中央アルプス

天候 晴れのち霧
アクセス
菅の台BTに駐車
朝、6時10分に到着したが、すでに一般の駐車場は満車、臨時駐車場へ
また、バスチケット購入待ちに40分、連絡バス乗車に1時間20分待ち、ロープウェイ乗車待ちで、千畳敷カール到着は10時半過ぎ...
コース状況/
特に危険な個所はありません。が、人数が多すぎ、すれ違いで待ち合わせるため、なかなか進めませんでした。
木曽駒ケ岳に行く前に通過した八ヶ岳
行き先を変えたいくらい、めちゃ晴れてる
(後に八ヶ岳にしとけば良かったかもと思うのはこの時点では知る由もなし)
木曽駒ケ岳に行く前に通過した八ヶ岳
行き先を変えたいくらい、めちゃ晴れてる
菅の台バスターミナルはインターを降りてすぐ。
コンビニがあれば寄ろうと思ったのに...何も無し
バスチケットを購入するのに延々と並びました。
臨時駐車場のおじさんには1時間以上待つよと言われたのが現実に..いやそれ以上になるとはこの時点で知る由もなし
やっとことさチケットを購入
しかし、今度はバス待ちの列。これがチケット購入時より長い
(バスは15分間隔くらいで来るのだけど、当然乗れないから、当たり前か)
やっとことさチケットを購入
しかし、今度はバス待ちの列。これがチケット購入時より長い
ようやくバスに乗りロープウェイ乗り場に着いたら、今度はロープウェイの整理券。10時18分発のロープウェイでした。時間がくるまではウロウロできるからまだ良いか
ロープウェイの近くで花の写真でも撮りましょう
撮りましょう
これ、高山植物なのか何なのか判らないけど、こうやって撮ると、それっぽく見える。
乗り場だと、花の種類も少ないな。
あとちょっとでロープウェイに乗れますよ
やっと乗り場に来ました。千畳敷カール駅の気温は13.5℃ですって!?大丈夫、ちゃんと準備してきてます。(が、今日は下界が死ぬほど暑かったようで、天空も暑かった〜)
やっと登山開始です。待ちくだびれちゃったぞ。
しかも到着時はガスガスになっていてカールが見えない(-_-)
お花畑はロープウェイ乗り場に咲いていた花によく似てるな
やっと登山開始です。待ちくだびれちゃったぞ。
お花畑はロープウェイ乗り場に咲いていた花によく似てるな
登り始めたら、突然霧が晴れてきました!
これを待っていたんだ!
しかし、登山者が富士山のようにずーっと並んでいるのが見える...
乗越浄土まで登ってきたぞ。さあ、これから駒ケ岳を目指します
1つ目のピークは中岳なのね。いったん降りて向こう側が駒ケ岳か
駒ケ岳を制覇!
乗越浄土まで戻ってきたけど、時間があるので宝剣岳に挑戦
ちょっと怖いところがあったけど、なんなく宝剣岳を制覇!
ただ、後ろの岩に登ろうとは思いませんでした。
下で撮ってくれる人がいれば、あんな風に登って吠えるのに(笑)
千畳敷カール駅まで降りてきたら、全貌がよく見渡せました。
それにしても、今日は、なんて混んでいる日だったんだろう
紅葉の時期には来れない...
千畳敷カール駅まで降りてきたら、全貌がよく見渡せました。
それにしても、今日は、なんて混んでいる日だったんだろう
紅葉の時期には来れない...

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ