ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 253801
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 青空の霧氷 捕まえましたー

2012年12月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
8.1km
登り
658m
下り
655m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:29 ゆりわれ登山口スタート
11:33 ゆりわれ崩壊地
11:44 八丁平
11:59 三峰山山頂
12:25 平倉峰
13:09 三峰山山頂
13:13 八丁平
14:16 ゆりわれ登山口駐車地
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
166号線 女寄り峠の登り坂で 路面凍結により 数台の車がスリップ事故してました。
月出の里ゲートから 月出登山口までは 1月末まで 工事による通行止め行うようです
日によっては 通行可との事でした 福本から月出までは 常時通行可です。

車は ゆりわれ登山口先の路肩スペースに駐車
コース状況/
危険箇所等
どこも安全なルートです
大宇陀の峠
 全面霧氷状態
2
大宇陀の峠
 全面霧氷状態
166号線から高見山
真っ白です
7
166号線から高見山
真っ白です
高見トンネル西口から
高見山
3
高見トンネル西口から
高見山
月出の里案内所
ここのトイレ借りました
月出の里案内所
ここのトイレ借りました
月出の里案内所から見た
三峰山
3
月出の里案内所から見た
三峰山
地図ーーー
ゲートを開けて進みます
開けたら閉めること
ゲートを開けて進みます
開けたら閉めること
右端が高見山
高見山アップ
ゆりわれ登山口
落葉してしまいました
落葉してしまいました
枯れたトリカブト
枯れたトリカブト
再び高見山
アップー
ついに白くなってきました
2
ついに白くなってきました
なんと言う コントラスト
5
なんと言う コントラスト
けっこうきれいです
10
けっこうきれいです
ゆりわれ崩落地
なんか ワクワクします
5
なんか ワクワクします
なんか笑えますね
5
なんか笑えますね
どこ見ても こんな感じ
11
どこ見ても こんな感じ
八丁平に到着
八丁平北方向
八丁平東方向
そしてこれが
シンボルツリー
7
そしてこれが
シンボルツリー
北へ進み
きれいな白
稜線を山頂へ
見上げると レース
9
見上げると レース
御岳山は見えませんでした
2
御岳山は見えませんでした
三峰山山頂
曽爾高原
どこも こんな感じ
4
どこも こんな感じ
山頂が真っ白
ここもレース
平倉峰に到着
真っ白です
3
平倉峰に到着
真っ白です
平倉峰から北東方向
1
平倉峰から北東方向
モンスターの青年かな?
1
モンスターの青年かな?
海老の尻尾
チェック
まだ小さいかな?
2
チェック
まだ小さいかな?
見返すと
すっげー頑張ってます
2
すっげー頑張ってます
きれいーーー
今日も写真とりまくり
1
今日も写真とりまくり
山頂に帰ってきました
なんか 解けてます
1
山頂に帰ってきました
なんか 解けてます
八丁平への下り
雪がない??
八丁平への下り
雪がない??
八丁平3
霧氷がなくなってます
八丁平3
霧氷がなくなってます
地面が解けても木は白いまま
地面が解けても木は白いまま
解けた風景1
解けた風景2
解けた風景3
帰ります
これもきれいです
6
これもきれいです
解けた風景4
ゆりわれ崩落地
3
解けた風景4
ゆりわれ崩落地
あっぱれな解け方
あっぱれな解け方
帰ってきましたー
帰ってきましたー
今日のログ
工事の案内看板
166号線山林舎
24時間トイレあります
166号線山林舎
24時間トイレあります
これがトイレ

感想





天気予報では 早朝マイナス10度の冷え込み 昼前から晴れとのこと
それじゃー 遅出で 三峰山へ 青空の霧氷 捕まえに出かけてみました。

大阪は朝から青空でしたが 自宅を 8時20分に出て 166号線を東へ
女寄峠の登り坂で 複数の車の スリップ事故を見ながら トンネルを抜け 大宇陀へ

9時 大宇陀の峠は 全面霧氷状態 冷え込みバッチリみたいです。
佐倉峠から 166号線をさらに東へ 目の前に現れた 高見山は 真っ白でした。

166号線から 月出川沿いを 三峰山へ 途中 ガードマンに通行止め情報を聞き ゆりわれ登山口へ
すでに三重ナンバーの車が 1台

今日は 遅出で 山頂へは 12時くらいに着く予定 霧氷が残ってるか 少し不安でした。
登山道中腹から 真っ白な高見山を 再度見たあたりから 周囲は白くなりはじめました。
雪の上には 先行者の足跡が二人分。

いよいよ霧氷ゾーンに突入ですが まだ 緑の木々の 上部だけが 真っ白で コントラストがきれいです。
ゆりわれ崩落地からは ほとんど 霧氷のトンネルとなり とてもきれいでした。

八丁平も完全な白ではなく これはこれで きれいです。  ここで 4人のグループと遭遇
山頂に向かう稜線の 霧氷トンネルも みごとで なんとが 間に合ったようです。

山頂から平倉峰へ向かいましたが 先行者の足跡が一つだけ 中間地点あたりで 
先行してた単独男性と すれ違い 今日 5人目です。
ここいらが 今日一番の積雪で 20cm程度積ってました。

平倉峰への 尾根筋は 三峰山以上に霧氷が付き 真っ白でした。
平倉峰から 帰りかけた時 別の 単独男性が到着され 二人で ここの眺めに 見入ってました。

三峰山山頂を経由し 八丁平へ戻ると 雪も霧氷も かなり溶けてしまい 
さっき見た風景とは 違ってました。
雪が解け ベタベタの黒土が現れ 歩きにくくなってしまった道を 一人で下山です。

途中 伊勢からこられた単独男性と合い 今日7人目 今週末だと 何人と合えることやらですね・・・

今日は のんびりスタートでしたが 青空と霧氷に 大満足した一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2252人

コメント

お見事です!
こんばんは〜。

素晴らしい霧氷レコ、ありがとうございます。
思わず、たくさん拍手しちゃいました。
狙い通りでしたね。

めっさ寒かったと思いますが、
あえて時間をずらしたところは、さすがです。

今回も青と白の組み合わせが です。
2012/12/21 1:16
青空霧氷 4連勝です
popoi11さん こんばんはー

毎日 天気予報 http://weather.excite.co.jp/spot/town/jc-29453/
チェックして 自分なりに行って 今のところ正解みたいです。

今日は スノーシュー 持って行きませんでしたよー 車上荒らしとかも 
怖いから ターゲットになりそうな物 積んでおけませんよ

それはともかく 今シーズンの 霧氷チェックは バッチリでした
これからは のんびり明神三昧がいいかもです。

とか言いながら クリスマス寒波は 高見山 すごい海老が育ちそうですよー

ちなみに 今日は八丁平で マイナス4度 平倉峰は温度計見忘れたけど
たぶん もう少し寒かったんじゃないかな>
 
そーそー 八丁平で 薄いシャツ1枚で 袖まくりして歩いてたら 他の方に笑われました。
2012/12/21 1:41
NANIWANさん おはようございます!
素晴らしい霧氷を見せていただきました!

霧氷は青空のとてもよく似合いますね。
こんな美しい風景に出合える山歩きは最高です。

近いうちにゆりわれコースを行きたくなりました。
山道途中からの「高見山」と「ゆりわれ」をまだ見てませんので・・・。

好天を狙って年内に行けるかなぁ?
用事もあるし・・・。
2012/12/21 5:06
通行止め情報
s fujiwara さん こんにちはー

今回も天気に恵まれ とってもきれいでした。
何度でも 出かけたくなりますよ

この日は 通行止めもなく 車でゆりわれ登山口まで行けたのですが
このレコの アクセス欄に書いてありますように

月出の里ゲートから 月出登山口までは 1月末まで 工事による通行止め行うようです
日によっては 通行可との事でした 福本から月出までは 常時通行可です

この日 工事現場のガードマンに 教えていただきました。
前回 福本から行ったこともありますが けっこう遠回りです。

工事に遅れが出た場合 延長になるようで 工期の許可は写真の通り
3月15日まで取ってるとの事でした。

詳細は 写真の下部にある 松坂市 飯高水道事務所へTELして確認するのがいいですね。
 TEL 0598-46-7123
2012/12/21 13:38
積もり具合
今の時期は、林道、取付き付近とも雪がないのでアプローチは楽々ですね
それでいて、霧氷はバッチリ楽しめるといいことづくめですね。

やはり、山行回数の多さがなせる業ですね

平倉峠へは行ったことないですがお勧めですか?
2012/12/21 17:45
遅出なら ノーマルタイヤでOKでした
metsさん こんばんはー

条件的には いい日でした。
いつも通り 早出してたら 路面凍結してたようです 遅出が正解でした。

霧氷に関しては ぎりぎり間に合ったようです 帰りでは 相当落ちてましたから。
唯一 良くなかったのは 帰り道の雪が解け 泥がベタベタになった事くらいです。

平倉峰は 高見山のように 風が一気に吹き上げるのでしょうね 霧氷の付き方がいいです
この日 私が見た範囲では ここが一番 白くてきれいでした。

距離は1km程度ですが ずっと霧氷の稜線を歩けますから 気持ちいいルートです。
一度 雪の少ない日に 行かれるといいですね
2012/12/21 18:42
こんばんは。
八丁平も平倉峰も私が行った時とは別世界ですね。
それに青空だと霧氷もきれいですね。

三峰山はいつも青少年村からなので、ゆりわれ道は未踏です。
写真を拝見していると高見山も気になりますね。
女寄峠の手前でスリップ事故ですか。私たちも気をつけないといけないですね。

どうでもいい話ですが、帰りにそのトンネルを越えたところで信号待ちの時に
いつも「韃靼そば」の黄色い看板が目につきます。
まだ、その店には行ったことがないのですが・・・
2012/12/21 21:32
1日違いで 大違いですよねー
orisさん こんばんはー

もうじき寝雪になりますから そうしたら 霧氷なくても それなりの風景になります。
地面に積雪がなく 霧氷満開だと 独特の雰囲気になって 最高なんですけど
一瞬のタイミングでしか 見れないですよね・・・・

ゆりわれ道 前半は植林帯ですが じきに視界が開け 気持ちよく歩けますよ
三峰山登山道の最短ルートです。

それと 韃靼そば ですが 現在 営業してません
地元の人いわく 趣味でやってたそうで・・・・ ちなみに食べた事はありません。

この連休 青空は期待薄ですが 高見山の 海老の尻尾 でかく育ちそうですね
http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=29150005&type=15&ba=kn
 ↑ ここの天気予報 外れも多いけど 山頂気温表示されてます

マイナス10度以下を 霧氷の見ごろと考えてます。風向きや強さは気にしてません。
日中温度も 0度以下でないと ほとんど落下しますから そこいらも考えて

http://weather.excite.co.jp/spot/town/jc-29453/
 ↑ こちらで いろんなスポット天気見て 狭い範囲ながら どちらへ行こうかと
最近の 山行き選択してるんです。

それでも 山の天気は あてになりませんけどねー
2012/12/21 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら