ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 254200
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

西上州 物語山+鍬柄岳 今年最後のグループ行 納会 熱血指導に腿ピリピリ

2012年12月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:08
距離
7.3km
登り
964m
下り
955m

コースタイム

7:52サンスポーツランドー林道ー8:59登山口
−9:08杉林上部(AO帰宅:その後小走りで9:42駐車場着)
ーコル9:40ー物語山9:56ーコルー西峰10:20(10:40)-登山口11:35
ーサンスポーツランド12:15

昨年のこの時期のアップ参考にしてみました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-158488.html


鍬柄岳登山口駐車場13:25ー14:20鍬柄岳山頂(展望10分)ー15:15登山口
天候 晴れ。山頂は風あり。
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上信電鉄下仁田駅から町営バス25分でサンスポバス停下車。
下仁田ICから国道254号経由で17キロ、
サンスポーツランド駐車場(10台程:無料)。
佐久方面市役所辺りからだと国道254号を内山トンネルを越えて40分程
コース状況/
危険箇所等
危険個所はあまり感じず、小学生のお子様連れでも登っている方がいるようです。
登山ポストは見当たりません。
冬季(12月から3月)はトイレ利用できません。
それ以外はサンスポの屋外トイレをお借りできそうです。

鍬柄岳は岩場苦手な人は危険と思います。ベテランの同行者必要でしょう



サンスポーツランド入り口から左奥:物語山を望む。皆さん写真撮影に夢中です。
山はじめもAOさまとでしたので、山締めもAoさんと思いきや・・・今日法事があるんですって!(h)
2012年12月23日 13:42撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
1
12/23 13:42
サンスポーツランド入り口から左奥:物語山を望む。皆さん写真撮影に夢中です。
山はじめもAOさまとでしたので、山締めもAoさんと思いきや・・・今日法事があるんですって!(h)
こんな林道 車は無理です
こんな林道 車は無理です
楽しい山の話をしながら歩きます。
西上州の山って初めてなんです、はい(h)
1
楽しい山の話をしながら歩きます。
西上州の山って初めてなんです、はい(h)
メンベ岩を望み、談笑しながら登るのは楽しいです。
誰、あの岩登りたいなんて言うのは(h)
2012年12月23日 13:43撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
12/23 13:43
メンベ岩を望み、談笑しながら登るのは楽しいです。
誰、あの岩登りたいなんて言うのは(h)
hagure様が誤って吹き溜まりに埋没。まずは写真撮影を…と、誰も助けようとしません。スミマセン。
え〜、誤って落ちたわけではありませんよ、道路傍に座るつもりで足を下ろしたら、枯葉の吹き溜まりでして、ふわふわ気持ちよく・・・(h)
2012年12月23日 13:44撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
2
12/23 13:44
hagure様が誤って吹き溜まりに埋没。まずは写真撮影を…と、誰も助けようとしません。スミマセン。
え〜、誤って落ちたわけではありませんよ、道路傍に座るつもりで足を下ろしたら、枯葉の吹き溜まりでして、ふわふわ気持ちよく・・・(h)
落ちたー 向こう側と同じ高さだった落葉
見事に埋もれました・・(h)
4
落ちたー 向こう側と同じ高さだった落葉
見事に埋もれました・・(h)
だいじょうぶー? 山男は転び方も名人です
1
だいじょうぶー? 山男は転び方も名人です
みなさん大笑いでしたね・・ハハハ(h)
2
みなさん大笑いでしたね・・ハハハ(h)
夏は歩きたくないなぁ〜、秋冬専用エリアにしよう〜っと(h)
夏は歩きたくないなぁ〜、秋冬専用エリアにしよう〜っと(h)
ここから登山開始だ・・、(h)
ここから登山開始だ・・、(h)
枯葉で滑りやすいよね、ぼろ靴の靴底がすり減ってっるのでやだな〜、買い換えたいけどねぇ〜、いつまで登るのかなぁ〜(h)
枯葉で滑りやすいよね、ぼろ靴の靴底がすり減ってっるのでやだな〜、買い換えたいけどねぇ〜、いつまで登るのかなぁ〜(h)
壊れた案内版
山頂に朝日があたってます。
汗かきますよね、こまめに服を調整して・・・、ちょっと休もうよユメさん!(h)
山頂に朝日があたってます。
汗かきますよね、こまめに服を調整して・・・、ちょっと休もうよユメさん!(h)
冬の低山もいいね、気にいrました(h)
冬の低山もいいね、気にいrました(h)
このザック45才の時のだから、22年使ってる。物持ちいい!!(h)
このザック45才の時のだから、22年使ってる。物持ちいい!!(h)
ここから本格的が登山道
ここから本格的が登山道
林道を終えていよいよ登山口、山頂まで45分。
急な登りじゃん(h)
2012年12月23日 13:40撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
12/23 13:40
林道を終えていよいよ登山口、山頂まで45分。
急な登りじゃん(h)
杉林の急登
こんなところ下るのオレやだ〜やだ〜(h)
杉林の急登
こんなところ下るのオレやだ〜やだ〜(h)
人影があると急坂のイメージがわかりますね。
AOさんは元気だよね、でも過ぎ花粉に弱いんです(h)
2012年12月23日 13:45撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
1
12/23 13:45
人影があると急坂のイメージがわかりますね。
AOさんは元気だよね、でも過ぎ花粉に弱いんです(h)
記念写真を撮りました。
手前のぼやっとしてるのはなんじゃ?(h)
1
記念写真を撮りました。
手前のぼやっとしてるのはなんじゃ?(h)
トリミングしてよかったかな?
もっと大胆にトリミングしてください、はい(h)
2012年12月24日 22:52撮影
12/24 22:52
トリミングしてよかったかな?
もっと大胆にトリミングしてください、はい(h)
バナナで乾杯
AOさまありがとう。ここでお別れ〜(h)
バナナで乾杯
AOさまありがとう。ここでお別れ〜(h)
山バナナの会の皆様パクリで申し訳ありません。
仲良くバナナで乾杯。あれ?フライングしたの誰〜だ?。
2012年12月23日 13:45撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
4
12/23 13:45
山バナナの会の皆様パクリで申し訳ありません。
仲良くバナナで乾杯。あれ?フライングしたの誰〜だ?。
雑木林の小石混じりの急登
とりあえず頑張って登ってましたね、私(h)
雑木林の小石混じりの急登
とりあえず頑張って登ってましたね、私(h)
一休みかなー?
Berryさんご夫妻は山初めて1年、身体改造が目的で・・・いいことだ、これからも一緒に歩きましょう(h)
一休みかなー?
Berryさんご夫妻は山初めて1年、身体改造が目的で・・・いいことだ、これからも一緒に歩きましょう(h)
コルが見えました
コルが見えました
本峰、物語山への道
荷物を置いて空身でね、少しは楽しないと(h)
本峰、物語山への道
荷物を置いて空身でね、少しは楽しないと(h)
山頂はづっと奥です
山頂見えないよ〜(h)
山頂はづっと奥です
山頂見えないよ〜(h)
三角点タッチ
恒例のタッチしないとね(h)
三角点タッチ
恒例のタッチしないとね(h)
物語山山頂 フラッシュを付け忘れました
私の顔がない!(h)
物語山山頂 フラッシュを付け忘れました
私の顔がない!(h)
西峰から妙義山
あんな怖い山登りたくない・・・・、とても臆病なんだから(h)
西峰から妙義山
あんな怖い山登りたくない・・・・、とても臆病なんだから(h)
妙義山が間近
ちょっとトリミングしてほしいな(h)
妙義山が間近
ちょっとトリミングしてほしいな(h)
ビッグな浅間 (((o(*゜▽゜*)o))) いいなー
ここから見ると浅間の
3
ビッグな浅間 (((o(*゜▽゜*)o))) いいなー
ここから見ると浅間の
浅間をバックに記念写真
3
浅間をバックに記念写真
走り下りの練習です
下りはですね、ストック入りませんでしたね〜(h)
走り下りの練習です
下りはですね、ストック入りませんでしたね〜(h)
レモンベリーも早い早い
レモンさんも覚えがいいですよね、慣れるともっと安定して下れるよね(h)
レモンベリーも早い早い
レモンさんも覚えがいいですよね、慣れるともっと安定して下れるよね(h)
プランベリーさんも走る
さすが元甲子園球児、会得が速い〜っ(h)
プランベリーさんも走る
さすが元甲子園球児、会得が速い〜っ(h)
あれ、もう登山口だよ
あれ、もう登山口だよ
20分くらいでくだりましたかね(h)
20分くらいでくだりましたかね(h)
あっという間に下って、登りは大変だったのになー
あっという間に下って、登りは大変だったのになー
走ってずっと向こうまで 
下りは走る練習・・・(h)
走ってずっと向こうまで 
下りは走る練習・・・(h)
走ってます。
こういう山なら走ったり、もぐったり、転んだり・・・(h)
走ってます。
こういう山なら走ったり、もぐったり、転んだり・・・(h)
yumeも落ちたー?
膝までフカフカの落葉

いいね〜、冬の低山楽しい!ピカ連れてくればよかったかな・・・(h)
膝までフカフカの落葉

いいね〜、冬の低山楽しい!ピカ連れてくればよかったかな・・・(h)
レモンベリーはシチューを
シチュウーいただくのは初めてです。Aoさんの分があまったよね・・・(h)
レモンベリーはシチューを
シチュウーいただくのは初めてです。Aoさんの分があまったよね・・・(h)
美味かったなー aonumaさんすみませーん
美味かったなー aonumaさんすみませーん
hagureさん あんこが多すぎたお汁粉です
生まれて初めて作りました。
お汁粉は中入りの儀式だぞ〜(h)
1
hagureさん あんこが多すぎたお汁粉です
生まれて初めて作りました。
お汁粉は中入りの儀式だぞ〜(h)
シチューとお汁粉でお腹は満杯です。
お腹満杯!(h)
シチューとお汁粉でお腹は満杯です。
お腹満杯!(h)
鍬柄岳です
え〜、あれ登るの(@x@)
ピカちゃんつれてくればよかったかな〜(h)
 
鍬柄岳です
え〜、あれ登るの(@x@)
ピカちゃんつれてくればよかったかな〜(h)
 
これは登ってはいけないでしょうー
鎖ばの練習だ、次回セルビレーの練習にいいかも(h)
3
これは登ってはいけないでしょうー
鎖ばの練習だ、次回セルビレーの練習にいいかも(h)
登山口だって(h)
登山口だって(h)
急登を進むと
神社が有りました。
神社が有りました。
段々近くなってきました。
段々近くなってきました。
岩の取り付き 緊張感
どうしてこういうところにルートを付けるかね・・・怖いじゃん(h)
岩の取り付き 緊張感
どうしてこういうところにルートを付けるかね・・・怖いじゃん(h)
かなりの角度
取付きのところが一番屋らしいですね、スタンスないもん(h)
かなりの角度
取付きのところが一番屋らしいですね、スタンスないもん(h)
長い長い鎖
hagureさんの熱血指導で
鎖場を登ります
(lemon)
hagureさんの熱血指導で
鎖場を登ります
(lemon)
久しぶりの鎖場で、靴底擦れてるからコワ!
(h)
久しぶりの鎖場で、靴底擦れてるからコワ!
(h)
初めての場所は嫌だよね(h)
初めての場所は嫌だよね(h)
迫力あるじゃん(h)
迫力あるじゃん(h)
レモンベリーさん 大丈夫?
トラバース箇所、嫌だよね・・・(h)
1
レモンベリーさん 大丈夫?
トラバース箇所、嫌だよね・・・(h)
随分登ってきました
随分登ってきました
小沢岳でしょうか
小沢岳でしょうか
最後の鎖場付近。前回はレモンさんはこのあたりまででしたとか(h)
最後の鎖場付近。前回はレモンさんはこのあたりまででしたとか(h)
やっと山頂です、\(^o^)/
やっと山頂です、\(^o^)/
honsamaがいるー?
ベリーさん夫妻 本当に嬉しそう
ベリーさん夫妻 本当に嬉しそう
オー 怖くないですかー
1
オー 怖くないですかー
南西 佐久方面かなー?
いい眺めでした(h)
真ん中に鹿岳の山頂が2つ、左に四ッ又山、右端に荒船山が見えます。
南西 佐久方面かなー?
いい眺めでした(h)
真ん中に鹿岳の山頂が2つ、左に四ッ又山、右端に荒船山が見えます。
今度は下りです
う〜ん、ヘッピな姿、やだね〜、年々だらしなくなってる・・・トホホ(h)
う〜ん、ヘッピな姿、やだね〜、年々だらしなくなってる・・・トホホ(h)
hagure先生が手とり足取り指導です。
hagure先生が手とり足取り指導です。
岩場を降りれば、急坂もなんのその 走ります。
岩場を降りれば、急坂もなんのその 走ります。
降りてきましたー 楽しかったー 感謝です。
降りてきましたー 楽しかったー 感謝です。
メンベ岩を振り返りながら小走りで下山です。
2012年12月23日 13:46撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
12/23 13:46
メンベ岩を振り返りながら小走りで下山です。
みんな走り降ります 
みんな走り降ります 
山頂は良い天気のようです。ほっと一息。ダッシュで下山して帰宅します。
2012年12月23日 13:53撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
12/23 13:53
山頂は良い天気のようです。ほっと一息。ダッシュで下山して帰宅します。
トリミングしてみました、裏妙義です。(Y)奥の方面は平標、仙の倉、谷川方面です
トリミングしてみました、裏妙義です。(Y)奥の方面は平標、仙の倉、谷川方面です
撮影機器:

感想

今年最後のグループ行と楽しみにしていたのに、私のミスでご迷惑をおかけいたしました。
今回の山行の発端は、荒船山(経塚山)から見た西上州の山々が私を招いているようで、
ふと次は物語山へ行きます。とつぶやいたのがきっかけです。
yumesouf様は最近奥様との山行が多くなり、このくらいのレベルなら初心者でも大丈夫なのではとお声をかけたのですが、
今回は不参加。いつかご一緒できる日を楽しみにしております。

hagure様も参加されるとのこと。23日ということで二つ返事でOKを出しました。
前日朝までは、快調に計画が進み天気も回復傾向。
楽しみにしていたところ、私の不注意でダブルフッキング。
しぶしぶご同行できる時間までのお付き合いとなりました。
申し訳ありません。

それでもこうやって大勢で登れると楽しさが増しますね。
また来年もご一緒できる日が増えますことをお願いして、
今年のグループ行のしめくくりをしておきます。 

Aonumaさんが計画で物語山と書き込まれていたので、どんな山だか知らないけど手を上げてYumeさんも誘ってもらうことにした。
Yumeさんがお友達のplumberryさんとlemonberryさんにも声をかけてくれて、全員で5人という山行になったのだけど、Aoさんがなんと法事だという。それでも午前9時ごろまで付き合えるというので、一緒に物語山へ。前日に下見に来たというので道案内は詳しい。
でもAOさんのことだから、山頂まで行ったでしょうと言ったら、「行きました」といことで、Aoさんらしいのです。今日は我々のためにお付き合い。バナナで乾杯してお別れしました。
ちょっと残念でした。
Aoさんおお別れしてYumeさんとberryご夫妻と山頂へ。浅間山がきれいでした。西峰で休憩。風がなくて、ほっ。
下山して公園でお昼。Yumeさんのお汁粉は強烈、berryさんのシチュウーはとてもおいしい。山でシチュウーは初めてでした。ごちそうさまでした。
それから鍬柄岳へ。鎖場があるというので、チャレンジ。
結構なロングの鎖場で、あれあれ。
西上州の山なんて今まで見向きもしていなかったのですが、これからはこの辺の山域を歩こうかな。
Yumeさんの岩場の動きを見ていたら、私より軽やか、西穂高の稜線歩けるな・・・なんて見ながら、うん、負けてるわいと思いましたよ・・・

最近やはり岩場でのバランスなど悪くなっていると実感してます。
lemonberryさんは前回山頂まで行けなかったのですが、今回は男どものフォローで山頂に立ちました。来年はもっとレベル上がりますね。
plumさんはもと甲子園球児だけあってコツをつかめば快調です。メタボだけが問題でして・・・ははは
また新しい仲間が増えてうれしいですね。これからもよろしく。
来年は、楽しくあるきましょう。Yumeさんには負けちゃうよ。ああ〜

熱血指導に腿筋ピリピリ物語山、鍬柄岳


一度は行ってみたいと思っていた物語山、aonumaさんの予定にhagureさんと私が乗り、さらにlemonberry夫婦が参加で山行計画から胸ワクワクでした、ところが前日午後になて何とaonumaさんが法事があったことを思い出し途中までaonumaさん参加の予定となり集合時間を30分早め実行です。

私とaonumaさんhagureさんは3月の赤城以来のコラボです。
プランベリーさんとレモンベリーさん西上州の山は何度も行ってますが、来週物語山に行く予定だったそうです。

7時半サンスポーツランドでaonumaさんにりんごをいっぱい頂き、有難く申し訳なく嬉しさで一杯です。今食べたら旨いこと旨いこと、ごちそうさまです。

物語山のレコを見ると最後の急登は少し大変としても距離も短く簡単と思っていましたが・・・

林道が荒廃していると聞いてましたが、それ程でもないが割と角度があります、ウォーミングアップには長すぎる登山口まで  分、メンベ岩が木々の間から見える中程で休んだ時hagureさんが道から枯葉の中にスー、ドサッと落ちました。

オーっシャッターチャンスと写真を撮りましたが、大丈夫ですかー?
枯葉が枯れた小川に吹き溜まって道の高さまで有り、端に足を出したら空間に(落葉の絨毯)落ちたのでした、山の男は平気で無傷でなによりでした。

登山口からは杉林の中かなりの急登です、しばらく喘いだ頃、時間になりaonumaさんと別れ、再会を誓ってバナナで乾杯しました。腰が痛いとか言ってましたが全くそんな様子を見せないでいつもながらの足どりで、聞けば昨日aonumaさんは上まで視察してくれていました。

杉の中の急登が終わると雑木林の中をしばらく巻いて楽をしたと思ったら、滑りやすい小石、落ち葉の急登となり帰りの下りは少し大変かなーと思いながら登ります。
hagureさんがPBさんLBさんにストックの長さ、突き方、歩き方、重心の位置を指導してます。ベリーさん夫妻は自己流で歩いていたので随分参考になった様でしたが。

やっとコルに着いたら風が下から吹き上がって寒いです、脱いだ上着を着て本峰の物語山に向かいました、山頂で三角点タッチして写真を撮りましたが木が邪魔をして展望は余り良くないのですぐ降りて西峰に向かいます、西峰はコルから5分程で本峰よりずっと近い山頂です。

西峰の山頂は西から北、東の展望が見事です、風もなく暖かく、浅間がすごい間近に山容を見せています、これ程の浅間を見るのは久しぶりで嬉しいです。
いつも家から見ている赤城、榛名、浅間にはやはり特別な思いが有ります。
お茶を飲んで一服していると夫婦連れが登ってきたので山頂を譲って下ります。
この頃aonumaさんからもう自宅に着いたとか、駆け下りて行ったのでしょうか早いですねー。

急な下りを走り降りるhagureさんを感心して見ていたら、ストックを使わず安全に下る指導が始まりました。落葉、小石混じりのザレた急な下り、こんな道はストックを使いながら注意深くゆっくり私は歩きますが今日は一緒に教わります。重心の位置、足の着く方向、膝の使い方で難しい坂道でも走りながら下る事が出来ます。面白くてどんどん下りますが、いつもと違う筋肉を使うので、少し足の疲れを感じます。

登って来る子供連れの親子にもhagureさんは上り方指導をしています。登りは大変でしたが一休みもしないで一気に登山口まで下りてしまいました。林道になっても走る走る
ベリーさん夫婦も走って行きます、私も走って付いて行きます。

hagureさんが落っこちた落葉の所に私も落ちて見ました、フカフカで気持ちよかったです、ちょっと休んで長い林道を越え駐車場に着きました。

サンスポーツランドは誰ひとりいなく、ベンチが有り、ここで昼食のお汁粉(初めて私が作ったので加減がわからずあんこ餅だった)とレモンベリーがシチューを作ってくれて、旨いこと旨いこと両方食べたらもう水も入らない位お腹がいっぱいです。

道の駅下仁田のすぐ脇の細い道を入って鍬柄岳に向かいます、ベリーさん夫妻は3月に登った事があり、面白そうで時間的にもちょうど良さそうです。
細い道の終点らしき所に駐車場が有り、そこに太いローソク岩を大きくしたような岩山が鍬柄岳です、こんな所を登っていいのでしょうか?なるほど怖そう(面白そう(*^_^*)

登山口からは急登急登をどんどんhagureさんが登ります、窮屈なお腹を気にしながら、喘ぎながら登っていくと、一息で岩の取り付きに着きました。
急な岩場に嬉しくて、私は嬉しくてはしゃいでしまいますが、レモンベリーさんは鎖に慎重に注意深く怖そうに登ります、hagure先生が細かく声を掛け登ります。鎖の切れ目がほとんど無く上まで繋がってます。ざっと見60m位の高さでしょうか?もっとある様な。上級で危ない岩場と聞いてましたがすごい所です。おっちょこちょいの私は変ですがこういう所は好きです。

頂上はコップを逆さにしたような所ですから皆んな数百メートル下〜の方に見えます、しかも天気が良くて気持ちが良すぎです、案内してくれたPBさんに感謝です。頂上には祠が3つ程有りました。合掌して写真を撮って降ります。
岩場を慎重に降りて、急な登山道を教わった通り走って下ります。嘘みたいに危なくなく走り降り今日の山行は終わりです。

楽しかったコラボもhagureさんaonumaさんとは2度目、ベリーさん夫妻とは5度目ですが終わってしまいました、また近い機会にお願いします。(^人^)

今日、足が痛くて、腿の外側が痛くてたまりません、それを言うと妻が喜んで、今日は仕事ですが甘やかしたら良くないと自転車で行けと言います(鬼っ)、逆らえないので自転車で行って来ました(トホホ)。

長文読んで頂き有難うございました。


動画が貼り付かないので 下記します
https://www.youtube.com/watch?v=Tz1GHjoV-q0

入れ忘れてしまった写真を最後に入れてみました。

yume様、hagure様、aonuma様、今回の山行にお誘いいただきありがとうございました。
リンゴ、大福、バナナ、みかん、お汁粉、休憩の度に差し入れいただき嬉しかったです。
気が利かないberry家は何も持たずに登ってしまい、頂くばかりでした(恥ずかしい)

今回は歩く姿勢など、ご指導いただき大変参考になりました。今、腿が筋肉痛です(笑)

鍬柄岳の山頂に辿り着くことが出来、感激ですv(^-^)v

berry家のブログ、良かったら覗いてみてください。
PBgardener(plumberry)のブロク http://ameblo.jp/plumberry/
レモンベリーのブログ http://ameblo.jp/lemonberry0808/

歩く姿勢とメタボを改善しながら、山行に励みます(笑)

PBgardener(plumberry)&レモンベリー

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1165人

コメント

こんばんわ
物語山、私も行きたい山の一つでした

yumeさんのレコで知っていましたが・・
今日は一人で丹沢行っちゃいました

ぜひ、タイミングがあった時、どこか 御一緒お願いしますね〜
2012/12/24 0:45
この一年、大きな変化がありましたね。
おはようございます、pikachan様

何度かお誘いいただきありがとうございます。
1月のみどり池、しらびそ小屋を皮切りに始まった今シーズン。
それぞれに広がりを見せ新たな領域を楽しめた感じでいます。
その締めくくりに選んだつもりの物語山

これまた予想外の物語になってしまい申し訳ない限りです。

あの後、yumesouf様やhagure1945様&lemonberry様ご夫婦はどうなされたのか???気になるところです。

pikachan様も次の妙義山へはご一緒願いますね。
とは言え、これがいつになるか…?はっきりしません。
2012/12/24 8:30
熱血指導に腿が
こんばんわー

思いで深く、写真を整理していたら、昨日はもう眠くて。。これから動画を編集します。

pikachanコメありがとうございます。物語山+鍬柄岳喜んで案内しますよ、鍬柄岳は妙義、奥穂ジャンダルムの練習に良いグランドだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Tz1GHjoV-q0
 
動画です。
2012/12/24 21:52
こんにちは(=^・^=)
hagureさま、みなさま、こんにちは♪
いつもレコでお見かけしている方々のコラボ、楽しく拝見させていただきました
西上州は岩岩してかっこいい山多いですよね
うちももっと行きたいのですが、そっち方面に車で行くのは意外とハードル高くて、ついつい山梨・長野方面に向かってしまいます
2012/12/25 16:25
お汁粉はいいですね。
aonumaさん、hagure1さん
こんばんは

西上州と聴くともう雪かと思っていましたが
まだまだでしたね。

山でのお汁粉はいいですね。
お餅が入っていれば最高です。
2012/12/25 23:33
Todayさん
お汁粉ね、おもち3つも食べさせられて、山行って体重増えてるのです。

西上州、面白いですね。

まあ、のんびり歩きがいいですね。
2012/12/26 0:06
SOLdCATさん
お休みとれたらいきましょうね・・

いよいよ山納めですけどね。30.31 甲武信岳。

新年はスキーではじまり、

お正月はどうしてるんですかね〜
赤岳〜なんて行かないでね、まだ
2012/12/26 0:12
コラボ山行楽しいですよ。
こんばんは、TODAY様&SOLdCAT様

この時期の割には天気に恵まれ、楽しいひと時が過ごせました。 (私のミスで本当にひと時でした。

ほとんど単独行なので、こうやってコメ交換している親しい方と登れるのは楽しさが増します。
以前のコメの話題で話は弾み、お互いにお互いの活動を知りあっているのは嬉しいものです。

いつかご一緒できる日を楽しみにしています。
2012/12/26 23:17
埋まりっぷりに^^
こんばんは。
hagureさん以外の皆様初めまして^−^

hagureさんの落ち葉への埋まりっぷりが!(>▽<)
さぞ盛り上がった事でしょうね〜〜^^

それにしても中々面白そうなお山ですね?

お疲れ様でした^^
2012/12/28 20:22
クレパスに落ちたような??
ittiさん こんばんわ 
初めまして コメありがとうございます。

hagureさんが落ちた時は 何が起きたのか分かりませんでした。 次の瞬間は面白くて笑ってしまって、写真を撮りましたが、その後になって大丈夫ですかー?と

地面があると思った所が落とし穴の様でしたからね〜
帰りに承知でダイブしてみましたら気持ちよかったです。

hagureさんは オモシロイ 人ですよね〜 (*^_^*)(*^_^*)
2012/12/28 22:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら