぽど怖いですよ笑

去年、高妻山に行ったことを思い出しましたが、私は高妻だけでもヘロヘロでした(涙)
二座制覇お疲れ様でした!
2020/8/30 23:32
Re: 戸渡し
kuloloくんこんばんは!
えー、絶対にお化けの方が怖いでしょう(爆)アリももちろんスリル満点でしたけどね😅 高妻山はやはり百名山ですよ。なかなかの斜度にビックリしました。もっと分散して標高稼げばいーのに〜と思ってしまいましたよ。戸隠では数える程の人しか会いませんでしたが、高妻山はものすごい人が多くてビックリ!人気の山なんだね〜(^^)
2020/8/30 23:45
花の名前
こんばんは〜。
改めて花の写真をゆっくり拝見しました。正しいかどうか自信はないですが・・・・

10: キキョウ? ⇒ ピンポーン。キキョウ科のソバナ(たぶん)。葉を見れば確実ですが・・・・

13: 旧ゴマノハグサ科,現ハマウツボ科 ママコナもしくはその近縁種

28: コゴメグサ ⇒ 正解❗❗ですが,葉の形(尖っている)からミヤマコゴメグサの変種のトガクシコゴメグサ❗❗(私はまだ実物を見たことがありません。羨ましい❗❗)

34: ラン科のミヤマモジズリかなあ?葉の写真があれば確実なんですが・・・

57: ミヤマニガイチゴ: 食べられますよ〜❗名前とは裏腹に美味しいですよ〜❗

64: ハクサンシャジン: 多分正解❗種のレベルで言えば,ツリガネニンジンと同じです(変種の違い)。

違っていたらごめんなさい。
2020/9/1 20:27
Re: 花の名前
Rana先生、お花の名前のコメントありがとうございました!!
すごい〜!さすが博士!(*≧∀≦*)
個人的にはニガイチゴなのに美味しいというのにビックリですし、食べれば良かった〜とちょびっと後悔です(笑)まさに花より団子(^_^;) 偶然にしろ出逢ってた変種のトガクシコゴメグサも嬉しいです♪
お花はやっぱり葉で見分ける物なんですね〜。素人は葉は全く目に入らずに写真に撮る部分は全部花のところだけになりがちですが、全く分からないお花は葉も一緒に撮影すると調べやすいってことですね(^^) とても勉強になります♪
2020/9/2 6:30
行けそうも無い百名山の一座です(ノД`)・゜・。
harubo33さん こんにちは

高妻山は勿論名前は知ってます
でも、自分がもっているイメージは「登るのが凄く大変な山」です
結構山慣れた知り合いでも悪戦苦闘した話を聞いた事もあり
自分のターゲットには考えた事もありません

そんな山に戸隠山とセットで登るなんて驚き以外にないです ビックリ
一緒に歩いた登山パートナー様を「変態」と呼んでいるようですが
BOKUから見れば、harubo33さんも十分「変態」だと思いますヨ!

この山でお好きなマツムシソウに出会えたんですね
暑い・苦しい(ほんとかな?)登山中の癒しだったでしょうか?
写真No34はミヤマモジズリだと思います
ラン科の可愛らしい花ですヨネ!
平地に咲く「ネジバナ」の近縁の花だとも聞いた事があります
2020/9/2 12:20
Re: 行けそうも無い百名山の一座です(ノД`)・゜・。
BOKUさんこんばんは〜(^^)
確かに、高妻山は最後の最後に1番辛いところが控えてる山でしたので、皆さんキツイ!って思うんだなーって分かりました。実際、標高も低く暑くてその上急登と、ヘロヘロの歩みで山頂到着となってしまいましたよ😅
という事で、私は変態相棒の足元にも及ばない平凡だけどちょっと頑張って登ってるハイカーの1人です!(←キッパリ✨)
あのタコ花はラン科のお花だったのですね〜。すごい可愛らしくて。ランぽいと言われればそんな感じもしますね(^^) タコ花じゃ余りにも失礼でしたね 笑
2020/9/2 19:10
戸隠山&高妻山!!流石です
haruboさんこんばんは
戸隠山&高妻山!
良いルートで登ってますね^ ^
北信五岳制覇おめでとうございます

ここは計画したけどまだ登って無い所です^ ^
それにしても戸隠山の登り鎖場多くて楽しそう!!
レコ見てて今シーズンこそ登ろうかと考え中です^ ^
同じくここ登れば北信五岳制覇かな^^;
今週は、山ではなくツーリングしてました(笑)
2020/9/2 22:16
Re: 戸隠山&高妻山!!流石です
sakaさんこんばんは〜!ありがとうございました(^^)
鎖場楽しいですよ♪ 高いところ大丈夫そうなsakaさんなら楽しめるんじゃないでしょうか。何よりアクセス近いのが良いですよね 笑 ぜひぜひ北信五岳コンプリートしちゃってください!
2020/9/2 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら