記録ID: 253829 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

大岳山

情報量の目安: A
日程 2012年12月16日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR御岳駅着  8:11
バス御岳駅発 8:20

歩くペース 1.0~1.1(標準)

9:15 ケーブルカー御岳駅出発
10:22 奥の院
12:00 大岳山山頂
昼休憩
12:40 出発 御岳に戻ります
14:20 御岳神社参道
15:21 ケーブル下駅到着
コース状況/
問題ありません。雪もありません。

奥多摩の大岳山に行ってきました。本当は1泊で雲取山に行く予定でしたが、月曜日の天気予報が悪いので日帰りに変更。鷹巣山に登る予定でしたが、16日の早朝、中央線が工事で止まっており到着が遅れ、明るいうちに降りられそうなのが大岳という事で変更と相成りました。良い天気の中、のんびり山行です。
DIY GPSでルートを表示させて出発。
御嶽神社の参道に石のベンチがありました。
どう見ても、石抱きの拷問を受けている河童です。
でも笑顔。真性のMかもしれません。
大岳には何度も登ってますが、奥の院を経る道は初めて。
えっちら登っていると奥の院が見えてきました。
奥の院の上に広めのスペースがあり、そこで休憩できます。奥の院の右からも左からも登れます。ルート案内は大岳山頂到着を11:45と予想。僕は、休憩分や妻達の歩行速度を勘案すると12時くらいと予想。
鍋割山の小ピークは巻きます。
大岳山頂に到着。12:02でした。大体予想通り。
DIY GPSの動作は問題ありません。バッテリーは2時間53分の行動で37%の消費です。1時間当たりは約12.8%ですから8時間弱持つ感じですね。機種はiPhone5です。
三角点も確認。
天気が良くて丹沢と富士山が綺麗でした。
お昼はシチューとおにぎり。シチューはサーモスの真空断熱フードコンテナに入れてきました。
突然商品紹介ですがサーモスの回し者でもステマでもありませんw。容量は0.38Lで2000円くらい。
大きさはこんな感じ。左にあるのが蓋です。ちょっと複雑な形なので油物を入れると洗うのが面倒という欠点があります。
朝、ぐつぐついってるシチューを入れて8時間後にちょうど食べやすい温度になっていました。蓋が大きいのでサーモスの魔法瓶ほどの保温力はありませんが、悪くない商品だと思います。冬はストーブでお湯を沸かすの待ってると冷えちゃいますからね。保温フードコンテナは便利だと思います。
お昼を食べたら下山(お昼休み中に充電したのでバッテリー残量は増えました)。鋸山を経て奥多摩に降りようと思ったら、妻達が疲れたというので御嶽に戻る事にしました。ルートを組み直して出発。14:07到着って出てるけどまず無理。そういう場合は設定で「遅め」にすればいいんですけどね。
進むほどに遅くなる予想時刻w。なお、目的地をケーブルカーの御嶽山駅にしてますが、そこまで行かず歩いて滝本駅を目指しました。御嶽神社の参道着が14:20くらいなのでそんなに間違ってない気もする。
ケーブルカーの下を通るのは初めて。
立派な橋脚が格好良い。
たまにはこういうとこ歩くのも良いですな。下りなら。
ケーブルカーも間近で撮影出来ます。
滝本駅に降りてきました。バスまで時間があったのでお土産物屋さんでまったり。
適度に運動できて楽しかったです。

天気予報や中央線の工事で色々と行き先が変わって大岳山に行ってきました。奥多摩はまだ雪が積もらないし、単に寒いだけという気がし無くないです。それでもバスは満員、ケーブルカーも山頂も混んでました。人気のある山です。中高年も多いですが、以外と若者も多くいました。

奥多摩で雪が積もるのは1月とか2月ですかね。雪が積もったらまた行きたいなと思いました。雪の大岳って2008年の2月以来行ってませんし。